• ベストアンサー

家主さんについてなのですが

最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。 そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それなら仕方ないので、僕も月曜日という事で了承しました。 その後なのですが、金曜日に僕が部屋に帰ると、家主さんから電話があり、「部品が届いたので、部屋に訪ねたのですが留守だったので、水道のほうを直しましたよ。」と言う事でした。 僕としましては、自分が家にいる時に、最低でも「予定が変わったので、留守ですけど入って直してもいいですか?」と最初に連絡がほしかったのですが、これは普通なのでしょうか? 確かに家主さんなので合鍵を使えば簡単に入れるでしょうが、事前の連絡無しに、部屋に無断で入られた気がしてちょっと疑問に思いました。 家主さんにも悪気は無いと思いますが、僕の考え過ぎなんですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます ちゃんと勉強している大家は絶対に入りません 空いてる土地の有効活用をしようと軽く考えて経営している大家は入るかも知れません 貴方の大家は後者なのでしょう 悪気は無いとおもいます、無知なだけです 意外と面倒見の良い大家に多いタイプです うちの場合、業者と貴方で連絡して貰い大家(わたし)は出来るだけタッチしません 間に入っても連絡がややこしくなるだけですから...。 当然業者はカギを持っていませんから貴方に連絡します 費用は大家が負担します

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同業者の方の意見は参考になります。 そうですよね。普通は連絡無しで入ってきたりはしませんよね。少し安心しました。 今まで何回か引越しはしていたのですが、こういう事は初めてだったので少し戸惑いました。 ただ、引越して間もない時期だった為、結構荷物が片付いてなかったので、入るのなら片付けといたのにとは思いましたが・・・

その他の回答 (1)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

悪気はないと思います。 しかし、注意しておくべきです。 面倒見のいい家主さんで悪気なく、水道の補修のためということで、質問者さんがやめるように注意したとしても、大家さんは困惑するでしょう。「自分は、悪いことをしていないし、入居者のためにやった。感謝されるならともかく注意されるとは思わなかった」となるでしょう。 しかし、今後、何かあるごとに同じように「不法侵入」を繰り返す可能性はあります。 ガス警報の確認・エアコンのクリーニング・・・などなど。 言いにくいと思いますので、管理会社に相談してみて、入室する場合は最初に連絡し許可をとるようにして下さい、と言いましょう。 それでないと、ガスやエアコンなどの設備を確認するためだけでなく、野菜や果物などや土産などを渡すために入室することもあります。余計なおせっかいタイプの大家さんの典型的なタイプです。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今回は補修の後に連絡をくれたからまだ良かったですが、連絡が無かったらこっちも気付かない可能性もありますよね。 何かと物騒な時代なので、そういう事はやめてほしいと思う反面、悪気が無いのが分かるから強くも言えないな。という感じでした。 僕の方も借りてる側ですし、できるだけ穏便に済ましたいので、管理会社さんに角が立たないように相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家主を部屋に入れる

    下の階で水漏れしていると苦情があり、家主が私の階で水漏れしていないかと尋ねてきます。二度来ていて、こちらで水漏れしていないことを説明するため私の方から部屋へ上げたのですが、また来た場合家へ上げることを拒否したいと考えています。法律上何か問題ありますでしょうか。水道局を伴った調査であれば仕方ないと思いますが、見て水漏れと思われるようなことはありません。夜に来られ、大変迷惑に思っています。

  • 自腹で立て替えた修理費を請求したいのに家主と連絡がとれない

    ワンルームマンションを賃貸している者です。家主は別のところに住んでおり、面識はありません。以前から蛇口の水漏れで不動産に修理を依頼していましたが、1ヶ月たっても連絡ありませんでした。そしてついに先週末、蛇口が完全に壊れてしまい、大家にも不動産にも連絡がとれないため自分で工事を手配して代金を払いました。事後不動産に連絡したところ、不動産も大家と連絡がとれないそうでした。家主の電話番号が変わっていて、手紙を郵送して連絡待ちだそうでした。しかしいまだに連絡がないので不安になってきました。連絡がつかないまま勝手に家賃で相殺しては(つまり家賃から修理費を差し引いて払うこと)いけないですよね?万一このまま家主と連絡がつかなかった場合、立て替えた修理費は帰ってこないのでしょうか?

