• ベストアンサー

コッピーについてと一緒に飼うエビについて

瓶に入ってる魚、コッピーを半年ぐらい前に 買いました。3匹なのですが、オスかメスか 分からず繁殖は可能なのでしょうか? まだ魚が小さいような感じです。水草なしでも 卵を産むのでしょうか? コッピーというのは、熱帯魚なのでしょうか? 去年の冬も常温でもぜんぜん問題なかったのですが 本当に熱帯魚装置なしでも大丈夫でしょうか? 瓶だと狭いので、金魚鉢で飼っています。 その金魚鉢にエビを入れたいのです。 常温で飼えるエビなどいますでしょうか? コッピーと同じ感じで瓶などで売られてるエビが あるといいのですが。コッピーと 一緒に飼っても良いでしょうか? 誰か教えてください。

noname#3736
noname#3736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.4

>オスかメスか 分からず繁殖は可能なのでしょうか? オスとメスがいてカップリングが成立すれば繁殖はします。 >。水草なしでも 卵を産むのでしょうか? 産みます。アカヒレ(コッピー)はばら撒き型です。 >コッピーというのは、熱帯魚なのでしょうか? 分類すると熱帯魚になりますが、実際は温帯地域に生息する魚です。 >熱帯魚装置なしでも大丈夫でしょうか? 大丈夫とは言いがたいです。なんとか生きてると言ったほうが正しいですね。 金魚鉢ですと水量が少ないので、水温・水質共に不安定になります。 初心者の方には大きな水槽でせめてヒーター&ろ過機はつけて飼育されることをお勧めします。 >常温で飼えるエビなどいますでしょうか? 上に書いたように金魚蜂ですと水温・水質が不安定になりやすいので、まず難しいでしょう。 エビは水温・水質の変化に弱いです。 得に高温に弱いですので、今からの季節は難しいですね。 大きな水槽ですと水温・水質も落ち着きやすいので、無加温飼育ができます。(エビも) ただエビに関しては高温対策と飛び出し対策は必須です。 小さな金魚鉢でエビを飼育するのはまず不可能でしょう。

noname#3736
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 エビの方は考えておきます。

その他の回答 (3)

• hi-chan
回答No.3

こんにちは。 私も「コッピー」飼ってます。 オスとメスは見た目でわかります。オスは細身でしっぽの色が鮮やかです。メスはお腹がふっくらしています。 うちはそれぞれ一匹づつですがまだ繁殖はしていません。私も挑戦したいところです。 最近温度が上がってきてオスがメスを追いかけるようになってきたのでチャンスかな、と思っているのです。(これは他のサイトで見たのですが繁殖時期の行動らしいです) コッピーを売っている会社のサイトがあってそこに繁殖についての説明ものっているので一度ごらんになってはいかがでしょうか? このサイトで「ビーシュリンプ」という淡水のエビも売っていますよ。一緒にも飼えるようです。 私は「レッドスネール」という小さいたにしみたいな貝を一緒に入れてますがこっちはどんどん増えています。水槽に張り付いて綺麗にしてくれるしこちらもかわいいですよ。 私はコッピーもレッドスネールもこのサイトで注文して送ってもらいましたが特に問題もなく元気に到着しました。

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
noname#3736
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

「アカヒレ」でインターネット検索してください。 「ヤマトヌマエビ」でインターネット検索してください。

• Hageoyadi
回答No.1

コッピー、アカヒレです。 常温で越冬可能ですが、水温が5度を下回ると死んでしまう個体も出てくるそうです。 水温が上がるとオスはフィンスプレッディングをして自己主張するようになり、色もはっきりしてきます。水草がないと産卵は難しいかな(←あまり自信なし)。 エビの常温飼育はやったことが無いので識者にお任せします。ザリガニは大丈夫でしょうけど・・・こりゃ問題外ですね。

参考URL:
http://normani.hp.infoseek.co.jp/no01akahire.htm
noname#3736
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 エビのコッピー版とかあるといいのですが。