• 締切済み

wordの操作

wordの表に文字を入れていき改行する都度、一番下の罫線も下に下がっていくと思うのですが、どういうわけか罫線が下がらず、文字も途中から表示されなくなってしまうのです。 罫線を下に下げると、表示されなかった文字も表示されます。 どうすれば、自動的に罫線も下がっていくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

表の行が固定された状態だからですね。 表を右クリックするなどで[表のプロパティ]を選択します。 [行]タブで[行の高さを指定する]へとチェックが付いた状態で、[高さ] が[固定値]になっていると、指定された数値で固定されますので、その 数値におさまらない行数が追加されても、その表の見える範囲には表示 されませんので消えたように見えるのです。このような現象はテキスト ボックスなどのサイズが固定されたものでもおきますので、面倒ですが 設定画面などで確認することも大事ですね。 対象方法は[行]タブで[行の高さを指定する]へのチェックをはずすか、 [高さ]を[最小値]にして数値未満なら行の高さを狭くせず数値以上なら 行に合わせて高さを増やす設定にします。

12100110
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 大変助かりました! とても分かりやすかったです。 ありがとうございます!