我慢すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が連絡なしに帰らない日々に我慢できなくなり、家を出ました。
  • 姑が家事を手伝わずにパチンコに出かけることにイライラしていました。
  • 実家の家族に助けを求め、旦那のパチンコ現場に行ったところ、母が姑に正直な意見を言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「我慢すべきでしょうか?」の続き・・・

先日「我慢すべきでしょうか?」の質問に、的確なアドバイスを頂きました。その後、今日家を出てきました。決心したきっかけは、旦那が昨日飲みに出ており、そのまま何の連絡のないまま帰って来ませんでした。私は家の掃除等をしており、そんな中姑はパチンコに出かけていきました(パチンコに行くとは言ってませんでしたがだいたい分かります。)私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。言わないと協力しないの??って思ってました。実家の父、母、姉が心配して迎えに来てくれました。旦那のいそうなパチンコ屋に行くと、旦那はやっぱりパチンコしてました。そうこうしていると、実家の母が姑に電話し始め、話を聞いていると「お母さん、私は娘から前から色々話を聞いてましたが我慢できないので言いますけど、パチンコばっかりしてないで少しは家のことも手伝ってあげてください」と言ってました!そんなこと言ったら余計に私が戻りづらくなるし、大体私が姑に何も言ってなかったのに、まさか私の母からそんなこと言われるとは思ってもなかったと思います。多分今姑はものすごく私に頭にきてると思います。話が分かりづらくなったと思うのでまとめますね。 1.出て行って正解ですよね。 2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。実家は母がいつもうるさいので近くの妹の家にいようと思ってます。 ごめんなさい。まとまりの悪い文章で。それでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

piypiyojunnaさん、こんにちは。 あれから、どうなったかな~・・って気になってたんですよ・・ そうですか。思い切って出ちゃったわけですね。 >家庭のことを一切協力してくれない姑が 「急に出て行かれて、こっちまで振り回されて困るわよ!早く帰ってきて」 と言われたんです。むかつきました。 これ、前に出て行ったときに、言われたんですよね? お姑さんも、ちょっとひどいというか、人任せというか・・・ あんたの息子のことでしょう!?って言いたくなっちゃいますね。 >私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。 あなたは、今までずっと、よく我慢してきましたよ。本当に。 女同士なら、少しは分かってくれるのかな・・と思いましたが お姑さん自身がパチンコに行っちゃうようでは・・・ なかなか協力は望めないのかな・・ ちょっと頑張りすぎちゃって、だんなさんもお姑さんも、 それに甘える形が出来ちゃってたのかも知れません。 >1.出て行って正解ですよね。 今回は、そうやって自分の意志を示せたことは、良かったんじゃないかな。 そして、出て行っちゃったんですから、それについては もう、あまり考えないようにして、これからどうすればいいのかを考えていきましょう。 >2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 実家のお母さんも、余程たまっていたんでしょうね~・・ 確かに、間に入るあなたとしては、そんなこと言われたら 気が気じゃないですよね!! だけど、お姑さんは、感じ的にさっぱりしていそうだし、 今は家を出ちゃってるわけだから、帰る頃には、納まっていると思いますよ。 言っちゃった言葉は、もう引っ込みはつきませんが、 お姑さんが、少しでもこちらの気持ちを分かってくれればいいのですが・・・ >3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 「ただいま戻りました」で、堂々としていればいいと思います。 何も、逃げ帰ったわけじゃないんです。 ちゃんと、出産のこともあるし、普通の人でも産前産後は実家に行くでしょう。 ですから、ヘンにびくびくしないで、普通にしていればいいですよ。 何かイヤミを言われたら「すみません~・・出産直前で、しんどくって・・・」 とか適当に返事しておけばいいですよ。 >4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。 だんなさんには電話を時々入れたりして、 「どう?出産前だし、体もしんどいから、お願いね」 くらいは言っておいてもいいかも。 もし、だんなさんの反応が気になったり、実家にいても気が休まらないのであれば 一度帰ってみて、出産直前に里帰りしてもいいとは思います。 実家とはいえ、なかなか気がやすまらないかも知れないですよね・・・ 今はとても精神的に不安な時期を過ごされていると思いますが、 とにかく、今一番大事なのは、無事に出産をすることだと思います。 ストレスは極力ないほうがいいので、あまりくよくよと考え込まないで なるようになるさ、くらいの気持ちで頑張ってくださいね。 無事に出産できて、だんなさんも子育てに協力してくれて お姑さんも、色々と気遣ってくれれば、そんなにいいことはないですよね! そうなるように祈っています。 piypiyojunnaさん、頑張ってください!!

