• ベストアンサー

公務員を目指そうと思っているのですが…

公務員になろうと思い、去年就職した会社を半年ちょっとで辞めました。会社を辞めてから塾に通おうとしたのですが、期間が微妙なため、四月までは塾の費用を稼ぐためにアルバイトをしていました。そして講座が始まる4月の末から塾に行こうと思っているのですが、本当にこれでいいのかと自問自答しています。 不安要素として、1つ目は「自信」がないことです。元々、マイナス思考だったりコンプレックスがあることが災いしてるのかもしれません。また「なりたい」という気持ちが弱いのかもしれません。本当に公務員になりたい人なら、後先のことを考えず、自信がないとか言わずに目標に向かって頑張ると思いますし…。 民間に半年ほどいましたが、多少民間にまだ未練があるというのも事実です。えらそうなことは言えませんが、「まだ出来るんじゃないか、自分にあった仕事があるんじゃないか」と思ってしまうのです。でも、結局は公務員と民間とを比べた場合、いろんな面において公務員に魅かれます。それに、また民間に行くような事であれば、会社を辞めた意味がなくなってしまいます。 いくら考え抜いても踏ん切りが付かないので学校に行こうと思っているのですが、最近ではそれが得策ではないような気もします。でも、公務員を目指さなかったら後々後悔すると思うのです。「後悔したくない」という気持ちが今自分を支えています。 今、自分がどうしたらいいか分かりません。人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は以前民間に勤めながら1年間独学で勉強し現在公務員の者です。自信がない気持ちは大変よくわかります。私もそうでした。ただ実際に行動してみると今の悩みが段々小さく思えてくると思います。そしてその行動や経験はあなたにとって絶対にプラスになるでしょう。これから先の人生のなかでもっと重大な決断や行動をする時が必ずあると思います。その時に今の悩みを行動に移した自分を思い出すと思います。 「自信は行動のあとにつく」 これが私の経験から学んだことです。

lovebalance
質問者

お礼

勤めながら、しかも独学で受かったんですか!凄い!!そんな経歴をお持ちの先輩からのアドバイス、凄く励みになります。 「自信は行動のあとにつく」 心にメモしておきます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ですが 公務員試験の時期を  ご存知ですよね?  一般的なものは 申し込み期限が GW明けくらい 試験は6月です。  ということは 仕事をやめてから ぐたぐた言ってる内に 今年度の試験対策に 割く時間を失ってきたわけです。  公務員試験は 知識そのものもありますが 問題にパターンがあることも事実で  練習として解いた問題数の数が 多いほど有利に働く一面があるのも事実です。  決断するのはあなたであって あなたの価値観もあなたしかわかりません。  こんな風な 質問をしている余裕があるのなら 早く決断してその道を進むべきです。  決断ができないというのは また別の問題ですので 心療内科をのぞくなり カウンセラーをつけてみるなり して 自己啓発でもしてください。

lovebalance
質問者

お礼

今から勉強するので試験は来年になります。一応、今年も受けるつもりですが。 アドバイスありがとうございます。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

質問文の中に、すでに答えが出ていると思います。 >結局は公務員と民間とを比べた場合、  いろんな面において公務員に魅かれます。 >公務員を目指さなかったら後々後悔すると思うのです。  「後悔したくない」という気持ちが今自分を支えています。 これが、lovebalanceさんの本心ではないでしょうか。 色々と考えたり悩んだりする事も大切ですが、 行動に移す事も大切だと思います。

lovebalance
質問者

お礼

そうです!行動することが大事だと思ったので、塾に通おうとしたんです。ただ、精神的に不安定だったので、これで正しいかどうかわからなかったんです。少し、気が楽になりました。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 公務員と民間の併願について

    私は今民間の就職活動をしていますが、元々は公務員(司書)を受けるつもりでいました。ただ司書の試験は募集人数も少なく倍率は時と地域によっては100倍にもなったり、なかなか受かる可能性的には難しい試験です。 最初は就職浪人は出来ないと言うこともあり、司書がだめだったときのためにとにかく民間で内定を、という気持ちもありましたが、今ではその中で「司書に自分の可能性を限らなくても、ここなら(司書がだめだったとしても)後悔しない」と思えるような魅力的な会社に出会うこともできました。 しかし元々司書を目指していたこともあり、たとえ民間でここなら後悔しないという会社で内定を取ったとしても、可能性は低くとも試験にチャレンジしたいと思うのです。問題は司書の試験が9月末と遅いことです。 もし民間で内定、司書にチャレンジして落ちたとしたらそのときは民間で頑張っていくことに後悔はないと思います。 けれどチャレンジする以上は受かるだけの努力をしなければならいと思うんです。(そうでなかったら、受けない方がよほど、企業の方にも迷惑ではありませんし) そう考えると、やはり民間の会社の方にもそれを伝えるのが筋という物だと思うのですが、なかなか難しくて・・・面接で正直に伝えたら落とされてしまう気がするし。内定取った段階で伝えて、それでうちか司書かどちらか選べといわれれば、公務員を受けないという選択もあると思うんですけどね・・・。 黙って受けるだけ受けて落ちたからもう後悔はない、というのは一番角が立たないかもしれないけれど、今想定するのには非常に自己満足的、後ろ向きですし・・・ 秋以降の公務員と民間を同じように併願する方など、ぜひお考えを聞かせて欲しいです。実際に面接でこういう風に伝えている、といったこともあれば教えて下さい。

