レジストラ会社、ソリスとのトラブル

このQ&Aのポイント
  • FM-NETで取得した汎用jpドメインのドメイン管理業務がソリスに移管され、トラブルが発生
  • ドメイン登録の更新手続きはオンラインで処理できるが、アカウントが発行されずユーザー情報の変更ができない
  • ソリスの担当者が問い合わせに対して音沙汰なく、信頼のできない会社との契約に不信感
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストラ会社、ソリスとのトラブル

1年ほど前、FM-NET(フューチャー・メディア・ネットワーク)で 汎用jpドメインを取得しました。 それからまもない昨年5月に、ニッポン・ソリューションズ(ソリス)に ドメイン管理業務が移管されてしまったことにより、トラブルが発生しました。 内容としては、それから1年ほど経過した今になってもなお、ドメイン登録の 更新手続き(支払い手続き)だけはオンライン上で自動的に処理できるように なっているにもかかわらず、ドメイン管理の画面にアクセスするための アカウントを今もって発行してくれないという、信じられないような事態に なっているのです。 このため、電話番号やメアドの変更など、一切のユーザー情報に 手を付けられない状態です。 ソリスの担当者はというと、「上司に問い合わせるから待ってください」と 言ってきたきり、数ヶ月間も音沙汰なしです。 なんといいますか、NIFTYと業務提携をするなど、信頼のできそうな会社に 見えますが、この一件で、私自身は不信感でいっぱいです。 そもそも、FM-NETからして、信頼のおけない会社でした。 FAQを見ても、ほとんどが「メールで問い合わせてください」というサポートの 貧弱さで、実際にメールで問い合わせをしても、銀行振込明細をFAXで送ってくれ だのと、とてもネット関連会社とは思えないアナログさでした。 契約してしまった以上は後の祭りと思って後悔しているわけですが、ここで 質問したい内容といいますのは、これらの会社の評判や、実際に契約なさって いる方々の印象をお聞きしたいというものです。 ウワサみたいな話でもけっこうですので、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

こんちは。私もFM-NETで汎用jpとgTLDを1つづつ運営していました。 こんな話をしていいのかわかりませんが、ちょっと不安でしたね。はっきり言ってサポートがダメでした。 で、そのドメインは結局両方とも捨てました。今では実際にレジストを行っているOpenSRSも信用できません。 ソリスに移行する案内は来ましたが、gTLDのみで汎用jpは音沙汰ナシでどうなってるのかと思いました。 こんなの書いて良かったのかわからないのですが...

blue_hope
質問者

お礼

> gTLDのみで汎用jpは音沙汰ナシ どうも相当数のクレームが行っている可能性がるようですね。 私もgTLD(comドメイン)は問題なく移行できたので、てっきりjpドメインの方も 「何かの手違いだろう」とタカをくくっていたのです。 回りからの情報が乏しかったので、これだけでもたいへん貴重な情報ですよ。 ありがとうございました。

blue_hope
質問者

補足

あれから数日して、jpドメインの統括管理会社である 日本レジストリサービス(http://jprs.jp/)に メールでいいつけたら、やっと交渉が動き出しました。 (腑に落ちない言い訳をしてきましたので、どうなることやら...)