ジャンク品の再生とは?ノートパソコンで発生した問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ジャンク品のノートパソコンを購入し、HDDの不良が発生した場合の対処方法を教えてください。
  • 使用したHDDを変更しても同じ問題が発生する場合、パソコン自体に原因がある可能性があります。
  • 新品のHDDを使用する前に、他の要因(例:OSの問題、ソフトウェアの不具合)を確認してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンク品の再生

何か手がかりがつかめればと思い、こちらに質問させていただきます。 先日パソコンショップでジャンク品のノートパソコンを購入しました。 使えるようになればラッキー、くらいの軽い乗りで。 家に持ち帰って早速調べたところ、HDDが欠品している以外は、部品は揃っていました。 早速、会社でゴミと化しているノートからHDDを拝借し、WindowsXPを新規インストールしたら、何の問題もなく起動しました。 と、ここまでは良かったのですが、しばらく使っていると突然OSが起動しなくなり、原因を調べてみるとHDDエラーでした。 使ったHDDの不良だと思い、別の廃棄PCから抜き出したHDDを差して再度OSをインストールしたところ、今度もしばらくは使えますが、また同じ症状が出ます。 購入したノートは富士通のFMV-BIBLO MG70SN 型名FMVMG70SN8です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/mg/method/index.html 使用したHDDは、DELLのLatitude D510という機種のものです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050517?c=jp&l=jp&s=corp できれば新品のHDDをつけて試してみたいのですが、あまりお金をかけたくないので、実行していません。 パソコンに詳しい方で、もし次に何かするとしたら、何をされますか? また、この症状で、原因らしきことがわかりますでしょうか? 最終的にパソコン自体の不具合ということであれば、あきらめようと思いますが、可能な限りあれこれ試してみようと思いまして(笑) 思い当たるフシがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>思い当たるフシがあれば 個別の故障であれば、個別に見てみないとなんともいえない。 コネクタの接触不良とかケーブルが断線しかかっているようにも思えますが・・・ 部品単位、基板単位まで分解して無水アルコールで清掃、故障箇所を診断・特定する気が無いのであれば廃棄して忘れてしまったほうがよいです。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コネクタ、ケーブルあたりをチェックしてみます。 状況はまたご報告させていただきます。

その他の回答 (6)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

No3 今思い出しましたがPC 中古品HDDマウンターがなくたまに、起動しないことあり HDDとケーブルコネクターをさし直したりOKなんてこともありましたが 今テープ借り止めで改善してます。 HDDとコネクター接触不良 起動してコネクターさし直しで試す。 こんな事は関係ないでしょうか?

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あれこれ試してみましたが、結局解決できず、ヤフオク行きを決定しました。 多くの方にアドバイスいただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.6

「HDDエラー」ではわかりません。 どの場面で どんな症状の エラーなのか書かないとわからない。 エラー発生後に、何を確認したのかも知りたい。 --- 最近、この手のエラーは経験したことがありませんが、 昔、hpのAT互換機でHDDコントローラの故障で、 つないだHDDが次々に壊れることがありました。 --- この件、必ずフォローをお願いします。 改善してもしなくても必ずフォローして下さい。 フォローがなければ、やりとりはゴミになってしまいます。

nyunyunyu
質問者

補足

コメントありがとうございます。 エラーはOSを起動するとFUJITSUのロゴが出て以降画面が進まない状況です。 このパソコンに「自己診断プログラム」なるものが組み込まれていましたので、これでセルフチェックかけてみたところ、CPU、メモリはOKでHDDでエラーのブザーが鳴ります。 先の方の俺にも書きましたが、別のPCにこのHDDをつけて新規インストールしてみようと思います。 HDDコントローラというのがあるんですね。 これが故障していた場合は、お手上げのような気がします。 経過はまたご報告させていただきます。

回答No.5

ドライバーの問題ではと思いますが、自分も似たような経験があります。 同じくジャンクで落札したノートPCが、片方のスピーカからしか音が出ないのに出くわした経験があります。 イヤフォンだと両方から聞こえてステレオ感もあり、てっきり片方のスピーカーにトラブルありと思っていました。そこでスピーカーもオークションで落札し、交換をするため解体をしました。搭載されているスピーカは目視では全く異常がなく、一時交換を見合わせてプラグへ接点復活剤を噴霧して差込確認しました。結果は予想どおりコネクターの接点に問題があったようで、こともなく動作して音割れもありません。 質問のように全く音が出ないのとは違う事例のようにも思えてなりませんが、コネクター部の接触不良も考えられます。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コネクタ不良は真っ先に疑ってみる必要がありますね。 分解できるかわかりませんが、やってみたいと思います。 経過はまたご報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

Xpですよね。 しばらくとはどのぐらいの期間(のべ時間でも良い)使うと起動しなくなるんですか? これってひょっとすると、有る期間内に認証をとらないと使えなくなる現象と違いますか? それで無いとすると、確認のために 1.セーフモードで起動できるならそのパソコンでチェックディスクを掛けて見る。 2.もしセーフモードでも起動しないならそのHDDを別のパソコンに接続してチェックディスクを掛けてみる。 これで異常が出ればHDDの不具合かも。だけど2ヶとも有る期間してNGとはあまりにも変ですね。 私なら上記1も2も実行出来ない環境なら、その起動出来なくなったHDDに再インストールをトライしますがねー。勉強のためにも。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPですが、認証の問題ではないです。 1個目がダメになったのは1週間くらいです。 2個目は2~3日くらいだったと思います。 結局、2個目もダメになったので、1個目にインストールし直し、ダメになったらまた2個目…、ということを繰り返していましたら、どちらのHDDにもOSのインストールが出来なくなってしまいました。 ファイルをコピーしてインストールするパーティションを選択する画面から先に進めません。 別のノートにこのHDDをつけてXPを新規インストールしてみようと思います。(HDDが正常かどうかを確認するため) 結果はご報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

