• ベストアンサー

家主さんについてなのですが

最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。 そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それなら仕方ないので、僕も月曜日という事で了承しました。 その後なのですが、金曜日に僕が部屋に帰ると、家主さんから電話があり、「部品が届いたので、部屋に訪ねたのですが留守だったので、水道のほうを直しましたよ。」と言う事でした。 僕としましては、自分が家にいる時に、最低でも「予定が変わったので、留守ですけど入って直してもいいですか?」と最初に連絡がほしかったのですが、これは普通なのでしょうか? 確かに家主さんなので合鍵を使えば簡単に入れるでしょうが、事前の連絡無しに、部屋に無断で入られた気がしてちょっと疑問に思いました。 家主さんにも悪気は無いと思いますが、僕の考え過ぎなんですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます ちゃんと勉強している大家は絶対に入りません 空いてる土地の有効活用をしようと軽く考えて経営している大家は入るかも知れません 貴方の大家は後者なのでしょう 悪気は無いとおもいます、無知なだけです 意外と面倒見の良い大家に多いタイプです うちの場合、業者と貴方で連絡して貰い大家(わたし)は出来るだけタッチしません 間に入っても連絡がややこしくなるだけですから...。 当然業者はカギを持っていませんから貴方に連絡します 費用は大家が負担します

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同業者の方の意見は参考になります。 そうですよね。普通は連絡無しで入ってきたりはしませんよね。少し安心しました。 今まで何回か引越しはしていたのですが、こういう事は初めてだったので少し戸惑いました。 ただ、引越して間もない時期だった為、結構荷物が片付いてなかったので、入るのなら片付けといたのにとは思いましたが・・・

その他の回答 (1)

• mu128
回答No.2

悪気はないと思います。 しかし、注意しておくべきです。 面倒見のいい家主さんで悪気なく、水道の補修のためということで、質問者さんがやめるように注意したとしても、大家さんは困惑するでしょう。「自分は、悪いことをしていないし、入居者のためにやった。感謝されるならともかく注意されるとは思わなかった」となるでしょう。 しかし、今後、何かあるごとに同じように「不法侵入」を繰り返す可能性はあります。 ガス警報の確認・エアコンのクリーニング・・・などなど。 言いにくいと思いますので、管理会社に相談してみて、入室する場合は最初に連絡し許可をとるようにして下さい、と言いましょう。 それでないと、ガスやエアコンなどの設備を確認するためだけでなく、野菜や果物などや土産などを渡すために入室することもあります。余計なおせっかいタイプの大家さんの典型的なタイプです。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今回は補修の後に連絡をくれたからまだ良かったですが、連絡が無かったらこっちも気付かない可能性もありますよね。 何かと物騒な時代なので、そういう事はやめてほしいと思う反面、悪気が無いのが分かるから強くも言えないな。という感じでした。 僕の方も借りてる側ですし、できるだけ穏便に済ましたいので、管理会社さんに角が立たないように相談してみたいと思います。