• ベストアンサー

IE8 のフォントの色

IE6 から IE8 にアップグレードしたのですが、フォントの色が「色ずれ」を起こしているように見え、黒いはずのフォントがピンクがかって見えます。安物のカラープリンタで黒いフォントを印刷したような表示です。一部のサイトは問題ありませんが、マイクロソフトのサポートページを含めて、多くのサイトで起こります。何を設定すれば直るのか、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別質問(qa5160655)にて解決報告がありますが、質問でないため削除される可能性が高いですので、こちらに書き写します。 >「インターネット・オプション」-「詳細設定」「マルチメディア - HTML で常に ClearType を使用する」のチェックを外せばOK なおこれを踏まえて、先の私の回答の「対処法がない」は誤りでした。IE8はClearTypeを使用しない設定が不可能なものと誤解していました。失礼しました。

hohokus
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても、これは「新機能」ではなく「トラブル」だと思うのは私だけでしょうか。いずれにせよ、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらくClearTypeが原因です。 ClearTypeはフォントを滑らかに見せる技術ですが環境や人によっては色ずれが目につきます。 モニタがブラウン管なら間違いなく色ずれします。 液晶でも、画素の並びが通常は赤緑青なところ青緑赤であるものがまれにあり、これはさらに激しく色ずれします。ただしこれは設定で直すことが可能です。 液晶で赤緑青の並びであったとしても、人によっては僅かな色ずれも気になる場合があります。これは対処法がありません。諦めてください。

• kona4Q
回答No.1

参考です。IE8のツール→インターネットオプション→全般タブ→下の「色」→「Windowsの色を使用する」にチェックが付いていなければ、入れて表示色を確認して、変化が無ければ→チェックを外して、文字列(T)が黒色になっているか→別色なら、そこをクリックして「黒」を選択→OK→OKをクリックします。

hohokus
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、残念ながら変化ありませんでした。Google で「IE 8」「フォントの色」等を検索しても、それらしい問題は見つからないので、特定の組み合わせで起こる問題なのかもしれません。それにしてもマイクロソフトのサポートページでも起こるのは珍妙です。仕方がないので Firefox を使っています。