• ベストアンサー

中2夏休みの課題ですが

 教えてください。  中2の夏休みの課題に「幕末から明治維新の歴史上の人物について調べなさい」と出ました。必須項目に「生い立ち」があり、誰にするか迷ってます。  子供は歴史に興味がないタイプです。お勧めの人物、ご存じありませんか?皆様お知恵を拝借願います。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

 質問者様は、母親でしょうか?  親御さんがバックアップするのであれば、質問者様がイメージできる人物が良いでしょうね。  大河ドラマ(ご存知だと思いますが、日曜日夜8時からNHKでやっている歴史ドラマです)は、ご覧になっていたことがありますでしょうか?最近は、女性の方でもご覧になる方が多いとは聞きます。 最近ですと、「新撰組」や「徳川慶喜」。古い話ですと「飛ぶが如く」、次の大河の「龍馬伝」もこの時代です。「龍馬伝」以外は、レンタルビデオ店にも、置いてあるところもあります。  原作本の他に、主人公や主要人物であれば、図書館等に、紹介した本が置いてあることもあります。その時代が書かれた本であれば、人物の紹介もある程度されているでしょう。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/archives/archives-catalogue/taiga/taiga_2000s.html#00_05
neko5811
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私自身興味のない時代の課題なので助言が思いつかず質問いたしました。これを機会に大河ドラマのどの話を祖父母としたりさせてみたいと思います。早速、息子と話し合います。  夏休み最終日、余裕をもって迎えられるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答1  宿題は子供が行うもので、親が補助するのは、最終手段なので、この質問も子供さん自身が行うべきでは? 回答2  手当たりしだい調べるという作業を経てからの質問とは思えません。まずは手当たり次第調べてから質問してください 回答3  「生い立ち」という必須項目には意味があるはずです。 それを子供さんと一緒に考えてください。 単純に無作為に「生い立ち」というテーマを与えたとは思えません。 授業中に複線を張った出題のはずですから、子供さんにヒアリングしてください。 回答4  設問には意味があります。設問をそのまま書き写して質問するのが妥当で、質問者さんが加工した質問内容では、適切な回答はできません。 可能な限り、忠実に設問を記述するくらいの手間は惜しまないでください。 回答5  夏休みというのは大変長い勉強期間です。 これは学ぶ楽しみを得るためには重要な期間です。 具体的に勉強の方向性を提示するよりも、興味を持てる学習にさせるためには、ヒントを探させる努力を当事者が行うべきでしょう。  宿題の意味は複雑なのです。与えられたものをただ”こなす”という作業的な宿題とは違うので、まずは、努力を経てから質問してください。 興味がないなら、興味をもたせるためにも、是非、要領悪く学習させてください。  

noname#247274
noname#247274
回答No.3

坂本竜馬ならいいかもしれないですよ。詳細はテレビ、NHKで「お~い竜馬」と言った漫画式の歴史番組があり、武田鉄矢さんがナレーションをしていました。

neko5811
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やはり坂本竜馬が思い出されますよね。  実は子供の学年は、父親が坂本竜馬ファンで名前が竜馬になった「竜馬君」が結構いるんです。なので竜馬はたくさんいるかなぁ・・・と思い質問いたしました。  ここまで来て「伊藤博文もいいかな。」と子供が言い出しました。  これを機会に坂本竜馬も調べて、なんで竜馬君が多いのかもひも解いてみたいと思います。  

  • akichoji
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

・吉田松陰 ・坂本竜馬 ・高杉晋作 などなど。 「生い立ち」からということでありますが、司馬遼太郎の作品を読めば生い立ちから詳しくわかります。 司馬遼太郎を物語として読みながら岩波新書や中央公論から研究書を一冊選んで資料として併せて読む。 そうすれば自ずと課題は出来上がると思います。

neko5811
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  司馬遼太郎ですね。思いつきませんでした。岩波新書は県内に専門図書館があります。ドライブがてら行ってきます。  質問してよかった。と思える回答を頂きありがたいです。  実は上の子の時、課題の発表を見に行ったら、同じインターネットで調べたと思われる発表がありました。新撰組のイメージが強い時代ですが、友達とかぶってしまうのは避けたいのでいろいろ探してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

でしたら、幕末を題材にしたドラマや映画を借りてくるんですよ。 特に知ってる役者さんが出ている作品がベスト。 それを鑑賞していく中で気になった人物。 それを演じてた役者さんから入っても構わない。 その興味から、じゃあその演じてたその実際の人物はどういう人だったのかを調べていくきっかけになる。 それが龍馬であっても、西郷であっても、小松帯刀であっても良いんです。去年やっていた篤姫などは凄く参考になる人物で溢れていますし☆

neko5811
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  小松帝刀 とは初めて聞きました。調べてみます。  篤姫も話題になりましたね。これを機会に私もDVD借りてみたいと思います。宮崎あおいさん、大変魅力的です。きっかけはどうあれ、まずは興味を持って課題に取り組ませたいと思います。

関連するQ&A

  • 幕末から明治維新の時代をどのようにお考えですか?

