• ベストアンサー

公務員を目指そうと思っているのですが…

公務員になろうと思い、去年就職した会社を半年ちょっとで辞めました。会社を辞めてから塾に通おうとしたのですが、期間が微妙なため、四月までは塾の費用を稼ぐためにアルバイトをしていました。そして講座が始まる4月の末から塾に行こうと思っているのですが、本当にこれでいいのかと自問自答しています。 不安要素として、1つ目は「自信」がないことです。元々、マイナス思考だったりコンプレックスがあることが災いしてるのかもしれません。また「なりたい」という気持ちが弱いのかもしれません。本当に公務員になりたい人なら、後先のことを考えず、自信がないとか言わずに目標に向かって頑張ると思いますし…。 民間に半年ほどいましたが、多少民間にまだ未練があるというのも事実です。えらそうなことは言えませんが、「まだ出来るんじゃないか、自分にあった仕事があるんじゃないか」と思ってしまうのです。でも、結局は公務員と民間とを比べた場合、いろんな面において公務員に魅かれます。それに、また民間に行くような事であれば、会社を辞めた意味がなくなってしまいます。 いくら考え抜いても踏ん切りが付かないので学校に行こうと思っているのですが、最近ではそれが得策ではないような気もします。でも、公務員を目指さなかったら後々後悔すると思うのです。「後悔したくない」という気持ちが今自分を支えています。 今、自分がどうしたらいいか分かりません。人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前民間に勤めながら1年間独学で勉強し現在公務員の者です。自信がない気持ちは大変よくわかります。私もそうでした。ただ実際に行動してみると今の悩みが段々小さく思えてくると思います。そしてその行動や経験はあなたにとって絶対にプラスになるでしょう。これから先の人生のなかでもっと重大な決断や行動をする時が必ずあると思います。その時に今の悩みを行動に移した自分を思い出すと思います。 「自信は行動のあとにつく」 これが私の経験から学んだことです。

lovebalance
質問者

お礼

勤めながら、しかも独学で受かったんですか!凄い!!そんな経歴をお持ちの先輩からのアドバイス、凄く励みになります。 「自信は行動のあとにつく」 心にメモしておきます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ですが 公務員試験の時期を  ご存知ですよね?  一般的なものは 申し込み期限が GW明けくらい 試験は6月です。  ということは 仕事をやめてから ぐたぐた言ってる内に 今年度の試験対策に 割く時間を失ってきたわけです。  公務員試験は 知識そのものもありますが 問題にパターンがあることも事実で  練習として解いた問題数の数が 多いほど有利に働く一面があるのも事実です。  決断するのはあなたであって あなたの価値観もあなたしかわかりません。  こんな風な 質問をしている余裕があるのなら 早く決断してその道を進むべきです。  決断ができないというのは また別の問題ですので 心療内科をのぞくなり カウンセラーをつけてみるなり して 自己啓発でもしてください。

lovebalance
質問者

お礼

今から勉強するので試験は来年になります。一応、今年も受けるつもりですが。 アドバイスありがとうございます。

• sakura-77
回答No.1

質問文の中に、すでに答えが出ていると思います。 >結局は公務員と民間とを比べた場合、  いろんな面において公務員に魅かれます。 >公務員を目指さなかったら後々後悔すると思うのです。  「後悔したくない」という気持ちが今自分を支えています。 これが、lovebalanceさんの本心ではないでしょうか。 色々と考えたり悩んだりする事も大切ですが、 行動に移す事も大切だと思います。

lovebalance
質問者

お礼

そうです!行動することが大事だと思ったので、塾に通おうとしたんです。ただ、精神的に不安定だったので、これで正しいかどうかわからなかったんです。少し、気が楽になりました。ありがとうございます(^^)