システムとOSとどちらが悪いか、Linux等インストールして試す これがokなら新品で試す OSのインスールドライバのインストールが 間違いないならシステムしか考えられないけど

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Linuxなど他のOSは持っていないので残念ながら確かめられません。 もう少しねばってみます。 ありがとうございました。

noname#210401
noname#210401
回答No.2

HDD側というより、PC側のHDDとのコネクタ部分、認識装置の不良という可能性も否定できないように思えます。 もしこれだと、例え新品のHDDを導入したとしても同じエラーが出ることになります。 なんともいえませんが、それだと諦める他ないような気も。。。(^^;) ジャンク品はサポートが効かないので、だから手を出すのは怖いです。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コネクタあたりをチェックしてみます。 状況はまたご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 外付けHDD

    外付けHDDは壊れやすいとよく聞きますが、(兄も2台壊してます 真相はどうなんでしょうか? また、どんなものがいいのでしょうか? 一応私のパソコンを書きます、参考までに・・・・ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/mg/method/index.html MG17D/Aです。 Ps ちなみに、ポータブルって何が違うのでしょうか? (持ち運びしやすい以外に)

  • モニターの接続

    NB50G/Tというパソコンを使っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html このパソコンとデルのモニター http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/monitors?c=jp&l=jp&s=dhs を接続することはできますか? また接続できるのなら 同時に同じ画面を見て操作することはできますか?

  • CPUの差はお買い得か?

    FMV-BIBLO MG55T Core Duo T2300 FMV-BIBLO MG55T Celeron M 430 どちらを買うか迷ってます。 用途はインターネット、メール、文書作成で暑くないのが好きですが、どちらを買うか迷ってます、助言を下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/mg/lineup/index.html

  • ノートパソコンのHDD交換について

    富士通のノートパソコン FMV-BIBILO NH28DP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html このパソコンを使っているのですが ハードディスクが壊れそうなので交換したいのですが どのHDDを購入したらいいのでしょうか? あと交換の手順も多くの富士通のノートパソコンはサイトに 載っているのですが HNシリーズだけみあたりません。 簡単に交換出来るのなら自分で交換したいと思って うしろを見てみましたが HDDらしきところがないんです。 よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO LOOX

    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/lt/index.html は、B5ノートかA4ノートのどちらでしょうか? 理由も書いてくださると、うれしいです。

  • ノートPCでxbox360をやりたい

    ノートPCでxbox360をやりたいのですが自分が使っているFMV-BIBLO NF/A70 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/index.html#NFA75で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 富士通か東芝か?

    ノートPCを買おうと思ってるんですが富士通のFMVMG70Wか東芝のPACX47CLPで迷ってます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/cx_spec.htm 性能は確実に富士通が上ですがその分価格も上です。デザインは東芝の方が好きです。使用用途はインターネット、プログラミング(C/C++、JAVAなど)、DVD鑑賞です。長く使うなら性能が上の方がいいのかな?と思っています。 皆さんならどちらにしますか?また富士通、東芝というメーカーの特長について教えて教えていただけると嬉しいです。参考にしたいんで教えてください。お願いします。

  • パソコン音楽再生で音質を良くするには

    使用中のパソコンは下記のURLのmg55uです。 OSはvistaHome Premiumです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/mg/method/index.html また、現在 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp150.html のスピーカーを使用して、おもにiTunesやWindows Media playerなどを使って音楽を再生しています。スピーカーはただパソコンに挿してあるだけです。 さて、質問ですが、せっかくそこそこ高いスピーカーを使っているので、もっといい音質で音楽を再生したいわけですが、どうすればよいのかさっぱりわかりません。サウンドボードとかは新しく買いたくないので、ソフトウェアとか、設定の面で音質を良くできる方法を教えてください。

  • テレビへの出力方法

    パソコンの画面をテレビに出力したいのですが、今ひとつ分からないので教えてもらえないでしょうか。 PC:FMV MG 50K 詳しいスペックについては下記のURLからお願いします http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/mg/method/index.html テレビ側の端子はS映像端子と黄赤白端子です。 宜しくお願いします。

  • このパソコンは買うべき?

    春から大学生になったものです。 大学生になると、なにかとパソコンを使う機会が増えると思うので、持ち運びに便利なノートパソコンの購入を考えています。 インターネットで調べてみたところ、なかなか良さそうな富士通のパソコンを発見しました。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/mg/index.html そこで質問なのですが、このパソコンは大学生が使うものとしてはどうなのでしょうか。動作が遅かったりしないでしょうか? 使用目的は、インターネットを楽しむ、レポートを書く、DVDを鑑賞する、iTunesを使う、くらいです。 また、今家族で使っているパソコンは、NECのLL750/Aというもので、動作が遅いです。 パソコンに関してはほとんど知識がないので、色々と知りたいです。 お願いします。