• ベストアンサー

一人暮らしの1カ月の生活費の目安

 介護福祉士をやってる23歳男です。経済面、生活面で自立したくて一人暮らしをしたいと考えてるのですが、一人暮らしをするには大体どのくらいの生活費が必要なんでしょうか?おおよそ必要だと思われる1カ月当たりの生活費と、アパートを実際借りて生活を始めるまでの初期費用もできれば教えてください。  ちなみに僕の住んでる地域のアパートの家賃は大体4~5万円程度、ちょっとランクを落とせば3万円台もあります。高くても6万円台です。ほとんどのところに駐車場代が3~5000程度プラスされます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

一年前から一人暮らししてます 生活費は一ヶ月12~13万って所でしょうか 月によって変わりますが 家賃35000円 光熱費25000円 通信費10000円 ガソリン等車維持費10000円 食費30000円 生活必需品&緊急出費20000円 こんな感じです 車所持してるのなら車検代や税金等は別途貯金は必須です 食費や光熱費は上記からかなり制限できます お酒を飲むのでその分も入っていますし ある程度快適ですごしたいので冷暖房はかなり贅沢してます あと忘れがちな交際費ですが これは人それぞれとしか言えませんが 職場の飲み会があれば軽く5~1万はかかりますし 同僚で冠婚葬祭があれば出費もあります 一ヶ月生活費で15万&貯金3万 手取り18万あればある程度の生活を維持出来ます もちろん一人暮らし前提です 問題なのは一人暮らしの初期費用ですね 自分はその他もろもろで40万かかりました 賃貸契約料や洗濯機、エアコン、炊飯器、寝具、テーブル等 最小限に絞ったつもりですが40万円です 自分はある程度お金を貯めてからの一人暮らしだったので 多少出費がかさんでもなんとかなるレベルでしたが ギリギリの予算で一人暮らしを考えてるなら かなり計画を立てた法がいいです 思わぬ所で出費が発生してしまいます

daisuke120
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の貯金と収入では少し不安なので、もう少し貯金を貯めてから再度検討してみます。

その他の回答 (1)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

まず落とせるならランクを落として自由なお金を増やしたほうがいいですね。 たかが月1万でも年12万です。 ちょっと汚くても月1万円分貯金なり彼女とのデートが出来ると思うと大きな金額では? 差額を3ヶ月貯めれば1泊旅行にだっていけますよ? アパートを借りるための費用は物件毎に異なります。 家賃4~5万なら借りるのに総額20万前後で見てたらほぼ大丈夫だと思います。 それに引越し費用がいります。 自分でするとしてもある程度大きな車は必要ですし…。 最低限必要なものは洗濯機、ガス台、冷蔵庫、ちょっと深めの万能フライパン、包丁、まな板、食器、テーブル、テレビなどなど… 細かいところになると洗面用具、トイレットペーパー、洗濯物干し… 数え上げたらキリないけど必要なものは沢山あります。 総額で4~50万くらいを見込んでいたらちょうどだと思います。 ある程度辛抱できるなら必要なものから買っていけたらいいですね。 家賃4万なら 月10万くらいでギリギリの生活だと思います。 普通に暮らすなら14万は手取りで欲しいですね。 ちょっと遊ぶなら18万は…。 あとは自分との相談ですよ。 大体自炊するなら毎日家事に2~3時間程度は取られますので…。 自炊しないと金掛かる。

daisuke120
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の収入と貯金では少し不安なのでもう少し貯金を貯めてから再度検討してみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでの生活費

    23歳男、職業は介護福祉士です。一人暮らしをしたいと考えているのですが、一人暮らしには総額でどれぐらいの費用がかかるんでしょうか。一人暮らしの経験がないので今の収入で生活できるか不安です。 職場からなるべく近いところでアパートを探して気になる物件を見つけたのですが、家賃40000円、管理費・共益費3000円でした。 今の僕の給料の手取りは約16万円なんですが、一人暮らしをする上でこの家賃は妥当でしょうか。ランクを落とせば35000円ぐらいの物件もあるんですがそっちにした方がいいでしょうか。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 一人暮らしするにはいくらぐらいかかるか?

    一人暮らしするにはいくらぐらいかかるか? 私は、介護福祉の仕事をしている者です。総支給額は20万円ちょっとで手取りは17万円~17万5000円です。一人暮らしをするにはどのぐらいかかるのでしょうか?あと家賃どれぐらいの家がお勧めなのでしょうか?

  • 月17万で一人暮らしはできますか?

