• ベストアンサー

レポートについて

今、レポートを書いているのですが、wordで上から下まで文を書いて読んでみると 字がごちゃごちゃしていて(フォントサイズは11ポイント)読みづらいと思いました。適度に改行はあるのですが、ちょうど文が右端で終わってしまい、途中に空白の行がない感じです。 とくにレポートの書式についての指示がなかったのですが、重要なところに下線や色を 変えたりするのは、やめた方がいいと思いますか?

• COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>重要なところに下線や色を変えたりする 大学のレポートならやめた方が良いです。 ハイパーリンクが埋め込まれているようなファイルにするなら別ですがシンプルな方が良いと思います。 あまりにのっぺりしていると思ったら、図、表、写真などを入れましょう。 なお、章分け、段落分けなどの字下げやインデントを使うと分かり易くなります。 章のタイトルなどで字のザイズを変えるのは良いですが、フォントは統一しましょう。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図や表を入れて見やすくしたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>ちょうど文が右端で終わってしまい たしかに偶然でそうなることはありますね。ぼくがやる簡単な方法は,「1行の文字数指定を増減する」です。書式コマンドで変更できると思います。 >重要なところに下線や色を変えたりするのは、やめた方がいいと思いますか? ぼくはレポートを読む立場の人間ですが,「下線」と「太字」は,重要なキー概念などを強調したいときには,ありうると思います。でも多用すべきじゃありません。「色」は反則技です。

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく教科書をマークしすぎるのと同じで逆に読みにくくなるやつですね。 結局は、色も装飾せずそのままで提出しました。