• ベストアンサー

地デジみれません。。

パソコンで地デジが見たいと思い、macのパソコンにmac用の地デジチューナーを昨日買って接続したのですが受信レベルが0でチャンネルスキャンしても受信できません。。 東京のアパート1Fに住んでいるのですが、とりあえず屋外ベランダにパソコンと地デジチューナーをだしてみましたが、やはり受信レベルが0です。。室内に窓付きのロフトがついてるのでそちらに運んだほうがまだよいのでしょうか? そもそも地デジチューナー等を外にだしたところで意味はないのでしょうか? またはアンテナ?を買った方が良いのでしょうか? 無知ですいません。 アドバイスよろしくお願いします。 □ パソコン       imac バージョン     10.4.11 プロセッサ     2.16GHz Intel Core 2 Duo □ 地デジチューナー   ピクセラのPIX-DT141-PU0 □ アパート1F      東京都武蔵野市

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.1

もしかしてワンセグみたいなものをイメージされてましたか? 当然ですがアンテナがないと受信できませんのでアンテナ購入をしてください。 またチェックだけ、使用方法によっては現在アパートにきているであろう共用アンテナに接続してみるといいかもしれません。 MAC--->チューナー--->TVアンテナ というような接続方法です。 またアンテナ接続した際でも見れないケースもあるようで参考サイトも掲載しておきます。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/05555510621/#9329973
takashin02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大家さんに聞いてみましたところ、アパートのアンテナがアナログにしか対応していないとのことでした。 地デジチューナーは運良くキャンセルできましたので、 アナログのチューナー(EyeTV 250 Plus)を代わりに買おうかなと思います。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

恐らくアンテナをつながないと映りませんよ。 アパートのアンテナや配線が地デジに対応していないのなら、つないでも見られませんから、大家さんに頼んで地デジ化してもらうか自分でアンテナをベランダに付けるか、最悪室内アンテナを買うしかありません。

takashin02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大家さんに聞いてみましたところ、アンテナがアナログにしか対応していないとのことでした。 地デジチューナーは運良くキャンセルできましたので、 アナログのチューナー(EyeTV 250 Plus)を代わりに買おうかなと思います。

• 50kata
回答No.3

アパートのお部屋にアンテナ端子はありませんか?判らなければ大家さんか管理会社に聞いてください.ピクセラにF接線の同軸が同梱されていないようですので購入する必要があります.

takashin02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大家さんに聞いてみましたところ、アパートのアンテナがアナログにしか対応していないとのことでした。 地デジチューナーは運良くキャンセルできましたので、 アナログのチューナー(EyeTV 250 Plus)を代わりに買おうかなと思います。

• DAV
回答No.2

武蔵野市ですと、東京タワーからかなり距離がありますので最低限ベランダアンテナ、できれば屋外にUHFアンテナを建てないと1Fでは受信できないと思います。

takashin02
質問者

お礼