• ベストアンサー

精神力・根性が付いたと思える経験を教えて下さい。

私は心が弱いと思います。 少し納得のいかないことで小言を言われただけで根に持つし、 今はありませんが物に当たることもありました。 実家の壁は穴だらけ。拳は傷だらけ。 仕事を続けていくにも薬が無いとできません。 滝に打たれろとか、寺で修行しろとかではなく、 弱かった自分がこんなに変われたっていう具体例を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

   お返事読ませていただきました。 仕事を『時間』で考えず、ひとつの仕事単位で考えるといいですよ。 ひとつの仕事を最初から最後までやるのに、手の早い人が7時間で出来たとします。 一方、手の遅い人が同じだけの仕事をこなすのに9時間かかったとします。 9時間かかってしまったら、就業規定の定時を越えてしまいます。 そこでどうするのかで、その人の先が変わってくると思います。 もちろん、定時までに終わらせようと頑張るのですが、 どうしても時間がかかってしまう仕事だったら、質問者さんはどうされますか? 私は時間に関係なく最後まで仕上げてから帰りますよ。 人間は気持ちの持ち方ひとつで変われます。 定時の時間は守るにこしたことないですが、それよりも、 手をつけている仕事のキリや、仕上げることの方が重要です。 何かに対して『達成感』や『克服感』は、人を大きく成長させると思います。 考え方ひとつで、他の事も含めて良い方向へ変われますよ。

yamasakaki
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 時間でなく、単位で考えるって方法は大変参考になりました。 定時以降も積極的に働くようにしたところ、褒められて大変嬉しかったです。 根性を付けるって点は、考え方一つでこんなにも変わるんだと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   大量にある作業を、根気と戦い続けてやり終えた時に 根性(根気)が強くなったと感じました。 なんでもいいので、ひとつの事を最後までやり遂げる事です。 達成感を感じた時に、きっと気持ちが変わるでしょう。 頑張ってください!   

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後まで気を抜かないで作業するのは大切ですね。 私は甘えが出て17:30までが仕事だからと言われると それ以降の仕事で気が緩んでしまい忘れ物やミスをしてしまいます。 社会人として任された仕事は最後まで気を抜かないでしようと思います。 考えが間違ってましたら、またご指導お願い致します。

関連するQ&A

  • 弱い精神を鍛えるには、どうすればいいですか?

    28歳、男、地方在住、転職活動中の者です。 心の弱さを克服する、心を自分でコントロールできるようにするには、どのような手段があるでしょうか。以前から、お寺で短期間修行をすることなどに興味があったりして、それ以外に限らず自分の心を強くする方法を知りたくて投稿しました。具体的に、こういう方法で弱さを克服した、ストレス解消のためにこういうことをすると良いなど、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。 <背景> 私は、精神力が弱くて、心の弱さが原因で多くの失敗をしてきました。集中して頑張れている時もあるのですが、何か壁にぶつかったり、仕事以外のストレスなどがあると、すぐ気持ちが折れてしまって、腐ってしまい、現実逃避することが度々あります。 恐らく、不安が募ると、心が安定しなくて、自分で心をコントロールできなからではないかと思っています。人間なら、誰でも多少なりそういうことがあるとは思いますが、それが原因で仕事を休んでしまったり、社会生活に支障をきたす事さえあります。24歳の時に、心療内科を1回だけ受診したことがあって、不安障害の診断を受け、それ以来行った事がありませんが、実は根本的に治っていなくて病気なのではないかとも思っています。 また、趣味などがほとんどなくて、生きがいみたいなものがないのも要因ではないかと思っています。今、転職先が決まり入職日待ちの状況なのですが、この先また自分の心の弱さが出て、同じ失敗を繰り返してしまうのではないか、と不安になります。