  • 家主とのトラブル

     現在、住んでおります賃貸の家主とのトラブルでご相談させて頂きます。  契約し、住み始めましたのは昨年3月からです。昨年11月に下階に水漏れがありました。専門家が調べた所、家の配水管が老朽化しているためと判明しました。   12月に3日間をかけて、家主の知り合いの工事会社が修理致しました。その間、家人は1日中家にいなければならないことになりました。この工事が上手くいったと、一旦は事が済みそうでしたが再度水もれがあったため違う業者(団地の組合が紹介する違う工事会社)に工事を家主が頼むことになりました。ここまでが昨年の年末までの話です。  1月7日になっても家主から連絡がなく先週の土曜日に工事会社から、「家主が2日間の工事に決定した(2日間の工事と10日間の工事とグレードを選べたため)。」と連絡がありました。そして今週月曜に家主の気が変わり10日間の工事になったと連絡がありました。  ここで相談ですが、家主は10日間お風呂と洗濯機が使えないのにも関わらず、そのことに対する謝罪もなければ今までの過程に対する労いなどありません。当然のように、私どもに仲介不動産屋さんを通して要求を通してきます。法的に何かできないものでしょうか?(内容証明等はどこまで効力があるのでしょうか?)  私どもは主人が仕事に毎日出かけますし、娘も2歳でまだ小さいです。10日間もお風呂(シャワー)や洗濯機を使えず、近くに銭湯もない環境で何も訴えられないものかと思っております。  仲介不動産屋さんがあまりに大家さんが「勝手な」ので、その10日間は家賃を差し引くように申し出てくれ家主はそれを承諾しましたが住んでいる当人の私たちはそれでは納得できません。ウイークリーマンションを代わりに借りて頂いたり、工事の間は9時から17時まで連続して在宅していなくてはならない補償をしてもらうようにできないでしょうか?  皆さまのお力をお借りしたいのでご助言よろしくお願い致します。  

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 無責任な家主に対して

    初めまして。家主にナメられています。2階部分貸間物件に7ヶ月前から住んでいます。家主一家が隣人です。 アンテナが設置されておらずテレビが映らないので、不動産屋が家主へ連絡したところ、家賃を5千円まけて契約してやった、ボイラーも越してくる前に設置してやった、先月見つかった水道パイプの亀裂も修理代出してやった、テレビアンテナ(UHF、我が家私物、というか自分で買えと言われ、後から請求するつもりで買ってしまったものです)も屋上のぼってつけてやった→映らないから電気屋に頼んでやった(それでも映らなずブースターが必要)、全部やってやってんだからブースターは自分らで買って後はやれと。退去の時に持ってっていいから、うちはもう負担したくないと。不動産屋にブースターの値段を告げられ驚いたらしく逃げ回り、散々待たせて、その間に居留守・留守電、不動産屋がやっとつかまえて、今更この返答。家主としての当然の義務を「してやった」と。 近々不動産屋も交えて話し合う予定です。断られるかもしれませんし、話あってもらちがあかないだろうとは思っています。 家主がこうなら不動産屋ももう何もいえないでしょう。テレビ等どうでもよいのですが、ナメられている事が悔しいのです。 皆様なら、話し合いに備えてどのような準備、そして言動を用意しますか?因みに、敷金礼金は払ってありますし。家賃滞納もした事ありません。 どうぞ、お力添えをよろしくお願いいたします・・。

  • 先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか

    先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか?借主なのか?質問させて頂きました。 自然に割れたものなら賃料からの修繕で家主負担が基本と回答を頂いたので土曜日に管理会社に来てもらい確認してもらったところ家主さんと相談し月曜日にはご連絡しますと言い帰りました、木曜日になっても連絡がないのでこちらから管理会社に連絡を入れたところ家主さんが留守で捕まらないとのことでもう少し待ってくれと言われました。 でもマンションの裏に小さな家庭菜園程度の畑で毎日、家主さんを見ます、直接家主さんに言おうかと思うのですが、家主さんからすれば管理会社にすべてを任せているはずなので借主が言いに行くのは迷惑かと思い躊躇しているのですが、不動産屋からの連絡を待った方がいいのでしょうか?

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ

    一般的な水道の蛇口があります。 説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。 簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。 その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。 屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。 内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう? その部品は何と呼ばれていますか? 部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか? その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。

  • この場合の水漏れの修理方法は?(写真ご参照)

    洗濯機置き場の水栓の水漏れがあります。 写真の赤い箇所から、ポタポタと水が落ちます。 蛇口を開けると、ポタポタと落ちます。 蛇口を絞めると、今のところまったく水漏れがありません。 この場合の、水漏れの修理方法と、それに必要な道具や補修部品の名称や酒類を 教えていただけますでしょうか。 当方はまったくこれまで水漏れ関係の修理はやったことがありませんが、 ある程度のDIYはできると思います。

  • 上水道の出が一箇所だけ悪くなりました。

    突然、台所の水道の出が悪くなりました。 他の蛇口はどうかな!と見てみたら他は平気でした。 もしや水漏れでは?とメーター見たら水漏れはなさ そうです。 水道の蛇口の仕組みによって出が悪くなる事は考え られるのでしょうか?