• ベストアンサー

ヘッドライトが点灯しない

こんにちは、質問させて頂きます。 ヤマハのスクーター、JOGを使用しております。先日、ヘッドライトのロー、ハイ共に点灯しなくなってしまったので球切れかな?と思い交換をしました。しかし、交換してもやはり点灯せず…。 交換前の球を見てみたら、内部のフィラメントは断線していませんでした。また、交換後で完全に点灯していないというわけではなく、ごく稀に弱々しく点灯し、すぐ消えてしまうという状況です。 どうしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

スイッチは点検しましたか? 点灯しない原因は、ランプ切れ・スイッチ不良・断線の3点と、バッテリーの不良です。 順番に一つずつ調べていきましょう。

just-home
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランプは切れていませんでした。また、ソケット側の電圧をテスターにて測ったところ0~11Vぐらいで不安定な状態でしたが通電はしていたみたいなのでスイッチ不良、断線は無いと思います。 となるとバッテリーでしょうか。専門店にてみてもらうことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

むかし同じような症状なりました。 なんでライト暗いんだろ・・・てか・・消えた。。ついたけど暗い・・ みたいな感じでした。 ぼくの場合はある作業でクランクケースをはずし作業を終えて取り付ける際にクランクケース左上の取り付けネジにかまされてたアース線を付けるのを忘れていました。 もちろんぶらんぶらんしてたアース線を付けると治りましたよ。 クランクケースをはずす作業をしてたのでしたら可能性ありますよね。

just-home
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クランクケース等の作業は行っていないので、その可能性は低いかと思われます。 専門店にてみてもらうことにしました。

• h90025
回答No.3

ジョグ系でよく起こるアース不良ですかね。 ヘッドライトの電球付け口と上から押さえるコネクタの接触する部分をヤスリで磨いてください。 と言ってもヤスリなんて持っていないでしょうね。 ダイソーなどで細い棒ヤスリを売っていますので買ってください。 どこが接点なのかよく見てくださいね。 見違えるほど明るく点灯したりしますよ。

just-home
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙やすりでしたら職業上、よく使用するので試してみたところあまり効果は見られませんでした。 専門店にもっていくことにします。

• TinyPine
回答No.1

電球の反対側、ケーブルのコネクターの中を見て下さい。 黒く成っていませんか? 黒く成っていたら紙やすり等でその黒いのを擦り取れば元通りに成ります。 ただ、再発するでしょうから、それが原因だったら、ハーネス交換した方がいいですね。

just-home
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したところ、あまり効果は見られませんでした。ハーネス交換の方向で検討することにします。