• ベストアンサー

外国では、風邪の時、何を食べますか?

特にアジアの中国、韓国の方は、風邪を引いた時など、 日本人がお粥を食べるような感じで、何を召し上がるのでしょうか? 中華粥は、日本人にとってのお粥(病人食的なイメージ)とは違うと聞きます。 中華粥も、入れる食材によって消化も良いと思いますが、 消化の良いお粥を食べるということは、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

香港では、部屋のクーラーを一段強くします。 ホットコーラーにレモンがたっぷり入ったものを飲みます。 しょうがも入っていたかな? ほかに該当のお茶屋さんに風邪に効くお茶が売っているので飲んだり、風邪に効くスープのもとがスーパーなどにも売っているのでそれを作ったりするようです。 個人的には掛かりかけには韓国料理のサンゲタンとキムチを食べるのと、寝る前のホットミルクウイスキーが一番利くようです。 後半は水シャワーや冷麺、冷たい果物ですね。 なぜ知りたいのかも書けばより知りたい情報が集まるかと思います。 一般的には風邪のかかりかけに対応するものと、後半期に対応するものがごっちゃになっている場合が多い気がします。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 風邪に効くスープの素が売られていたりするのですね。

その他の回答 (2)

• HKmamaKLN
回答No.3

コーラを沸かして しょうが、だとか。。。 これは風邪より、のど、みたいですが。 おかゆは日本で病人食といったら、変な顔をされました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

普段殆んどの人が栄養とりすぎなので、食欲が無ければ多目の水分補給につとめます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!