• ベストアンサー

精神力・根性が付いたと思える経験を教えて下さい。

私は心が弱いと思います。 少し納得のいかないことで小言を言われただけで根に持つし、 今はありませんが物に当たることもありました。 実家の壁は穴だらけ。拳は傷だらけ。 仕事を続けていくにも薬が無いとできません。 滝に打たれろとか、寺で修行しろとかではなく、 弱かった自分がこんなに変われたっていう具体例を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

お返事読ませていただきました。 仕事を『時間』で考えず、ひとつの仕事単位で考えるといいですよ。 ひとつの仕事を最初から最後までやるのに、手の早い人が7時間で出来たとします。 一方、手の遅い人が同じだけの仕事をこなすのに9時間かかったとします。 9時間かかってしまったら、就業規定の定時を越えてしまいます。 そこでどうするのかで、その人の先が変わってくると思います。 もちろん、定時までに終わらせようと頑張るのですが、 どうしても時間がかかってしまう仕事だったら、質問者さんはどうされますか? 私は時間に関係なく最後まで仕上げてから帰りますよ。 人間は気持ちの持ち方ひとつで変われます。 定時の時間は守るにこしたことないですが、それよりも、 手をつけている仕事のキリや、仕上げることの方が重要です。 何かに対して『達成感』や『克服感』は、人を大きく成長させると思います。 考え方ひとつで、他の事も含めて良い方向へ変われますよ。

yamasakaki
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 時間でなく、単位で考えるって方法は大変参考になりました。 定時以降も積極的に働くようにしたところ、褒められて大変嬉しかったです。 根性を付けるって点は、考え方一つでこんなにも変わるんだと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

大量にある作業を、根気と戦い続けてやり終えた時に 根性(根気)が強くなったと感じました。 なんでもいいので、ひとつの事を最後までやり遂げる事です。 達成感を感じた時に、きっと気持ちが変わるでしょう。 頑張ってください!   

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後まで気を抜かないで作業するのは大切ですね。 私は甘えが出て17:30までが仕事だからと言われると それ以降の仕事で気が緩んでしまい忘れ物やミスをしてしまいます。 社会人として任された仕事は最後まで気を抜かないでしようと思います。 考えが間違ってましたら、またご指導お願い致します。