    こんばんは。 今度社会人になるので大阪で一人暮らしをするのですが、皆様は月にどのくらいの予算で生活されていますか? 私は大体お給料が20万(手取りで16万ほどです)プラス家賃補助が1万5千円程でます。 計17万5千円として、新居の家賃が管理費・インターネット料金込みで6万5千円です。 正直ちょっと高めの物件に決めてしまったなと不安なのですが、これで一人暮らしは可能でしょうか? また、よろしければ皆様の月の支出を大体で良いので明記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで一ヶ月の生活費はどれくらいかかってますか?

    私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。 ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。 普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。 内訳はこうです。 家賃(駐車場代込):5万5千円 電気代:4千円 ガス代:6千円 携帯代:1万2千円 水道代(隔月):4千円 食費:3万円 ガソリン代:1万円 大まかな計算ですが、大体こんな感じです。 基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。 自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。 基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。 1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^; 実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。 そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。 また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの引越し資金

    現在、家賃65000円のアパートを借りて一人暮らしをしています。 現在住んでいるアパートから300mほど先にある(ほぼ目の前です)家賃58000円のアパートに一人暮らしで引っ越したいと考えているのですが、退去~入居までに だいたいいくらくらいの資金が必要となりますか。 家具家電はすべてそろっているものとします。 礼金は0円、敷金の欄は空欄になってしまっています…。

  • 一人暮らしの生活費

    今度初めて一人暮らしをします。手取り20万前後で家賃84000円の物件に住むと、生活はキツイですか?普段お金はあまり使わず携帯も月に3000円台。ネット代が今のプランだと3600円くらい。服などもあまり買わず酒・タバコ・ギャンブルもやりません。当然人によって生活費が違うのですが、おおよそどれくらいかかるのかなと疑問に思いました。食事はなるべく自炊します。

  • 大体の生活費について

    一人暮らしをしようと思っている定時制2年の女子です(17歳) 安いアパートを借りて、だいたいの生活費はどれくらいなのかとおもぃ質問をさせてもらいました。 電気料や水道料…食費やその他家賃関係の事を考えると、どれくらいになりますか? 私は定時制の高校を通っているので、朝の8時から15時くらいアルバイトをする事が可能です。アルバイトなので、時給が750円くらいですが……。 アパートは安い所で30000円くらいです。でも最初とか礼金?とか色々あるんですよね? またアパートについては無知なので、教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ひとり暮らし、1か月にかかる費用

    実家に住んでいる26歳女性です。 現在、実家に生活費と家賃として(食費、光熱費、水道代、PCネット代、シャンプー&ボディソープや歯ブラシ、洗剤など家族共用で使うもの代を合わせて)1か月に45000円お金を入れています。 その他の費用(携帯代や服代や美容院代、娯楽費、医療費、その他自分だけが使うものすべてを合わせて)は1か月に45000円程度で生活できています。 ひとり暮らしを考えているのですが、実家に入れている45000円の部分が1人暮らしをすることによってどう変わるのかが、よくわからなくて質問させていただきました。 具体的に食費や光熱費、水道代、PCネット代、生活必需品代(シャンプー、洗剤、歯磨き粉など)が、1人暮らしをしたときにだいたいいくらくらい必要なのか、1か月の費用を教えてください。 ちなみに神奈川県で、家賃:55000円(管理費込)の予定です。 ・食費=ほぼ自炊のみでする予定 ・PCでネットを1日4時間くらいします その他必要な費用で、私の気づいていない部分、見落としてしまっている部分、発見したら教えていただけると助かります!!よろしくお願いいたします。

  • 男一人暮らしの生活費は、どのくらいですか?

    最近、お金の使いすぎかも?と思い始めました。 そこでお聞きしてみたいのですが、男一人暮らしなら、どのくらいの生活費を使えば適正でしょうか? ちなみに家賃などは居住場所によって異なるので、計算外とさせてください。 食費      8~10万円。自炊は仕事時間的に不可能で100%外食です。一人分です。一日2500円 電気      5000円 ガス      4000円 水道      2か月で2千円 携帯      12000円(ビジネスとプライベート用に二台持) 生命保険   14000円 車の保険   12000円 交友費    ノーリミット(大体2万くらい) その他の経費(車のガソリン代など)は、利用環境によって変わると思いますので、今回、誰もが久しく使う部分について表記してみました。 最近、金銭にだらしないので、一般的な感覚を身に着けたいと思います。 皆様の生活必要費を教えてください。参考にさせてください。 よろしくお願いします。