• 締切済み

ヘッドライトが点灯しなくなりました。

ヘッドライトが点灯しなくなりました。バイクはDRZ400Sで、HIで点灯、LOWでOFFになるようにしています。 ヘッドライトはノーマルは35W、今は20Wのフォグランプを使用しています。 以前から、HIに切り替えても、点灯しなくなる事があり、今日、ほとんど、反応しなくなりました。 反応しなくなるときは、メーター横にある、HIのLEDランプも点灯しません。 バルブ切れ等の場合はライトは点灯しなくても、LEDランプは点灯します。スイッチの入りきりを連打でやっていると時々点灯します。点灯した後はOFFにしない限り、点灯しっぱなしです。OFFにして、ふと気づいたときにHIに切り替えたときにはもう点灯しません。そのときはひたすら連打で、点灯することもあります。 何が原因なのでしょうか?ノーマルのライトに取り替えても治りませんでした。 通勤で使用しているので、とても困っています。 アドバイスお願いします。

• MXPX
  • お礼率16% (15/91)

みんなの回答

• sshiina
回答No.2

こん**わ  以前RMXでなんですが、HIにするとホーンが鳴る  と言う症状になったときハンドルとどこかの端子が接触していたようでハンドル側にビニールテープを巻いて治ったことがあります。  どこかの配線がリークしていることはないでしょうか?  サービスマニュアルなどの配線図とテスターが有れば電圧等を測定してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

多分、スイッチの接触不良でしょう。 内部が錆などで腐食があるかも知れません。 分解して接点復活剤を使ってみるか、それでもだめなら 部品交換になるかも知れません。

MXPX
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ついさっきノーマルのヘッドライトに戻し、ノーマル時のLOWで常時ON、HIでハイビームに戻したのですが、常時ONの方も点灯しませんでした。スイッチも分解してみたのですが、問題なさそうです。