• ベストアンサー

大事と大切の違いを教えてください。

ソウルに住んでいる 31際の男です。 一人で 日本語を勉強しますが 大事と大切の言葉が はっきり分かりません。 どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

大事も大切も,important, precious の意味でよく使うことばであり,「違いを教えて」といわれると日本人でも迷ってしまいます。 1.大事のほうは,その字のとおり「大きなできごと(事件)」の意味で使われることがあります。たとえば, 「大地震がもうすぐくるとは一大事だ。」 これを「大事だ。」と書くと,読みは「おおごと」になります。 2.例文 「受験生にとって大事なことは,規則正しい生活だ。」 「受験生にとって大切なことは,解答の時間配分だ。」 これらは,大事と大切を入れ替えても成立します。しかし,「大切」のほうがより直接的に求められる感じがします。 3.例文 「ぼくが大事にしているカメラを,子供に壊された。」 「ぼくが大切にしているカメラを,子供に壊された。」 どちらも成立し,意味もほぼ同じです。「大事」のほうは手入れもよくして愛用している感じですが,「大切」はさらに高価なカメラ(あるいは父親の遺品などかけがえのないもの)であるような感じも加わると思います。 4.例文 「ぼくの大事な人」 「ぼくの大切な人」 どちらも成立しますが,自分ではこういう感情をいだいたことがないので,違いがわかりません 笑。

yoda1025
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 理解は少しできましたが 人に説明するほどはないですね。 まだまだ 難しいんですが 色んな文章を勉強すべきですね。 Have a nice day!