  • 精神を壊した経験を話すか。

    高校を卒業して18歳の時に精神を壊したことがあります。 きっかけは今思えば親友だと思っていた人の裏切りだったのですが、 家庭内の様々な事が重なり合って発症してしまったのだと思います。 高校を卒業して進学のために上京。 しかし、夏が来る前には精神はおかしくなり始めていました。 GWに実家に帰った時、信じていた親友の裏切りを知ったのです。 私が好きな人の話をいつも聞いてくれていたのに、 本当はその人と付き合っていたのです。 それを告白された時に信じられなくて頭が真っ白になり、 おいおいと泣く彼女を目の前に、心の中に穴が開いたように冷めて行きました。 現実を受け入れられないまま、彼女に彼との事を応援しているねと 言っていました。 しかし、一人暮らしの家に戻り、学校に通っても 心に空いた穴を埋めることが出来ず、 周りの友人ともうまく行かなくなり、 食事も食べれなくなり、誰も信じられなくなり、 被害妄想の悩まされ、 気が付いたらおかしくなっていました。 それに気が付いた同じく上京していた兄が親に伝え 親が迎えに来たけれど、逃げつづけ。 友人の家に転がり込み、そこでもさらに落ちて行きました。 夏休みになり、むりやり実家に帰らされ、 住んでいたアパートも解約され、学校も退学になっていました。 おかしくなった私には何も相談されず、事が進み 両親を憎みました。 しかし、おかしくなった私は、おかしな行動を起こすので、 田舎で噂が立つといけないからと、 精神病院に入れられました。 精神病院では入りたくないと暴れた私を無理やり置いて帰ってしまい。 さらに抵抗した私は、力のある男性医師に無理やり注射をお尻に打たれ 気を失い、気が付いたら鍵のかかる牢屋のような部屋に入れられていました。 そこからの入院生活は過酷でした。 少しでも暴れると注射をされるのでお尻はパンパンに腫れ上がり・・・。 様々な検査をされ、 看護婦たちの物を見るような態度や、 気の狂った人たちが叫んでいる様子。 フラッシュバックのように今でも思い出します。 しかし、やっと平常心になった時、 入院患者のお姉さんに、 「ここにいる人たちを好きだと思う。おかしいとは思わない  だから私はここに居たことを堂々と話す」 と言ったのです。 しかし・・・ そのお姉さんは「外に居る人にはここのことは分からない  分からない人は分かってはくれない。  だから絶対にここにいたことを言ってはいけないよ」 と言われました。 そして最初はあんなに憎かった看護婦さんも好きになっていましたが、 「私たちは外であなたにあってもけして話しかけない。  だからあなたもここを出たらここを忘れて。私たちの事も忘れて」 と、言われました。 そして私は、その後一度他の病院に転院して 更に名古屋にある自然療法院に入院した後に、 精神病院の薬が体から抜けて、 実家に戻りました。 しばらくは、実家療養の後、アルバイトを始め、 人間関係はなかなかうまく行きませんでしたが 何度かの転職を経て、普通に生きていくようになりました。 あんなに精神が壊れたのに、今普通に生きていけるのは もしかして、とても運が良かったのかもしれません。 しかし、ふとした時にあの悪夢のような数年間を思い出すと、 あの苦しみと、そして今の普通の生活への流れを 今苦しむ誰かを救うためにカミングアウトしたらどうかと思うのです。 しかし、私はまだ小学生の子供が居ます。 私のカミングアウトで、子供や夫や、その家族が嫌な思いをするかもしれません。 しかし、この経験を話すことで 誰かを救えればと思うのです。 私が生きてきた道を振り返るために、この先生きていくために。 私は今40代ですが、 私がした経験は誰かを救うことが出来るのでしょうか? それとも、結局は自己満足なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 怒りが抑えられない

    私は現在20歳、無職です。 うちのおばあちゃんは家で私と会うたびに私に対する小言を言います。 昔は言い返したり、軽く受け流したりしていましたが、 現在は無職で実家に世話になっている分際だからと思い、言い返さず心にしまって毎日我慢してきました。 しかし、最近になって我慢ができなくなってきました。 おばあちゃんに当たらないよう部屋に行き、壁やガラスを殴り痛みを感じると少し落ち着きます。 そのあとは涙が止まるまで泣いて心を落ち着かせています。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか? 自分を傷つけずに心を落ち着かせるにはどうしたらいいのでしょう? (3ヶ月前に無職になりました。早く仕事を見付けなければと焦っています。仕事を辞めて実家でお世話になっていることを毎日祖父母や両親に申し訳ないと思っています。彼氏とは昔から遠距離で寂しいけど2ヶ月に一度位しか会えません。)

  • 気持ちのもちよう、精神論に関する質問です。

    自分は総合格闘技、合気道を何年かやっています。 技術云々の話ではないので、カテゴリをどうするか迷ったのですが、やはり武道や格闘技経験のある方のご意見を聞きたかったので、このカテゴリで質問させていただきました。 その内容というのはタイトルにある通り、心の問題です。 心技体という言葉がありますが、自分は特にこの心の部分が非常に未熟だと感じています。 具体的に言うと、私という人間は昔から人間の感情のうち、怒りをコントロールするのが苦手です。 例えばニュースで連日耳に入る数々の事件や、ろくでもない不祥事問題などにも過剰に反応してしまいます。ドラマのサスペンスものにまで、犯人役に激怒してしまったりすることもあります。 特に子どもや女性、高齢者といった肉体的に弱い人間が被害に遭うような事件は本当に許せないです。これが自分の好きな人だったらとか、祖父母だったらと思うと、怒りや悲しみや言葉で言い表せない気持ちでいっぱいになります。 子どもの頃はそんなニュースを聞いても、俺だったらウルトラマンみたいに悪者をやっつけて平和を守ってやるぜ!なんてのん気に考えてたぐらいでした。 でも大人になるにつれ、「理不尽な理由で人が死ぬ」とか「政治家の体面のために国民の血税が軽んじられる」ということの重みがすごい重圧に感じられて、テレビで連行されている容疑者の姿を見てると無性に腹が立ち、その人間にこの拳を振るいたいといったドス黒い感情に駆られ、非常に苦しくなります。 理不尽なのが人の世だ!と言ってしまえばそれまでかもしれないですが、それで心から納得できる人間はいないと思います。 武道や格闘技などで心も鍛えてきた方の立場では、嫌なニュースや事件に対してどのように感じていますか?あるいは武道修行者、格闘技経験者として、このような世知辛い世の中で、自分としては何ができると思いますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、心技体の精神論の側面で質問したつもりなので、答えられる範囲でご回答いただけたら嬉しいです。

