• ベストアンサー

ものすごく筋トレで困っています。

筋トレを4月の10日位から始めてはや3ヶ月が過ぎ、筋肉の伸び悩みの悩んでいます。私はダイエットを行いながら筋トレを続けていたのですがそれでも最初コンセントカールで5kg12回3セットだったものがだいたい5月半ばか5月初めに15kg12回3セットがぎりぎりできる程度までに筋肉がつき喜んでいました。しかしそれ以上の伸びは無く、しかもコンセントカールをやっているときに上腕二頭筋に力が加わっている感覚もありません。私は精一杯前腕に力が入らないように行っていますがそれでも熱くなってきた感覚がありません。悲しいし、悔しいです。どうしたらいいでしょうか?ちなみに12kgでは軽いと感じます。13kgも軽いと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.1

まず、増量での筋肥大を目的とするのか、筋量維持でトレーニングを行なうのか、どちらかにした方が良いです。 ダイエット(減量)しながらの筋肥大は通常有り得ません。 筋力増大(筋肥大)を目的とするのであれば、オーバーカロリーにしておく必要があります。 なお、初期の筋力の伸びは、神経系の発達によるものが大きいと言えます。これは筋肥大に左右されるものではなく、筋繊維の動員が増した事によるものです。伸びない、という事であれば、そろそろ神経発達による筋力増大も頭打ち、限界に来ているという事です。 以降は、摂取量をオーバーにしない限り、筋力増大はあり得ないと思ったほうが良いです。

その他の回答 (5)

• gale2435
回答No.6

・・・念の為に申し上げておきますが 体重が落ちているような栄養状態で、set数を増やしたり、トレーニングのボリュームをやたらと増やすのは、あまりお奨めできません。 故障を招く原因になります。 それと、フォームの見直しを一度やった方が良いかもです。 おそらく、ちゃんと効かせる事が出来る上に適正重量も軽くなるかも知れません。

• kanegura
回答No.5

ちなみに、書いて置きますが・・・ 筋肥大目的だろうが、筋力目的だろうが、やる事は同じです。 最近、的確なアドバイス出来る回答者が居なくなったねぇ。。。。 惑わされない様に。。

• kanegura
回答No.4

47歳、筋トレおやじです。 毎日同じ事してたら、筋肉が慣れてしまいます。 伸び悩みの時は、筋肉に刺激を与えなければダメです。 ちなみに、追い込みした事有りますか? 例えば、ドロップセットで追い込みとか。。 貴方の場合、17.5キロを10回、15キロを10回、12.5キロを10回、10キロを10回、8キロを10回、6キロを10回、5キロを10回、4キロを10回、3キロを10回、と、インターバル無しでやってみて下さい。腕が上がらなくなり、二頭筋が燃えた様に痛くなります。 追い込むとはそう云う事です。 筋肥大させる為には、毛細血管が切れる程追い込まないと肥大しません。

• shiriustar
回答No.3

筋力アップでしたら重量に拘るのも良いでしょうが、筋肥大が目的でしたら重量が全てではありません。 トレーニングが筋肉に効かせるようなトレーニングフォームなのか改めて見直して下さい。 15kgで行い筋肉が肥大されてるのなら効果は出てます。 又、15kgが12回3セット出来るのでしたら重量を上げてトレーニングされると良いと思います。 或いは15kgでセット数を増やすのも効果的です。

• atom_atom
回答No.2

ちょっとよく分からないのですが、筋肥大が上手く行かないということでしょうか?もしそうなら、セット数を増やしてみてください。たとえば、5セットや6セットに。 それとも、筋肥大が目的ではないのですか?