初めての現象に困っています。動画再生時にマウスを動かさないとCPU使用率が100%になり動画がカクカクします。

このQ&Aのポイント
  • 自作歴20年+ですが、初めての現象で困ってます。Vista嫌いだったのでノートPCに最初から入ってたVista Basic 32bitを消し、Win XP Pro (32bit)をHDDをフォーマット後、新規インストールしました。ノート用のWin XP用ドライバーは全て前もってメーカーサイトからダウンロードしてCD-Rに保存。マウスを動かさないとCPU使用率が100%になり動画がカクカクし始めやがて止まってしまう。DVD、動画ファイルやOne-segを普通に見るためにはたえずマウスを動かさないと行けない状態です。
  • e-machines eMD620シリーズノートのスペックはAMD Athlon™ 64 processor 2650e、メモリー4GB、チップセットはAMD RS690MC/SB600、オンボードGPUはATI Radeon™ X1200、Win XP Pro SP3です。ウイルス・スパイウエアー対策ソフトはインストールしてません。msconfigとタスクマネージャで不要なプロセスは削除・終了してます。ドライバーはe-machines USサイト(gateway.com)から入手。
  • ドライバーの入れ替えや再生アプリの再インストールを試しましたが、変化なしです。もしかしたらOSインストール時に何か手順が間違ったか、不良なchipsetドライバでは?と思い、OS再インストールを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生時: 初めて出くわす変な現象

自作歴20年+ですが、初めての現象で困ってます。 Vista嫌いだったのでノートPCに最初から入ってたVista Basic 32bitを消し、Win XP Pro (32bit)をHDDをフォーマット後、新規インストールしました。 ノート用のWin XP用ドライバーは全て前もってメーカーサイトからダウンロードしてCD-Rに保存。 現象: マウスを動かすとCPU使用率が100%なる現象は対処した事がありますが、その逆は? 動画再生時にマウスを動かさないとCPU使用率が100%になり動画がカクカクし始めやがて止まってしまう。  とろこが、マウス動かすとCPU使用率が下がり動画が動き出す。 DVD、動画ファイルや One-segを普通に見るためにはたえずマウスを動かさないと行けない状態です。 Media Playerでも他社のDVD再生アプリ(PowerDVD、WinDVD)、USB式のone-seg(buffalo)映像も全てこの現象を引き起こす。 ただし、IrfanView32では、多少CPU使用率が上がるものの他のよりカクカク感が少なく見れる。 取りあえずノートのspec: e-machines eMD620シリーズ ノート ○AMD Athlon™ 64 processor 2650e ○メモリー 4GB (Memtest86でチェック済み) ○チップセットは AMD RS690MC/SB600 ○オンボードGPUは、ATI Radeon™ X1200 ○Win XP Pro SP3 後は普通のノート仕様っぽい。 ウイルス・スパイウエアー対策ソフトはインストールしてません。 msconfigと、タスクマネージャで不要なプロセスは削除・終了してます。 ドライバーはe-machines USサイト(gateway.com)から入手。 http://support.gateway.com/support/drivers/search.asp?st=pn¶m=eMD620&site=emachines 取りあえず一通りのドライバー(VGA、Sound等)入れ替え、動画系Codecの入れ替えたり、各種再生アプリの再インストールをやって見ましたが変化なし。 もしかしたらOSインストール時に何か手順が間違ったか、不良なchipsetドライバでは?と思い、残すのはOS再インストールです。 原因がわかりそうな方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

ドライバが不適切なのでは? メーカーサイトからダウンロードしたと言っても、ダウンロードできるドライバは限られているのではありませんか? 特にノートは特殊なチップセットやI/Oだったりしますから。 なぜ、Vistaのような安定して故障の少ないOSを消して、しょっちゅうフリーズやファイル破損の起きるXPにするのでしょうか。 私が、今、使っているPCはVista仕様の自作機ですが、使い方が荒い(ソフト開発もしている)ためか、XPで使っていた時は4,5ヶ月でPC不調のため再インストールしていましたが、Vistaに変えてからは半年以上再インストールしていないのに全く不調がありません。

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.1

CPU 100% 占有しているプロセスは何でしょうか?タスクマネージャーの プロセスタグでご確認下さい.毎回異なる(Video 再生ソフト毎)であれ ば画像のプロパティでハードウエア アクセラレーター(Radeon なら OpenGL と DirectX それぞれ)の設定を変えてみる,か設定項目なければ Video Driver を Omega Drive に変えてみるとか. マウス外しても同じなんでしょうか? ぐらいですかね.思いついたのは.Note PC 一筋 20 年です.

makoto0729
質問者

お礼

nozomi0さん、foomufoomuさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱりチップセットのAMD RS690MCがあやしい。 そもそもRS690MCだと多分690G/690V用のドライバーを使用しているので不具合がおきているのでは? Video周りは690G/690Vと同じのRadeon X1200だけど、その他が多少違うのでは?っと思います。 安定してたVistaからXPに変えたのは、Vistaではこのノート、ちょっと負担が大きかったのでXPに変えたら軽くなるのでは?と思ってやりました。 ヘビーなゲーマなので、デスクトップの方はXP(32bit)とVista 64bitを使用してます。 このノートでは基本的にはゲームは無理だと思うけど、画質を極限まで落とせば外出先でも出来ます。(例:World of Warcraft http://www.worldofwarcraft.com/ やSilkroad Onlineは可能です) 多分別のドライバーを使用してOS再インストールとなりますが、ご回答ありがとうございます。 持ち運び便利なノートと言う意味が無くなってしまうが、今後は面白半分でTDP45W程度のAthlon64 X2系CPUに乗せ代えて、水冷ブロックで冷やして見たいと思ってたりします(笑)