• ベストアンサー

デジタルTVが時間によって映らなくなるのですが?

お世話になります。  知人のTVですが 夕方暗くなるとデジタルテレビが(関東圏、UHF受信)、送信側のUHF中継アンテナは直線で約10KMくらいの山の中腹にあり 日中の受信状態は問題ありません(アクオステレビの受信強度は90以上あります)夜になると受信できませんのメッセージが画面に出ます  考えられるのは近くに野球のグラウンドがあり、水銀灯の照明が自宅のアンテナの前方100メートルくらいにありますが、UHF電波の障害の要因なることってありますか? 他には考えられないのですが、なにか要因がありましたら、何でもいいのです、教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

水銀灯からは電気雑音がでますから影響は考えられます 隣家でも同じ様な状態なら、原因の可能性が高くなります (周りの家に影響等を聞いてみて下さい、NHK料金を払っているのならNHKに調査を依頼する手も有ります)

k-maru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 水銀灯から電機雑音が出るのですか、 今度その現象が出たとき水銀灯が点灯してるか、 治ったとき消灯してるか、本人に確認してもらいます。  それでも不明の時はNHKに相談します。 ご親切にありがとうございました。