• ベストアンサー

家主さんの立ち入り

7月10日より契約しました。引越しは30日です。その間に電気の配線とか、先に運びたい荷物を少しずつ運んでいます。そのつど家主さんが鍵を開けて入って何を運んできたかとか全部チェックしています。契約日に配線工事とか業者さんと一緒に説明して、了解していただいているはずなのに、色々チェックしてきます。引越しまでは毎日部屋の中に入るそうです。もしかしたら、引越し後も部屋の中に家主さんが入ってくるのでしょうか?家庭のこととかも関わろうとしてきます。市の再開発のための間借で二年後は自分の土地にもどります。私は一人っ子で土地の相続者です。しかも私がシングルマザーなので、私の娘の教育も自分がやるとか言っています。細かく立ち入られたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

10日に契約されているなら自由に使う権利があり入ることは許されません。なんなから鍵を変えてもいいと思う。 まあ部屋を荒らされたくないという気持ちもわかりますが 娘さんの件はおせっかいすぎますね。まあ働いているので見てあげようという気持ちもうれしいが、やはりきちんとお断りすべきでしょう。 あんまりしつこく言うなら契約解除させていただきます。かかった費用を出していただきますと司法書士さん、弁護士さんから手紙を書いてもらう。

sakikazu
質問者

補足

契約は二年でもし一年未満で退去するなら、家賃二ヶ月分、一年以上二年未満なら家賃一ヶ月分を払うという契約をむすばされているので、退去もままならず、しかもあれこれうるさく、エアコンもつけるなとか、電気配線もこちらが費用は負担するのに、配線も駄目とかで、電気製品も使える物が限られています。

その他の回答 (2)

  • live914
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.2

家主さん、おせっかいだよね。鍵、変えちゃえば?法にふれるから駄目かな?知りませんが家主さんって男?だったら気持ち悪いですね。あなたのこと好きなんじゃないですか?あなたの「娘の教育も自分がやる」ってヤバクないですか?

sakikazu
質問者

補足

家主さんは女性で60代位で一人暮らしです。一年位入居者が決まらなかったみたいです。結構細かいです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 10日より家賃が発生していて、鍵の引き渡しを受けていれば、正当な理由も無いのに家主が勝手に鍵を開けて中を見るのは単なる不法侵入であり犯罪です。断固抗議しましょう。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不法侵入なのですか。こんなのことをするから、なかなか入居者がきまらなかったのかも。退去の時、敷金も返ってこないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 家主さんについてなのですが

    最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。 そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それなら仕方ないので、僕も月曜日という事で了承しました。 その後なのですが、金曜日に僕が部屋に帰ると、家主さんから電話があり、「部品が届いたので、部屋に訪ねたのですが留守だったので、水道のほうを直しましたよ。」と言う事でした。 僕としましては、自分が家にいる時に、最低でも「予定が変わったので、留守ですけど入って直してもいいですか?」と最初に連絡がほしかったのですが、これは普通なのでしょうか? 確かに家主さんなので合鍵を使えば簡単に入れるでしょうが、事前の連絡無しに、部屋に無断で入られた気がしてちょっと疑問に思いました。 家主さんにも悪気は無いと思いますが、僕の考え過ぎなんですかね・・・。

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 家主とのトラブルで揉めてます。アドバイスを。

    引越し前に家主さんとその娘さん達といろいろ話して、駐車場を2台借りたのですが、頻繁に友人が遊びにくるのでその場合、車を置く場所はありますか?と聞くと、いっぱい土地があるから好きな所に置いていいと言われ、引越し後にとめていたら、娘さんの旦那さんが出てきて、非常識だ、と言われ、車もとめられないように自分の車を駐車場にとめてしまいました。また、古い家なので好きなようにしていいといわれていたのに、穴一つあけるのにも、言ってください。と言われ、とても不愉快な思いをしています。契約書を見てもその人の名前はどこにも出てきてないのに、話し合いをしようとすると家主に一任されてますといい、その人が出てきます。家主さんはとてもいい人なんですがもう年なので、家のことを交渉しないでくださいと不動産屋さんにも言われました。でも、近くに家主さん一家が住んでいるので、トラブルは避けたいけど、娘さんの旦那さん見たいな人が、家のことを仕切ると分かっていたら借りてなかったと思います。どうにかなりませんか?

  • 賃貸の契約について

    皆さんのお力お貸しください。 この度引越しをすることになり物件探しをしていましたが先週にやっと物件が決まり 引越し業者の手配から費用の入金予定日などを不動産屋に口頭では、ありますが伝えて 家主にも了解を得て7/10に契約書を交わす手筈になっていたのですが今日の7/9になって 不動産屋から突然入居予定の部屋を別の部屋に変えてくれないかと突然に告げられました。 そこで私は、不動産屋に対してなぜ今になって変更をと尋ねたところ家主さんが他の方に もう一つ空き部屋がある部屋番号を間違えて案内したらしく本来202号室が私が契約しようとしていた 部屋で本来であれば201号室を案内しなければいけないところ間違って202を案内したから 私に201に変えてほしいとどうしても変更してほしいと言われこちらも困惑しています。 まだ、契約書は、交わしておらず口頭での約束だけですが引越し日は、来月の29日で入金日 などは、家主に了解得て後は、契約書を交わすだけの状態です。この様な場合なんですが 家主からの申し出をこちらは、拒否出来るのでしょうか?もし拒否したとして家主に入居自体 断られたらどういう風に対処すればいいのでしょうか?今まで色々引越ししてきましたがこの様な ケースは、正直初めてなので対処方法がわかりません。お力お貸しください。

