• 締切済み

wordの操作

wordの表に文字を入れていき改行する都度、一番下の罫線も下に下がっていくと思うのですが、どういうわけか罫線が下がらず、文字も途中から表示されなくなってしまうのです。 罫線を下に下げると、表示されなかった文字も表示されます。 どうすれば、自動的に罫線も下がっていくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

表の行が固定された状態だからですね。 表を右クリックするなどで[表のプロパティ]を選択します。 [行]タブで[行の高さを指定する]へとチェックが付いた状態で、[高さ] が[固定値]になっていると、指定された数値で固定されますので、その 数値におさまらない行数が追加されても、その表の見える範囲には表示 されませんので消えたように見えるのです。このような現象はテキスト ボックスなどのサイズが固定されたものでもおきますので、面倒ですが 設定画面などで確認することも大事ですね。 対象方法は[行]タブで[行の高さを指定する]へのチェックをはずすか、 [高さ]を[最小値]にして数値未満なら行の高さを狭くせず数値以上なら 行に合わせて高さを増やす設定にします。

12100110
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 大変助かりました! とても分かりやすかったです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Word2007 罫線で作った表に文字入力

    Wordの罫線で表を作りそこに文字を入れましたが、セルの大きさが変わらず文字が途中までしか表示されません。 セル内に文字をどんどん入れていくと、自動的に改行されてセルが大きくなっていく設定に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • ワードの文字入力について

    ワードで、罫線で囲まれた四角い部分が有るとして、例えば、罫線で囲まれた部分の入力可能文字数は10文字だとすると、改行すると罫線が行方向にずれますが、そのずれは表のプロパティーから行の高さを固定値にすれば改行しても罫線のずれは止まるのですが、改行は下方にとめどなく進むようです。その改行を枠内で止める方法と、文字が右方向に(縦罫線のずれは無い)とめどなく進んでしまいます。そこで、10文字の枠内で、改行や文字が下方向や右方向に進まない(10文字で止まる)ようにする事は出来ないのでしょうか、分かりにくい文章で済みませんが宜しくお願い致します。

  • Word2000教えて下さい。(初心者)

    Wordでアンケート表を作成中なのですが、表の行の幅と、ワードの改行の幅(Entキーのマーク)がうまく重なりません!たとえば「自分の特技」の表に文字を入力していくと、表の2行分の中に、改行マークが3つできてしまい、真中の行が、表の罫線と重なってしまいます! 表の行と、Wordの改行がきれいに重なるにはどこで設定すればよいのでしょうか?

  • ワード:レポート用紙の様な下線をつけたい

    ワード2003を使っています。 質問はタイトルにもありますが、文字の下にレポート用紙の様な下線をつけたいと思っています。 罫線を使って下線を引いてみたのですが、改行すると罫線も一段さがってしまいます。 改行しても一段下がらない下線の引き方ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2000の操作方法教えてください

    Word2000で質問します。 Word内で表を作成すると、[表のオートフォーマット]の[シンプル1]の自動設定されてしまいます。 普通の黒色罫線の表(初期状態)に戻すにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • ワードで罫線列幅を固定するには?

    ワード2002にて罫線内で改行すると列幅が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ヘルプを見て以下のようにしても枠が動いてしまいます Word の表の列幅は、入力する文字列や図に合わせて自動的に変わります。列幅よりも長い単語を入力すると、その文字列が収まるように列幅が調整されます。入力しても列幅が変更されないようにするには、表の内側をクリックし、[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックします。[表] タブをクリックして、[オプション] をクリックし、[自動的にセルのサイズを変更する] チェック ボックスをオフにします。

  • Wordで表を作ったら余計な改行がはみ出します

    Wordで添付ファイルのようなレイアウトで罫線を入れた書類を作成しました。 ところが、右側の赤い○印のように、余計な改行マークがはみ出して1ページにおさめたいのに2ページになってしまいます。 ページの余白を広げれば1ページになりますが、表(罫線)の下にやはり改行のマークがはみ出します。 この改行マークがどうやっても消せないのですが、どうしたら消せるのでしょうか。 Word2010です。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • wordの表の中の改行について

    WORDで表を作成して、中に箇条書きをすると、ある表は改行する度に表が下に下がり文字が表示されるのですが、別の表では、表が固定され、改行が次の表の下に隠れて行ってしまいます。 表が固定されているみたいなのですが、直せないです。。助けて頂きたいのです。。

  • ワード2000での作表

    ワード2000です。 まず、メニューの「罫線」→「挿入」→「表」で2行3列の表を挿入しました。 表の1行目の1列目に文字データを入力し、何度も改行をおこないました。 表の2行目の1列目にも文字データを入力し、何度も改行をおこないました。 すると、1ページ目がいっぱいになるあたりで表の2行目がすべて次ページに移動してしまいました。 1ページには表の1行目だけが取り残されてしまいました。 どうやったら、入力データが2ページ目またがっても、表の1行目と2行目が切り離されず、表の2行目の途中で改ページすることができるのでしょうか?

  • WORD2003 便箋のような横罫線を引き、なお文字入力をするには・・

    御世話になります。 WORD2003にて、次のようなことがしたいのです。 便箋のような横罫線の上に文字を入力。罫線もちゃんと印刷したいのです。 できることならグリッド線がそのまま印刷できると助かるのですが・・。その方法ってありますか? 今は用紙いっぱいに表を作成し、縦罫線を消しているのですが、 それですと、1行目の終わりで一旦改行して2段目のセルにカーソル移動して入力しなければなりません。下のセルに文字が自動で折り返されるようにできません。 グリッド線を表示させ、そのグリッドに会わせて図形の直線を引いていけば、ちょうどよく文字入力はできるのですが、 その場合、あとで数行選択して文字を削除しようとすると、 直線まで消えてしまったりします。。 何かよい方法はないでしょうか?