• ベストアンサー

clioシリーズの明和管理の評判を教えてください

clioマンションに住んでいます。新築間もないのですが、多くの問題が生じています。分譲時のセールストークだったサービス類がどんどん取り止めになっています。管理費収支が大赤字だったんです。更にはやっと提示された10年目の大規模修繕では1億円近く不足すると言われて、戸当たり約200万円払えというのです。・・・新築間もないのに! これは建設計画を立てた明和系列の責任だと思うのですが、必死で指摘したら急に信じられない減額を提示してきました。「金が掛かるから払え」と言ったかと思ったら、今度はこの有様です。管理に関しては特に、余程明和管理がぼろ儲けのシナリオだったんだと思います。もう矛盾だらけです。 文句を言ってやりたいのですが、他の明和管理物件での評判や実績がわかりません。どなたか参考になるものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#3509
noname#3509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.2

参考URLの「理事会議案書」や「管理会社の比較・参考資料」は、とても面白い。 早めに膿を出してしまう方が、結果としてはプラスになります。皆さんのマンション管理に対する関心の高まったこの機会に、管理の主体としての管理組合の体制つくりをなさっては如何でしょうか?  なお、管理会社のリプレイスも視野に入れて、管理組合として学習する場合には、財団法人マンション管理センターのサイト(特に「掲示板」)は、大変参考になりますよ。 <http://www.mankan.or.jp/

参考URL:
http://www.anplan.com/clio10/

その他の回答 (1)

noname#6217
noname#6217
回答No.1

下サイトの内容をご質問されているのですか? それとも、違う場所のお話しですか? 「クリオ藤沢十番館の管理ページ[生い立ち]」 http://kamakura.cool.ne.jp/cliofujisawa10/Page4/Page4.html クリオ藤沢十番館では、管理会社を変えると理解できますが。。。

参考URL:
http://www.anplan.com/clio10/