piypiyojunna
質問者

お礼

何度も私の相談にのって頂き、本当にありがたいです。今もまだ実家にいますが、旦那からは、出て行った日依頼電話(でてませんが)もなにもありません。姑からもです。私から連絡するのをまっているのかもしれません。今回ばかりは旦那が実家まで誤りにこない限り戻らないつもりです。旦那は私たちがいないのをいいことに、遊びまくってるようです。あきれます・・・。少し様子を見てまた相談するかと思いますのでそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家出しました。これでよかったのでしょうか・・・。

    先日「我慢すべきでしょうか?」の質問に、的確なアドバイスを頂きました。その後、今日家を出てきました。決心したきっかけは、旦那が昨日飲みに出ており、そのまま何の連絡のないまま帰って来ませんでした。私は家の掃除等をしており、そんな中姑はパチンコに出かけていきました(パチンコに行くとは言ってませんでしたがだいたい分かります。)私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。言わないと協力しないの??って思ってました。実家の父、母、姉が心配して迎えに来てくれました。旦那のいそうなパチンコ屋に行くと、旦那はやっぱりパチンコしてました。そうこうしていると、実家の母が姑に電話し始め、話を聞いていると「お母さん、私は娘から前から色々話を聞いてましたが我慢できないので言いますけど、パチンコばっかりしてないで少しは家のことも手伝ってあげてください」と言ってました!そんなこと言ったら余計に私が戻りづらくなるし、大体私が姑に何も言ってなかったのに、まさか私の母からそんなこと言われるとは思ってもなかったと思います。多分今姑はものすごく私に頭にきてると思います。話が分かりづらくなったと思うのでまとめますね。 1.出て行って正解ですよね。 2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。実家は母がいつもうるさいので近くの妹の家にいようと思ってます。 ごめんなさい。まとまりの悪い文章で。それでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • つづきです。

    私に無断で私の貯金を持ち出しパチンコに使っていたこと。 彼氏から勝手にお金を借りたこと。 貯蓄できた時期も有ったのに遊び歩いて1円も残らなかった事 平気で嘘をつく等です。 問いただすと 泣きだし 今まで苦労してそだててやったのに 親が困ると捨てるのか!!といいだします。 今は別所帯で暮らしていますが 私は難治性の病気を患っています。しかし旦那の収入も低いのでフルタイムで働いています。仕送りをするなら兄弟で協力しなきゃいけないのに 長男は定職につかず 次男は嫁が母と仲が悪いので(母の性格ももんだいですが)賛成してくれるかわかりません。 同居も、旦那の母が病気で同居する事になりそうなので 出来そうにありません。このままでは将来不安でなりません。 アドバイスお願いします。

  • どうしても我慢できず食べてしまう

    今の旦那さんと一緒になってから5キロ太ってしまい 専業主婦で時間はあるので、午前中にウォーキングを始めました。 大体1時間半くらい歩いてます。 ですが、夕方6時くらいになるとどうしてもお腹が空いてしまって お菓子やパンを食べてしまうんです・・・ もともと実家に居た時、夕飯の時間はいつも夕方6時でした。 仕事で残業がある日は、もっと遅い時間に食べてましたが それ以外は休日とかも夕方6時だったんです。 今二世帯で旦那さんの実家に住んでいるので 夕方6時~7時くらいまでの間、彼のご両親が台所を使用してます。 そのせいもあるんでしょうが、旦那さんはご飯の時間にとてもルーズで よほどお腹が空いてない限りは、いつも夜8時~10時までの間に夕飯を取る事が多いです。 休日でも、大体その時間で・・・ 旦那さんが仕事で帰りが遅い日は、一人で先に食べたりもするんですが それでもやっぱり夜8時くらいになります。 お腹空いてるなら6時に食べればいいじゃん!って話なんですが 嫁の立場ですし、彼のご両親の邪魔になる気がして・・ 夕方6時になるまでは、ちょっと小腹が空いても、お菓子とか我慢出来るんです。 6時になったらもうダメなんです・・・ 我慢出来なくて食べてる途中に、なんで自分で頑張ってウォーキングとかしてるのに 自分でそれをムダにしてしまうんだろうって 涙が出そうなくらい切ない気持ちになるんですけど どうしても食べるのを我慢できません どうしたらいいでしょうか? 6時にお腹が空かなくなる方法ってないですかね・・ どうしても我慢できない時って、どうしたらいいでしょうか こんな質問ですいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 我慢するしかないのでしょうか?

