NET Tune及びVTCP.386をインストールしたらパソコンが上手く立ち上げられない

このQ&Aのポイント
  • ADSLスピードアップに使うNET Tune及びVTCP.386をインストールした後、パソコンの立ち上げが遅くなり、速度も上がらない問題が発生しています。
  • 問題の解決方法は不明ですが、レジストリを元に戻すことや、再起動を試してみても改善しないようです。
  • 今まで快適だった状態から問題が発生し、どう対処すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NET Tune及びVTCP.386をインストールしたらパソコンが上手く立ち上げらないのですが

こんにちは。いつもお世話になっております。先日ADSLを導入後、さらにスピードアップをしたいと思い、色々なHPを探していたところ、ADSLのスピードアップのHPが見つかりました。その中にNET TUNEというフリーソフトを使ってレジトリを組みかえることによりスピードアップを図るという内容だったのですが、これを導入し、同時にWIN98の場合、VTCPのパッチを当てるほうが良いとありましたので、それもインストールしたのですが、これを行ったところ、速度は上がらないうえ、パソコンが立ち上がらなくなり、電源をいれてから10分くらいかかってしまうようになりました。レジストリを元に戻すのはリセットを押せば元に戻るということで、それも行いましたが、改善されません。 これを改善するにはどうしたら良いのでしょうか?今まで快適でしたので、すごい無駄なことをしたなあと困っています。以上何卒ご教示ください。 なお、OSはWINセカンドエディション、ADSLはFLET'S ADSL。ちなみにHPは http//www.bbb21.com/adsl-speedup.html です。

noname#8061
noname#8061
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

NIC(LANカード)がDHCPを探しに行ってるんじゃないでしょうか。 コントロールパネル>ネットワーク をひらきます。 TCP/IPプロトコルのなかで TCP/IP-> つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名)となっているもの(PPPoE と書いて「ない」方を選択し、プロパティをおす。 「IPアドレスを指定」にチェックをいれ  IP  192.168.0.2 サブネット 255.255.255.0 としてみてください。 tcp/ip ->>network telesystems ** PPPOE adapterと書いてるほうはIPを指定してはだめですから注意してください。 これでちょっとだけ起動は速くなります。

noname#8061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。変更してみましたら、少し早くなりました。注意点まで説明頂いた詳しい回答で良く判りました。ところで、そもそも今回私が変更・インストールしたのは、良くなかったということなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

>そもそも今回私が変更・インストールしたのは、 >良くなかったということなのでしょうか。 うーん、どうでしょう。vtcp.386 のアップデートは私の98SE機でも導入しましたし、NetTuneも導入しましたが、OSの起動が遅くなったようには感じませんでした。 私の場合は起動に1分15秒から20秒ってところだったと思いますが、funyaraさんは以前と今とでどれくらい起動時間に差があります? ひょっとしたら通りすがりの賢者が回答をくださるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
noname#8061
質問者

お礼

色々とありがとうございました。その後色々なHPを見て、対策をとりました結果、立ち上がるのに10分かかるということはなくなりました。それでも、電源を入れてから完全に立ち上がるまでに4分くらいかかります。あな悲し。