• ベストアンサー

macで地デジを見たい。

macで地デジを見ようと思い、チューナーの購入を検討しているのですが、動作保証のOSとver.が違う場合、どのような結果が予想されますか? ◎購入予定のチューナー ピクセラ製PIX-DT181-PU0 ※地デジ、BSデジタル、CSデジタルに対応 ※メーカーの動作保証はmac OSX 10.5以降 ※先代のPIX-DT181-PU0は地デジのみ対応でしたが、OSX 10.4も動作保証となっておりました。 ◎現在、使用中の環境 mac:iBook G4 800M OS:mac OSX 10.4 macに詳しい方、想像でも結構ですので予想していただければ助かります。

noname#122871
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

想像です。 普通に考えると、視聴や録画に使うためのアプリやドライバが対応していないのではないですか? 地デジのみ対応のPIX-DT141-PU0(質問中の「先代」とはこれの事ですよね?)では 付属アプリが「StationTV® LE for Mac」となっていてOS X 10.4.11対応ですが、 PIX-DT181-PU0では同アプリが2.0になっています。 これが対応していないという事ではないかと思います。 ただ、アプリの対応やOSへの対応以前に、あなたのiBookでは使えません。 対応機種に「Core DuoおよびCore 2 Duoに対応したCPUとUSB 2.0ポート標準搭載のMac」 とありますから、何をどうあがいても全く非対応だと言う事です。 iBookがPowerPC搭載である事やCPUの違いは理解していますか?

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision_pix_dt181_pu0/spec.html
質問者

お礼

なるほど! PowerMac非対応ならハナからNGですね(笑) ありがとうございました。 ※先代は書き間違ってました。ご指摘通りPIX-DT181-PU0です。

その他の回答 (1)

回答No.1

対応機種がCore DuoおよびCore 2 Duo搭載のMacだそうですので OS以前の問題でご使用のiBookでは使えないのではないでしょうか

質問者

お礼

なるほど! PowerMac非対応ならハナからNGですね(笑) ありがとうございました。