    旦那の転職がきっかけで義父母と実家での同居。すぐに唖然とする事が次々に出てきて今では義父母の行動、特に義母の言動が嫌でたまりません。義父は食品の賞味期限がない人、多分腐っていてもわからないかも、味音痴。1人で外出できない、免許更新も義母同伴、1人で行けるのは仕事とパチンコ、義父の方はまだ笑い話で済みます。義母はもう呆れます。何から話したら良いのか判りません。最近一番の不満は夕飯が手抜き多く、仕事帰りにパチンコで遅くなるとインスタント物か冷凍食品です。あと女を捨てただらしなさ、仕事は午前中だけで早く帰って来てもお酒を飲みながらTV見てるか寝る、お風呂上りでバスタオルのままお酒、ブラのまま食事、お酒片手に夕飯の準備、食後又飲んで寝る、毎日が殆んどその繰り返しです。週2日の休みも家に居ません。洗濯食器洗い掃除殆んど私がやります。「仕事してないから食事の準備も自分でやれ」と当然の様に思われることでしょう。納得いかないのは毎月生活費として旦那のお給料の3分の1渡しています。なのにお粗末な夕飯、食費が一番かかると思ったのに。はっきり言って料理も下手、私が食事作るとみんなが「旨い」と言うので義母は機嫌が悪くなり最悪の雰囲気になります。負けず嫌いなのです・生活費の値下げを旦那にさせました「固定資産税?!を払っているから」と言われたとか・生活費が義父母のパチンコ代、義母のお酒代に流れている様に思えて納得いきません。旦那との仲も悪くなりつつあります。旦那は私が注意するのが一番効果的だと言いますが出来るなら悩みません。言うのは簡単ですが崩壊を招くことになると思います。寂しい思いもさせないで済むからと子供の事も考えて同居を決めたのにやるせないです。義父母が宗教にはまり込んでいます、子供に悪影響を及ぼすのではないか気がかりです、それも今のうちにはっきり言ったほうがいいでしょうか。

