• 締切済み

付箋紙(ポストイットなど)には何という接着剤が塗布してあるのですか?

付箋紙は何回でも貼ってはがせるスグレモノですが、 なんという接着剤が塗布されているのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

それは3M社のノウハウ、もしくは特許ですので、後者なら3M社の特許を検索して下さい。 余談になりますがこの糊は3M社の研究所で粘着剤の研究中に出来た「ある意味失敗」製品で、粘着力が弱く接着剤としては使用に耐えないが、自分の数倍の重量を支える程度なら充分な粘着力があり、かつ粘着力に時間変化が少ないという特性があるため、色々使用目的を考えた末メモパッドに落ち着いたと言う事です。 3M社のメンディングテープはニチバンのセロテ-プと違い、貼っても剥がせる性質がありますので、3M社は粘着力より外観を優先する方針で技術開発しているように思われます。

• TEOS
回答No.2

この商品の場合は、カテゴリ的には、粘着剤と呼んでください。 微妙ですけど。商品的には接着剤のカテゴリーに記載もされてる。 セロテープなどのテープ類は、さまざまな粘着剤を使います。 接着は、取れないように貼り付けると意味になります。 ポストイットには、他の回答者さんが、記載されている、張ってはがせるステイック糊を使用していると思います。 両方とも3Mの商品ですから。 うちの会社も、粘着剤の研究してるそうです。テープ用に。

回答No.1

名前は分かりませんけど。 そういう特性を持ったノリならあります。 「住友3M」の「はってはがせるスティックのり」ってやつです。