• ベストアンサー

ベトナム研修生について

まずベトナムでの高校の進学率をご存知の方がいらしたら教えてください。 日本での企業の研修生になるためには、ベトナムでの高卒の資格が必要ですか。 また企業の研修生になるためには日本人の身元引受人あるいは身元保証人が必要ですか。企業がその保証人の役をやってくれることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

進学率については存じません。 日本の企業の研修生になるためには、外国人研修生受け入れ制度の要件を満たすことが必要です。研修生だけでなく、受け入れ側の企業にも要件があります。団体監理受け入れの場合には国や地方公共団体の推薦のある者になるので保証人は特に必要ないでしょう。団体監理でないケースだと、受け入れ側企業がよほどしっかりしていないと認可されませんので、それをパスするような立派な企業なら、保証人の有無にかかわらず信頼できる人でないと研修生として受け入れないでしょう。 窓口は商工会議所などの監理団体になりますが、下記のサイト運営者に直接問い合わせてもよいでしょう。 http://www.digital-dive.com/trainee/accept_system/index.html

参考URL:
http://www.digital-dive.com/index.html
memomemo16
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 保証人は必要ないかもしれませんね。わからないことが多いので情報提供助かりました。