  • 離婚するべきか、我慢するべきか…

    こんばんわ。 初めて投稿させて頂きます。 題名の通り、離婚について悩んでいます。 私は、28歳の主婦で子供はいません。 結婚して、約1年半になります。 旦那とは、たまに激しく喧嘩をします。 キレると、大声で怒鳴り、物に当たり、車の中や部屋の中でたんや唾を、 わざと出してそこら中に吐きます。 もちろん拭いたり片付けるのは私です。 キレさせたお前のせいだと、全く自分は悪いと思っていません。 喧嘩の理由の大半が、まず旦那が私や私の親兄弟をバカにし、 我慢しきれず私が怒ると、逆ギレをするパターンです。 旦那は自分の家族が大好きで、旦那の実家には週に1回必ず行きます。 私の実家には、行きたくないと言っています。 その理由が、結婚の祝い金をもらっていないからだそうです。 私の両親は離婚していて、母親の籍に入ってます。 母はある病気にかかり、今でも定期的に通院している為お祝いをもらっていません。 何かにつけて、この話を出してきて悪口を言います。 あと不満に思う事が、 パチンコが辞められないようで借金をしてでも行こうとします。 いくらかわからないですが、借金もあるようで恐らくブラックリストに載っていると思います。 パチンコを辞めてと言うと、じゃあお前も同じだけ稼いで来いと言います。 私は専業主婦では無いですが、文句言いたいなら正社員で働けと… すごくプライドが高いです。 喧嘩する度、離婚するから出て行けと言ってきます。 仲直りは翌日にはします。 いつも、なぁなぁな感じです。 今回喧嘩になった理由は、小遣いを減らすと言ったからです。 でも理由はあります。 旦那は数ヶ月前に、仕事を辞め、就活中です。 今は、採用になった所でとりあえず働いていて、条件のいい所があれば転職するつもりでいるようです。今の仕事を続けるつもりは無いようです。 それなのに、パチンコに行ったりして、節約もしてくれません。 仕事はできる人で、何件も採用になっているので余裕があるんだと思います。 今回もキレて、吸殻の入った灰皿やコップを床に投げ、 10万渡せと怒鳴り、離婚すると言い出しました。 キレたら、とことんやらないと気が済まないようです。 今日も、泣きながら片付けました。 言い返す気力も出なかったです。 私の言い方も悪かったかもしれないですが、 旦那がそんなに偉そうに言える立場じゃないと私は思います。 それを言うとまたキレてしまうので、口には出しません。 旦那の好きな所は、 普段は面白い人な所です。 でも、この積もり積もった不満が爆発しそうです。 でも、親に心配かけたく無い事と、普段は普通に楽しいこと。 どうしたらいいのでしょうか。 どうやったら、解決できるのでしょうか。 きっとまた、時間が経てば旦那の機嫌は治ると思います。 それまで、いつも無視されます。 もうすごく疲れました。 グチャグチャな文章ですが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同居を断りたいです (長文です)

    姑に対し、我慢の限界がきました。 私は結婚一年で長男の嫁でもうすぐ第一子が産まれる予定です。 今は二人でアパート暮らしですが、「長男は家を継ぐもの」と考えが徹底している姑なので、年明けから、旦那家族と同居する予定になっています。 ところが、今年実父が病死してしまいました。 今まで実父と喧嘩ばかりしていた親不孝な私は、ついに初孫を抱かせることもできませんでした。 嫁の立場でしたが、母が一人になってしまったので四十九日が終わるまで実家で母の手伝いをさせていただきました。 もちろん、旦那の実家に事情を話し、許可はもらったはずでした。 が、姑と姑母がこのことが非常に気に入らなかったそうなのです。 まだ父が死んで数日しか経っていなかった母に対し、姑母が、 「嫁に来たのだから、今すぐにでも同居すべきとお母さんも思うでしょう?早く子離れしなさい。あなた(実母)はまだ若いんだから趣味を見つけて一人で生きていきなさい。」 と何度も何度も言ってきました。 余計なお世話と思ったのですが、80過ぎた義祖母のいうことだったので、昔は厳しかったのだろうと流していました。 母ものんびりとした性格なので、何を言われてもすぐ忘れてしまっていました。 そして四十九日もまだ終わらないある日、姑から旦那に電話がかかってきました。 旦那が泣いていたので、問いただしてみると内容はこうです。 「嫁の実家の手伝いをいつまでしているの?あんたは優しいから、嫁の母親に情が移って・・・もしかしてそっちで同居したいなんて考えているんじゃないでしょうね?あんたは長男なんだからね!世間でこのことが許されると思っているの?」 とわめきちらしたそうです。 旦那は「人が死んでいる今、何故そんなことが言える?自分の母親とは思えない」と泣いてくれました。 こんな事もありましたが、私たちを好いての事だと思っていたのですが・・・ 先日、姑が実母に「話がある」と実家を訪ねてきたのです。 ちょうどその日、私は実家に遊びに来ていたのですが、姑にバレると怒られるため、隠れていました。 話の内容は私の愚痴でした。 茶碗の洗い方・結婚前の私の態度(初めて挨拶しに行った時、家事を手伝わなかったこと)・・・実に数時間も語って行きました。 それだけならまだいいのですが、実母は父がいない寂しさからここ2~3日は母の実家に泊まりに行っていたのですが、 「嫁(実母を含め)が実家に泊まりにいくなんて、本来許されるべき行為ではないんですよ。私たちはこれから同居しますけどね。 あ、ちなみに息子夫婦が私たちとすぐに同居をしない理由は、お母さんが引きとめているということでいいですね?」 と母の行動を注意していました。 私の至らないことがあれば、直そうと思いました。 が、父が亡くなりまだ間もない母に向かって発した言葉だけは許せません。 実母は旦那実家から何か援助を受けているわけでもないのに、何故このようなことを言われなくてはいけないのでしょうか? 実母はずっと悲しんでいましたが、今ようやく前向きになれた所だったのに・・・。 姑は居娘なのですが、姑母から「嫁の極意」のようなものを聞かせられていたそうなのです。 私と母の行動はそれに反しているようでした。 姑は旦那を置いて、外泊もしますが、嫁である実母は父を置いて遊びに行ったことすらありません。 姑のいう「嫁の極意」の意味がわかりません。 この姑は実父が生きていても、同じ行動を取れたのだろうか?と考えると、涙が止まりません。 この日、旦那に話をしたところ、旦那は実家に行き、姑を叱ってくれたのですが、 「そんなことは言っていない。嫁母が寂しそうだったから遊びに行っただけ。」と一点張りだったそうです。 もうここまできたら、どんな風に思われてもいいと思っています。 何を言われても同居を断ろうと思っています。 (ちなみに私が実家で隠れて話を聞いていたことは姑は知りません) どんな断り方がこの姑には一番いいか、どうかアドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • ガマンがたたって病気に・・・