  • 民間か公務員かどちらに絞ればいいんでしょうか

    就活を控えている私大文系3年です 去年の今頃から公務員を目指して勉強を続けてきたんですが、民間を受けるべきかどうか。なかなか決断できません。 大学でやってる説明会であるとか、企業研究とかをやっていくにつれ民間も魅力を感じるようになりました。 ジョブカフェやキャリアセンターで相談しましたが、キャリアセンターでは公務員に絞った方がいいといわれ、ジョブカフェでは併願でもいいんじゃないかと言われました。 正直、併願はなかなか厳しいという話ですし、両方中途半端になったら共倒れになることも容易に想像できます。 親には学費とプラスで高い金を払ってもらっているのでここで勉強をやめて公務員を受けるのをやめたら申し訳ないという気持ちが凄く強いです。 自分の将来のことですから自分で決めないと話しにならないんですが、どちらにしたらいいのかなかなか踏ん切りがつきません。公務員を諦めれば、今までやってきた勉強が無駄になる。この1年間は一体何だったんだって話にもなりますし…

  • 公務員か民間か・・・

    こんばんは。 今度の四月で、大学”新”三年生になるものです。 去年の夏あたりから、将来の就職に対して興味があり、先輩と混じって就職活動のイベントや、説明会等に参加していました。 というのも、親が公務員であり、指定校で学校に来てしまったため、今度の四月から公務員になるのであれば勉強を開始したいと思うようになったのですが、後悔しないような選択をすべく、民間の適性も見てみようと活動をしていた次第であります。 でも、半年経ても、民間への具体的なイメージはつかめず、自分に合っているのかさえわかりません。この状態で公務員試験の準備に取り掛かると考えると、自分の心が揺らぎ、勉強に集中できなさそうです。 こういう考えの下では、やはりまずは民間に就職して、実体験をしてから、転職としての公務員を検討したほうがいいのでしょうか? ちなみに、半年間でわかった自分の特性としては、 ・年収は人並みに生活できる程度でよい ・長所は、好奇心、忍耐力、人付き合い ・短所は、優柔不断 です。よろしくお願いします。

  • 公務員

    私は高校1年生で、公務員を希望しています。 でも、学校で行われる公務員模試ではなかなかいい成績が出ません。 ちょうど、今2年生のクラス分けのための進路希望調査が取られています。 が、私はどの道に進めばいいのかわからなくなっています。 選択肢として考えつくものは (1)このまま公務員希望でいく(落ちた場合は、公務員の専門学校か普通の大学。または、あれば就職) (2)公務員と民間就職を併願する *[公務員試験を受けると民間では採用されにくくなってしまいますか?] (3)普通の大学に進む(その後、公務員を受けるか民間就職にするか決める)←これは問題の先延ばし?? (4)公務員はあきらめて民間就職一本にする 公務員志望の理由は、母が公務員なので、「土日祝日が休み。安定した仕事である。」ということを見ていいなぁと思ったからです。 公務員になっても「事務をやりたい」という気持ちや以前の夢であった、「福祉関係の仕事をしたい」などやりたいことがきちんと決まっているわけではないので、なかなか公務員を頑張ろうという気持ちになれないのも原因だと思います。 また、私は就職浪人は絶対にしたくありません。(うちは昔から親に、「学生の間しか家におかない。学生でないなら面倒は見ない」と言われています) 決めるのは自分しか出来ないということはわかっていますが、何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 公務員試験への不安

    現在社会人ですが、退職して公務員試験を受験しようと思います。 大学を卒業してから3年ほど経っており、周りの人は大体就職し公務員になった人もいます。 元々公務員を目指したい気持ちはあったのですが自信がなく、なんとなく内定をもらった会社に就職しました。 そして3年が過ぎ、働く中でやはり自分は公務員がいいという気持ちが強くなり今回受験を決めました。 精一杯勉強を頑張るつもりですが、3年ものブランクで他者との差がつけられていること、年齢的にもギリギリなことで非常に焦っています。 時間は戻せないのだから必死に頑張るしかないと分かっていますが、どうして最初から試験を目指して勉強しなかったのだろうと後悔して泣きそうです。過去を悔やんでもどうしようもない、仕方ないと分かっているのに…。 大学卒業してすぐ目指していればまだ余裕があり、精神的にもゆとりがあったはずなのに、今からとなると焦りばかりが生じてなかなか気持ちの整理がつきません。 どうしようもないことで悩んでしまうのをやめたいです。 社会人で公務員を目指す方、そういう気持ちの整理などはどうされてますか? アドバイスをお願いします。

