• ベストアンサー

家主さんの立ち入り

7月10日より契約しました。引越しは30日です。その間に電気の配線とか、先に運びたい荷物を少しずつ運んでいます。そのつど家主さんが鍵を開けて入って何を運んできたかとか全部チェックしています。契約日に配線工事とか業者さんと一緒に説明して、了解していただいているはずなのに、色々チェックしてきます。引越しまでは毎日部屋の中に入るそうです。もしかしたら、引越し後も部屋の中に家主さんが入ってくるのでしょうか?家庭のこととかも関わろうとしてきます。市の再開発のための間借で二年後は自分の土地にもどります。私は一人っ子で土地の相続者です。しかも私がシングルマザーなので、私の娘の教育も自分がやるとか言っています。細かく立ち入られたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

10日に契約されているなら自由に使う権利があり入ることは許されません。なんなから鍵を変えてもいいと思う。 まあ部屋を荒らされたくないという気持ちもわかりますが 娘さんの件はおせっかいすぎますね。まあ働いているので見てあげようという気持ちもうれしいが、やはりきちんとお断りすべきでしょう。 あんまりしつこく言うなら契約解除させていただきます。かかった費用を出していただきますと司法書士さん、弁護士さんから手紙を書いてもらう。

sakikazu
質問者

補足

契約は二年でもし一年未満で退去するなら、家賃二ヶ月分、一年以上二年未満なら家賃一ヶ月分を払うという契約をむすばされているので、退去もままならず、しかもあれこれうるさく、エアコンもつけるなとか、電気配線もこちらが費用は負担するのに、配線も駄目とかで、電気製品も使える物が限られています。

その他の回答 (2)

• live914
回答No.2

家主さん、おせっかいだよね。鍵、変えちゃえば?法にふれるから駄目かな?知りませんが家主さんって男?だったら気持ち悪いですね。あなたのこと好きなんじゃないですか?あなたの「娘の教育も自分がやる」ってヤバクないですか?

sakikazu
質問者

補足

家主さんは女性で60代位で一人暮らしです。一年位入居者が決まらなかったみたいです。結構細かいです。

• nonbay39
回答No.1

10日より家賃が発生していて、鍵の引き渡しを受けていれば、正当な理由も無いのに家主が勝手に鍵を開けて中を見るのは単なる不法侵入であり犯罪です。断固抗議しましょう。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不法侵入なのですか。こんなのことをするから、なかなか入居者がきまらなかったのかも。退去の時、敷金も返ってこないかもしれませんね。