  • 家主に契約不履行だと言われ、退居を命じられました

    先月9月14日に賃貸契約を結び、入居いたしました。 しかし、10月1日に「第三者と同居している。契約不履行だ」と言い、退居を言ってきました。 まず、第三者との同居の事実がないので、家主に「テレビの音ではないか?」と伝えましたが、「テレビの声と肉声は違うからわかる」といわれ、どうも信じていただけなかったようです。 現在自分が入居している部屋の隣は家主なのですが、「第三者の声が聞こえる」というのです。 しかしながら、家主が調べた形跡もなく、事実確認をまったくしていないのに、言っています。 しかも、敷金が今は返せないと言ってきています。 このままでは不快なので一刻も早く退居したいのです。 しかし、引っ越したばかりでお金もなく、不動産屋は「敷金、礼金、仲介料は返すが、引越し代等の負担はない。また家主の支払いの関係で返金は年末になる」と言っております。 こういった場合、自分はどう対処すればよろしいでしょうか? また家主、不動産屋に対して、どういったことが請求できるのでしょうか? ご教示戴ければ幸いです。

  • 家主の不法侵入??

    3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

  • 家主の死去後、相続人が決まりません。

    借りているアパートの家主が亡くなったという知らせが今年の春頃、管理会社よりありました。 土地建物の相続人の行方がわからないため、次の家主が中々決まらないもようです。 最初はあまり気にしていなかったのですが、状況が長引いており、続報もないため不安になってきました。 1.家主が亡くなったことにより賃貸の契約解除ができないため、引っ越しもままなりません。 もともと古い建物なのと、管理人が不在になった関係で雑草が生い茂るなど、住環境が悪化しています。 引っ越しは可能なのでしょうか? 2.管理会社からの指示で故人の口座に家賃を振り込み続けてているが、口座は凍結されているはずでは?払っている家賃は誰のもので、どうなってしまうのでしょう? 今のところ振り込み自体は問題なくできています。 ひどく困っているわけではありませんが、不安なので、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 個人家主→個人家主の変更 話が違う 文句言える?

    一軒家の借家で暮らしています。 家主は10年以上前にこの家を建てたようですが 転勤で引越しされたらしく県外に住んでおります。 その後、借家としてどなたかが住んでおられたようですが またしばらく何年も空家だったようです。 去年12月の契約開始からまだ半年程度しかたっておりませんが 家主を変更する、ということを聞かされました。 家主と直接話しをしたことはなく、間に建設関係の不動産?が 入っており、そのかたが契約書など作成し、今回の家主変更も 知らせてきました。その新家主というのが、隣人なのです。 私は家主が近いといろいろ気も使うので、家主が遠い、 話を聞いてる限りでは、好きなように使ってくださいという ラフな感じだったので、入居しました。 隣人…うちの鍵も隣人が持つことになります。 なんとなーく、(想像ですが)隣人の子供が成人してて 2世帯など作りたいのかな~なんて想像できる状況です。 へいを取り除けばすぐに同じ敷地になれる感じの土地なんです。 契約はそのまま引き継がれますし、退去して欲しいわけでは ないといっていると聞きましたが… 私としては、もともと、借家をしている大家さんなら 安心かと思いますが、わざわざ遠い家主へ連絡し なぜ今になって家を購入したのか…半年前にはなぜ 話がなかったのか… (前々から話はあったらしい、とのことですが 何年も空家の家に私たちが引っ越してからなぜ?) 隣人が大家…そういうのもたくさんあると思います。 でも、今回のような場合、私はなんだかとっても いやな気持ちになったのですが、みなさんどうでしょうか? 私が何か文句を言うことが可能ですか? よろしくお願いします。 夫婦と子供2人(5歳・0歳)

  • 契約日以降に家主は部屋に入れるのですか?

    こんにちは。 今月14日契約日で、家を借りることになったのですが、現在、物置部分に家主が私物を置いているそうです。 (ちなみに、駐車場代と物置も含めての家賃設定です。) 14日が引越し日で、当然、荷物もその日のうちに全部運ぶ予定です。 物置にはタイヤなどを保管する予定でいます。 仲介業者の話では、家主が14日か15日に荷物を引き取りに来るとのことですが、こういったことは珍しくないのでしょうか? 此方としては、たとえ物置でも、契約日以降に敷地に入って来て欲しくないです。 (家主が引き取るまでは、此方の荷物が入れられませんし。) 契約日以前に荷物を撤収してもらうことは出来ないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家主都合による退去時に関して

    家主都合による退去時に関して 現在、分譲賃貸に住んでいます。現在の契約状況は以下の通りです。 ・2年契約の通常契約 ・次回の更新は、来年の1月 ・契約書に六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる ・保証金70万で、そのうち敷引40万 昨日、仲介不動産業者より「家主が部屋を使用したいと言っているので、来年三月を目処に退去を」と連絡を受けました。 その際、不動産屋から聞いた条件は「敷引分を放棄する(70万すべて返還する)」との事でした。 家主さんの生活も有る為、部屋を渡しても良いとは思っています。 70万すべて返却して貰えるので満足しなければならないのかもしれませんが、 引っ越し費用、次の住居の手数料等は請求できないものでしょうか? 色々調べてみると、普通ならば敷金、礼金戻り、さらに六ヶ月分の家賃を迷惑料とするのが相場かなと思っています。 しかし、私の場合、「敷引」となっている為、通常と異なるかなと思います。 できれば出費無く、次の住居に移りたいと考えています。 私の要求(保証金だけでなく、引越代金、手数料の補填)は、通用しないでしょうか?