    初めに長文ですがお許しください。 私は結婚1年目の28才の専業主婦です。 結婚後、いろいろな問題が次々に起き、ストレスがたまって病気になってしまいました。 問題とは・・・・ 姑・舅とうまくいかないとゆうことです。 半年ほど前、私はストレスから倒れ、1ヶ月ほど実家に帰っていました。簡単な手術を受けることになり、旦那の承諾書が必要になったので、1日だけ仕事を休んで欲しいと頼みました。ですが『私の親に面倒見せればいい。お前が休むと仕事場に行けないだろう。行く必要ない。』と舅に言われ休んでもらえず・・・。 舅、旦那は親子で大工。舅は免許を持ってないので旦那が運転手なんです。 舅の冷たさを実感し、私の両親もそれ以来、付き合わないと言ってますますこじれてしまいました。 退院し、我が家に戻り、しばらくは自宅療養していたところ、今度は姑が入院。。 私も病み上がりだったので、一日だけ無理してお見舞いに行きましたが、『嫁の自覚はないのか。たった1日見舞ったくらいで何をしたと言うんだ。わしは嫁とは思わん』 姑は私の時は何もしてくれなかったのに、自分の時は面倒見るのが当たり前。 旦那はやさしい人なのに、両親はこんな調子です。 ほとほと疲れきっています。そのせいか、病気もよくなりません。 実家に帰れば『息子をほったらかして何かあればすぐ実家に帰る』 『体の弱い嫁をもらうんじゃなかった。』 旦那はできる限り、私の味方をしてくれます。 なおさら別れたくないんです。 仕事を変われば遠くに離れて住めるんですが、それも今の不景気で無理ですし。一緒に住んでいないのが唯一の救いです。 できれば仲良くしたいと思うんですが、かなり嫌われてしまったらしく、何かあればすぐ悪口。私もガマンの限界に達してます。 なんでもいいので、どう乗り切ればいいとかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 離婚したいですが我慢が足りないですか?