     今、幕末から、明治維新に関する本をいろいろあさって読んでいるのですが、読んでいるうちに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「餅つきの例え」を思い出しました。漠然とした記憶なので、調べてみると「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」ということでした。江戸時代の狂歌(私は、狂歌というのがどういうものか知りません。現在のサラリーマン川柳みたいなものでしょうか?そもそも、歴史とか、文化にはオンチです。)なのだそうですが、これを「幕末から明治維新の時代に登場する人物や、出来事・事件に当てはめたらどんなことが言えるのだろうか?」という疑問というか、興味が、ふと湧いてきました。  「戦国から江戸に至る時代」が単純だったとは思いませんが、「幕末から明治維新の時代」というのは、藩の立場、登場人物、思想の変化、事件の背景など、かなり複雑だった(わずかに本を読んだだけの知識に基づく個人的な印象)ような気がしますので、 単純に   「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」 などというようなことでは表現できないと思いますが、日本の歴史に関心を持たれている方が、「幕末から明治維新の時代」をどのようにとらえておられるのか、「教えてほしい」という気持ちになり、質問しました。  幕末から明治維新の時代を「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」というようなフレーズで表現していただければ、おもしろいと思いますが、「天下餅」という単語や、「天下餅=総理大臣(伊藤博文)」などという、人物に当てはめることにもこだわりません。明治維新を表現する興味ある「いいまわし」を教えて下さい。既存の「いいまわし」だけでなく、普段考えておられることなどをご回答いただければ、これから、勉強するに当たって参考になると思います。<(_ _)>

  • 中2です。課題で歴史の人物調べをしなければいけないんですけど、

    中2です。課題で歴史の人物調べをしなければいけないんですけど、 あまり良い人物が思いつきません。できればベタすぎず、みんな、知らなくもない人物が良いです。 書くことは ・なぜこの人物を選んだか ・人物の年表 ・エピソード ・人物が残した影響 ・まとめと感想 最悪、みんながしらないひとでも、おもしろい内容ならOKです。 なんか授業で発表するみたいで。 何かよい人物はいませんか? できれば世界史が良いです。

  • 歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

    こんにちわ! じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが 誰がいいと思いますか?? ちなみに当方高校1年生です。 お願いします

  • 高校受験の歴史

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 高校受験

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 江戸時代の幕末~明治維新ごろ

    江戸時代の幕末~明治維新ごろ に活躍した人物を教えてください!><

  • 幕末のテロリスト人きり半次郎に付いて教えてください

    幕末のテロリストの中で唯一明治維新まで生きた人物についてあまりないもんで、どなたか参考なるものがあれば、有り難いのですが。

  • 幕末から明治維新までのお勧め歴史本

    幕末から明治維新までのお勧めの歴史本があれば教えて下さい。初心者でも分かり易く、かつ、詳しい(頁数多い)のが希望です。

  • 幕末の歴史んいついて

    教えてください。 幕末の歴史について素人でもわかるHPを教えていただけないでしょうか? 江戸幕府がどうやってつぶれていったか、薩長がどうかかわっていたか、新撰組は・・・ 何がどうかかわって明治維新になったのか・・・ よろしくお願いします。

  • 明治維新と今の日本について

     私は、今、「明治維新」に興味を持って、幕末から、明治、それも、日清・日露戦争に至る時代に関する本を読み始めています。いまのところ明治維新の流れがなんとなく漠然と理解できるようになった程度の全くの素人です。そのなかで日本人の苦労や優秀さを、つくづく感じるのですが、これからさらに本を読むに当たって、ふと、この時代に活躍した人の考え方や行動が、良い意味でも、悪い意味でも、現在の日本にどのような影響や効果を及ぼしているのだろうか?ということを、事前に予備知識として、知っておきたいと考えてしまいました。それには、このサイトに質問してみるのが一番良いと考えた次第です。  どんなことでもかまいません。例えば、良い意味でも、悪い意味でも、どのような人物のどのような考え方や、行動によって、現在の日本がこうなっている、というようなことがあれば教えて下さい。もちろん私見でかまいません。  それから、幕末から明治維新を理解するのに、良い本があったらご紹介下さい。私は研究者ではありませんので、手軽に読める本、あるいは史実に比較的忠実と思われる小説でかまいません。