  • 11月から1月まで同棲してました。

    11月から1月まで同棲してました。 最初は給料が貰えるまでの 1ヶ月だけと約束していましたが、 ずっと私が生活費を出していて、 毎日3000円~5000円も渡してました。 その他にも、 携帯代や服や地元での遊び代など、 お金を貸してました。 貸したお金は、領収書は無く、 携帯でメモしてただけです。 彼には暴力を奮われていて、 半分脅しのようなものでした。 あまりにも酷く友達が警察を呼んで 来てくれたこともありましたが、 許してしまい、 被害届は出しませんでした。 彼と彼の実家に帰ったときに 暴力に耐えられずに逃げ帰り やっと、無理やり別れられました。 今さらですが、貸したお金と、 家(賃貸マンション)の部屋の壁に 空けられた穴の修理費は 請求できるのでしょうか? 別れてすぐに電話があり 謝罪と金は返すと言われましたが それっきり連絡はありません。 お母さんとも親しかったのですが、 やはりお金の話をすると メールの返事がこなくなりました。 貸したお金は総額で9万円です。 壁の穴は拳ほどの穴が2つと 違う壁に顔二つ分が1つです。 敷金無しで入居したので せめて壁の修理費は 返してもらいたいです‥。

  • 「鈍」と「根」→違い? それぞれの意味?

    運鈍根、という言葉があります。 鈍と根の意味は… いろいろと、解釈があるのかもしれませんが、 それぞれの意味が、わかりません。 どちらも似ているような…。 一体、違いはなんなのでしょうか。 できれば具体例を添えて教えていただけないでしょうか。 これらを、心の動き…として理解してみたいので、このカテゴリーに投稿します。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの心の傷

    朝からイライラしており 子どもは、ご飯を食べずに遊んでばかり、病気で飲まねばならぬ薬は吐き出し… 耐えられなくなり子どもの目の前で、 積み木をぐじゃぐじゃにし、机や床を拳でドンドンドンドン!!! 殴ってしまいました… 子どもに直接手はあげていませんが、 私の様子に心が傷んでしまったと思います。 自分の機嫌で、子どもにひどい嫌な思いをさせて 最低最悪の母親だと思います.. 恥を承知で質問させていただきます.. 我が子ながら、優しい純真な子だと思います 私の態度で精神が曲がってしまったでしょうか? 心の傷をどうにか和らげてあげることはできますか…??

  • ユキヤナギを綺麗に剪定するには

    母がユキヤナギを育てていました。 かなり前にプランターの穴から地面に根を付けてしまったようでかなり大きくなりました。 毎年綺麗な花をたくさん咲かせていたのですが、母が病気になり手入れができなくなると うっそうとだらしなく育っていまし、見た目が悪いので刈り取ってしまおいうかといわれています。 しかし、もとは母の実家で育てられていたものを母が持ってきて育てていたということから 母の気持ちもあるので、移動して綺麗に剪定してあげたいと思います。 男なので剪定などしたこともないのでよい方法、もしくは参考書などがあれば教えてください。 庭の真ん中で立たせたり、壁から枝垂れさせたりさせたいなどと考えています。

  • 法律など詳しい方教えて下さい。 お願いします。

    先日、同級生の友人達との飲み会の席で友人と口論になり、私の方が一方的に怒ってしまい友人達に止められて、もみくちゃになった際テーブルの上の物が散乱し割れたりしました。 私はその場の雰囲気も悪くなったので帰りました。 次の日実家から連絡が入り、店から電話がきたらしく「壁は壊すし(穴等)、食器など割るはで店の中が凄い事になった」それで修理費等を覚悟してくれと親に言ってきました。 私はそれを聞きすぐに手土産を持ち謝りに行きました。 すると壊れた箇所を見ていくかと言われたので見てきました。そしたら壁に穴等全然空いてないし、元々壁紙が追っかかった際に出来たと思われる擦り切れ傷があったので、それかと思いその場はよく見ずに帰りました。それで修理は向こうの知り合いの業者に頼む事になりました。しかし家に帰りその事件当日飲む前に店の中で写真を何枚か撮ってたので確認した所、同じような傷がありました。 因みにその店は友人の親が経営していて、昔からの知り合いなので刑事事件にはしないと言ってきました。 そこで質問ですが、 1、壁に穴等空いてないのに大工さんに直してもらうのが、納得できません。 そういう場合写真を見せた方がいいかどうか相手の機嫌を損ねて刑事事件になったらどんな罰があるのか。 2.請求額が法外にきたらどういう対処方法があるか。 3.もう一度直す前に見に行って写真を撮った方がいいかどうか。 無知ですいませんが宜しくお願いします。 補足 昨日母親が買い物中に店のマスターに会いまた覚悟しておいてくれと言ってきました。 だんだん向かっ腹が立ってきましたのでいい知恵を教えて下さい。 長文すいませんでした。

専門家に質問してみよう