    20代後半の主婦です。 主人は、会社員で長男ですが仕事の都合で実家を離れています。 主人は真面目に働いてくれて平凡ですが人並みの生活をさせてもらっています。 仕事が休みの日は家事を手伝ってくれたり、大切にしてくれて私にはもったいない位の人だと思っています。 主人の地元には、舅(父)と大姑(母方の祖母)と小姑(姉)が、すべて別居で住んでいます。 この主人の家族がとても変わっていて苦労しています。(これが関係しているのか?主人側の親戚には離婚者多数。) 詳しく書くとキリがないのですが、耳や目を疑ってしまう事が多いのです。(友人知人などにも相談しますがみんな唖然としてしまいます。) 舅とは、私が無理やり合わせて何とか今までやって来ています。 大姑は、大昔の嫁と姑の関係を未だに引きずってきて、理不尽ないびりにあっています。 気に入らない事はすべて嫁が悪いという感じです。 この間も、小姑から大姑宛に年賀状が来なかったと偉くご立腹。そんな事私に言われても・・・。 この小姑も、何年も連絡がないようで。(家に寄り付かない。何年も帰ってこないらしい。) 私からすると、私達の結婚式で一度会ったきりでよく分からない存在です。 大姑から、無理難題を押し付けられます。 それが、世間の常識からかけ離れている事でも嫁に来たんだから婚家の言う事を聞かないとね。 そうしないと気に入られないのよ。的です。 そして、気に入らないとヒステリー。 主人は、家族に頭の上がらない人なので、目の前でヒステリーを起こされていびられていても、何も言えません。 大姑には離婚歴があり頼れるのは、娘である姑(主人の母)のみだったみたいですが、その姑が先に他界されてしまいました。 そこで、その息子の主人に将来を期待し主人を異常な可愛がり。(子離れできない母親状態) 申し訳ないですが、私は今でもこういう状態なので、何かあっても協力する気にはなれません。 それどころか、年齢相応で体は不自由になっているのにこんなに気が強くて、自己中の人が将来あれこれ言ってこられても・・・。と考えただけでもゾッとします。 舅同様、何とか仲良くしたいと大姑との関係と悩みストレスで過食気味になり8キロくらい太ってしまっています。(←現在更新中) 主人に、「離婚したい。」と伝えてみましたが、理由を聞かれてもあちらの家族を非難する事になるので、うまく理由が伝えられません。 「まだ、若いんだから将来再婚したら、今度はちゃんと奥さんを守ってあげなくちゃダメダよ。」と言っても、うまく伝わっていないようです。 「私は、子供と一緒に安く入れる公共住宅などを借りて何とかやっていくから心配しないで。結婚はもう懲り懲りなので、子供に会いたくなったらいつでもあってあげてほしい。(再婚したから子供に会うなと言う事はしたくない。)」 現在ある住宅ローンは、売って相殺する?と言う相談もしましたが、主人は住み続けたいとの事です。 一人で返済するのは大変だから、離婚が決定したら私も少し協力したいと思います。(私には少しまとまったお金があるので。) こういう条件も出して、なるべく主人には負担にならないように話してみたのですが、「離婚届には絶対にサインしない」と言われました。 実際、私達の夫婦仲が悪い訳では無いので、納得がいかないようです。 主人の友達に、仕事命で家庭をかえりみず離婚した人が居ます。 私が離婚と言い出したことで、何が行けなかったのか?と考えたようで主人はその友達の話を持ち出し、以前にも増して家事を手伝ってくれるようになりました。 私は、主人に何か不満があって別れたい訳では無いので、そこまでしてもらうと申し訳なくなるだけです。 私の実家へも相談しました。 主人の実家の関係で困ると、私の実家の家族へどうしたらよいか相談したりするのですが、私の実家も主人の実家のあまりの変わりように唖然としています。 私の実家へ離婚の話もしてみましたが、「別居とあちらの家も遠い訳だし我慢しなさい。離婚は世間体が悪い。」と言われます。 しかし、これまでの経緯があり戻ってくるのではないかと言う感じは察しているように感じます。 以前に舅に驚き、なるべく相手の家族を悪く言わない形で、「相談」と言う形で主人にそれとなく話した事はあったのですが、主人から「あと、平均寿命から言っても10年ほど。長くても20年だ。我慢してくれ。」と言われました。 10年、20年って簡単に言いますが長いですよね。 20年と言えば、子供が成人します。 舅に関しては、無理やり合わせるという形で何とかなっていますが、大姑はあれだけのヒステリーで嫁いびりなので無理です。 また同じく「我慢してくれ。」といわれるのが目に見えていて・・・。 離婚したいですが、我慢が足りませんか?

専門家に質問してみよう