• ベストアンサー

ワード:レポート用紙の様な下線をつけたい

ワード2003を使っています。 質問はタイトルにもありますが、文字の下にレポート用紙の様な下線をつけたいと思っています。 罫線を使って下線を引いてみたのですが、改行すると罫線も一段さがってしまいます。 改行しても一段下がらない下線の引き方ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• yuta2
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

印刷ができて移動しないレポート用紙のような罫線は、ヘッダーにオートシェイプの線を挿入します。次のように操作してください。 1) 使用したいサイズ、色のオートシェイプの線を表に描きます。  (グリッド線を表示しておくと簡単に線を描くことができます。) 2) オートシェイプをすべて選択して、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「グループ化」でグループ化します。 3) 2)のオートシェイプを「Ctrl+X」などで、切り取りします。 4) 「表示」→「ヘッダー/フッター」クリックして、「Ctrl+V」などで、オートシェイプを貼り付けます。 5) オートシェイプを表にピッタリ合う位置に移動します。  (オートシェイプを微少移動させるには「Ctrl」キーを押しながら「矢印」キーを押します。) 6) 「閉じる」ボタンを押して、ヘッダー/フッターを閉じます。

yuta2
質問者

お礼

素晴らしい。まさに求めていたものそのものです。 まさか、ヘッダーの中にいれてしまうとは。ヘッダーは上の部分にしか書けないと思っていたので意外でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ffffffff
回答No.5

単純に文字の下に線を引きたいのでしたら、「書式」-「フォント」-「下線」で、好きな線種を選んでください。  表のように、特定の領域のみに罫線を入れたいのでしたら、「罫線」-「挿入」-「表」で、適当にセル数を設定して表を表示させてください。なお、各セル内で改行すると、希望の状態にならないと思います。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

「表示」-「グリット線」ではいかがですか。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の補足にも書きましたが、グリッド線では印刷されません。また、表の中のみ表示できません。表の中のみに表示できて、かつ印刷もできるグリッド線のようなものを探しています。

• jambogoo
回答No.2

下記のURLでも同様に見つけられます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E7%94%A8%E7%B4%99&av=TPL000
  • jambogoo
回答No.1

WORDのヘルプを開いて、「原稿用紙」を検索すると、 OFFICE ONLINE から様々なタイプの原稿用紙テンプレートが ダウンロードできますよ~。

yuta2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ないのですが、既存のファイルに設定をしたいと思っています。なので、テンプレートでない方がよいです。また、レポート用紙の様な下線と表現してしまいましたが、グリッド線のことです。これを表の中だけに表示したい+印刷をしたいと思っています。