我慢すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が連絡なしに帰らない日々に我慢できなくなり、家を出ました。
  • 姑が家事を手伝わずにパチンコに出かけることにイライラしていました。
  • 実家の家族に助けを求め、旦那のパチンコ現場に行ったところ、母が姑に正直な意見を言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「我慢すべきでしょうか?」の続き・・・

先日「我慢すべきでしょうか?」の質問に、的確なアドバイスを頂きました。その後、今日家を出てきました。決心したきっかけは、旦那が昨日飲みに出ており、そのまま何の連絡のないまま帰って来ませんでした。私は家の掃除等をしており、そんな中姑はパチンコに出かけていきました(パチンコに行くとは言ってませんでしたがだいたい分かります。)私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。言わないと協力しないの??って思ってました。実家の父、母、姉が心配して迎えに来てくれました。旦那のいそうなパチンコ屋に行くと、旦那はやっぱりパチンコしてました。そうこうしていると、実家の母が姑に電話し始め、話を聞いていると「お母さん、私は娘から前から色々話を聞いてましたが我慢できないので言いますけど、パチンコばっかりしてないで少しは家のことも手伝ってあげてください」と言ってました!そんなこと言ったら余計に私が戻りづらくなるし、大体私が姑に何も言ってなかったのに、まさか私の母からそんなこと言われるとは思ってもなかったと思います。多分今姑はものすごく私に頭にきてると思います。話が分かりづらくなったと思うのでまとめますね。 1.出て行って正解ですよね。 2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。実家は母がいつもうるさいので近くの妹の家にいようと思ってます。 ごめんなさい。まとまりの悪い文章で。それでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

piypiyojunnaさん、こんにちは。 あれから、どうなったかな~・・って気になってたんですよ・・ そうですか。思い切って出ちゃったわけですね。 >家庭のことを一切協力してくれない姑が 「急に出て行かれて、こっちまで振り回されて困るわよ!早く帰ってきて」 と言われたんです。むかつきました。 これ、前に出て行ったときに、言われたんですよね? お姑さんも、ちょっとひどいというか、人任せというか・・・ あんたの息子のことでしょう!?って言いたくなっちゃいますね。 >私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。 あなたは、今までずっと、よく我慢してきましたよ。本当に。 女同士なら、少しは分かってくれるのかな・・と思いましたが お姑さん自身がパチンコに行っちゃうようでは・・・ なかなか協力は望めないのかな・・ ちょっと頑張りすぎちゃって、だんなさんもお姑さんも、 それに甘える形が出来ちゃってたのかも知れません。 >1.出て行って正解ですよね。 今回は、そうやって自分の意志を示せたことは、良かったんじゃないかな。 そして、出て行っちゃったんですから、それについては もう、あまり考えないようにして、これからどうすればいいのかを考えていきましょう。 >2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 実家のお母さんも、余程たまっていたんでしょうね~・・ 確かに、間に入るあなたとしては、そんなこと言われたら 気が気じゃないですよね!! だけど、お姑さんは、感じ的にさっぱりしていそうだし、 今は家を出ちゃってるわけだから、帰る頃には、納まっていると思いますよ。 言っちゃった言葉は、もう引っ込みはつきませんが、 お姑さんが、少しでもこちらの気持ちを分かってくれればいいのですが・・・ >3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 「ただいま戻りました」で、堂々としていればいいと思います。 何も、逃げ帰ったわけじゃないんです。 ちゃんと、出産のこともあるし、普通の人でも産前産後は実家に行くでしょう。 ですから、ヘンにびくびくしないで、普通にしていればいいですよ。 何かイヤミを言われたら「すみません~・・出産直前で、しんどくって・・・」 とか適当に返事しておけばいいですよ。 >4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。 だんなさんには電話を時々入れたりして、 「どう?出産前だし、体もしんどいから、お願いね」 くらいは言っておいてもいいかも。 もし、だんなさんの反応が気になったり、実家にいても気が休まらないのであれば 一度帰ってみて、出産直前に里帰りしてもいいとは思います。 実家とはいえ、なかなか気がやすまらないかも知れないですよね・・・ 今はとても精神的に不安な時期を過ごされていると思いますが、 とにかく、今一番大事なのは、無事に出産をすることだと思います。 ストレスは極力ないほうがいいので、あまりくよくよと考え込まないで なるようになるさ、くらいの気持ちで頑張ってくださいね。 無事に出産できて、だんなさんも子育てに協力してくれて お姑さんも、色々と気遣ってくれれば、そんなにいいことはないですよね! そうなるように祈っています。 piypiyojunnaさん、頑張ってください!!

piypiyojunna
質問者

お礼

何度も私の相談にのって頂き、本当にありがたいです。今もまだ実家にいますが、旦那からは、出て行った日依頼電話(でてませんが)もなにもありません。姑からもです。私から連絡するのをまっているのかもしれません。今回ばかりは旦那が実家まで誤りにこない限り戻らないつもりです。旦那は私たちがいないのをいいことに、遊びまくってるようです。あきれます・・・。少し様子を見てまた相談するかと思いますのでそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。