  • 公務員同士の結婚、むなしい

    地方公務員同士で結婚する予定ですが、年収の低さで毎日泣きたくなっています。 30歳手前で企業の一般職から公務員試験を受け直し、今は公務員をやっています。 彼は同期で、年内に結婚する予定ですが、改めて公務員の年収の低さに泣きたくなります。 福祉系の部署なので、コロナ発生以降、残業代も出ないのに毎日日付が変わるまで残業です。でも、年収は民間大手企業にはとても及びません。 友人のフェイスブックなどを見ると、商社マンと結婚して駐在員の妻、エリートサラリーマンと結婚して専業主婦、などなど、本当に羨ましいです。 私自身もかつてエリートサラリーマンと交際しプロポーズもされていたのですが、その頃の私は自分自身が転職し、環境が変わったので、ばたばたしており、また家庭の問題も重なったため、自身に余裕がなく、返事を少し待ってもらっていました。 そうこうしているうちにお相手の熱が冷め、振られてしまったのですが、今でも後悔しています。 自分自身が公務員になることよりも、さっさとエリートサラリーマンと結婚しておけばこんなに苦労せず、穏やかな生活ができたのではないかと。 後悔しても自分が悪いのですが、毎日毎日後悔して、いつも朝目が覚めると泣いたり、憂鬱になったりしています。 どうして公務員なんかになったのかと。 ちゃんと結婚しておかなかったのかと。 年齢も上がり、需要のない私でも結婚できることに感謝すべきなのは重々承知です。 もうエリートサラリーマンと結婚できないことも分かっています。 でも毎日毎日むなしく、辛いです。 どうせ自分の望む生活ができないのなら、と自殺も考えます。 どう気持ちを切り替えればいいかご助言をお願いします。

  • 民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。

    民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。 前回も同じ件で質問をさせて頂きましたが今回は視点を変えて、実際公務員へ転職された方へ質問させて頂き、参考にさせて頂きたく存じ上げます。 まず自分の自己紹介からさせていただきます。 今年の春、今の会社に新卒で入社した23歳男です。まだ入社して半年しか経っていませんが、今の会社をすぐにでも辞め、公務員を目指したいと考えております。退社したい理由は ・仕事内容、社風が自分に全く合わない。 ・拘束時間の長さ、休日出勤によるプライベートの拘束がきつい。 ・休日休暇の少なさ、有給休暇がない ・大学で都会に出てきてそのまま就職したが、やっぱり地元で働きたい ・不安定な月給 以上のような理由です。なぜ民間への転職ではなく公務員かというと、まずは安定性、休日休暇の充実といった待遇面、事務職希望、利益追求が第一の目的ではないためグレーゾーンの営業を行う必要がないということ、こっちで働きながら地元の転職活動するのには無理があというのも理由の一つでもあります。公務員には年齢制限があるため、目指すならできるだけ早めにとこの時期の退職を考えています。 そこで実際公務員へ転職された方にいくつか質問させて頂きたいと思います。 1.民間での勤務期間はどのくらいでしょうか。 2.公務員になられてどのくらいでしょうか。 3.退職の理由を差し支えなければ教えてください。 4.なぜ民間への転職ではなく公務員だったのでしょうか。 5.公務員になられて良かったと思われますか?それとも後悔していますか?またその理由は? 6.公務員試験のメリット、デメリットは何だと思われますか? 7.一日平均何時間の勉強で、何年目で合格されましたか? 答えられる範囲のみで結構ですのでご回答頂きたいと思います。 退職の意思はほぼ固まっていますし公務員を目指したい気持ちに曇りはありませんが、やはり一生のことですのでいろいろな情報を頂き一度冷静に考えたうえで参考にさせていただきたいと思っておりますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 公務員への転職

    今年新卒として民間に就職しましたが、来年の春に退職し、公務員(大卒程度行政事務職)に転職しようと考えています。学生時代に公務員試験を一度受けて落ちてしまったので、そのときはキッパリ諦めたつもりでした。しかし、今思えばもう一度挑戦すればよかったと後悔しています・・・ただ、今の会社を辞めて大きなリスクを負ってまで公務員を目指すべきなのか葛藤しています。どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

専門家に質問してみよう