• 締切済み

WindowsXPが立ち上がらない

ACERのネットブックを愛用しています。 突然WindowsXPが立ち上がらなくなりました。 ACERのロゴが出て,WindowsXPの画面になると,途中で,エラー画面になります。HDDが原因なのでしょうか? リカバリーをする前に,必要なDATAがあるので,取り出したいのですが,どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにHDDを取り出すことはできますか? 今,大変困っていますので,是非,解答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

先にACERのネットブックからHDDを取り出してUSB2.0変換アダプタにACERのネットブック HDD(U-ATA)を接続してからXPが起動出来るPC(USBが接続出来ればノートでもデスクトップどちらでもOKです)のSBに接続してから スタート⇒マイコンピュータ⇒ローカルデイスク(ここでローカルデイスクの新しいアイコンが増えてますので例えばローカルデイスク(F)等と表示されてます)⇒ローカルデイスクの新しいアイコンを右クリック⇒バックアップしたいデータファイルを開いてバックアップします⇒もう一度⇒ACERのネットブックにHDDを戻します⇒リカバリーします でももしかすると?リカバリーしても、起動出来ないかも?これはACERのネットブックのHDDのOSの領域のデイスク面に修復出来ない傷が入って読み込み不良を起こしている為です(原因は、PCがフリーズした時にまだHDDのアクセスランプが点灯中に電源を強制OFFさせた時に起こりますのでこの場合は必ずキーボードのCtrl+AltとDeleteキーを3つ同時に2~3回押してタスクマネジャーを起動させてシャットダウンメニューから終了させましょう) 次にもしもリカバリーしても起動できない場合 1・新しいHDD(規格はIDEと言うU-ATAのみです間違えてもSATAは購入しないように接続ピンの形状が全く違います)を購入して換装してからリカバリーすればOKです。 2・もう一度USB2.0変換アダプタにACERのネットブックのHDDを接続してXPが起動出来るPCのUSBに接続してから スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ デイスクの管理⇒ここにACERのネットブックのHDDが新しく表示されてますので一番上のHDD(C)と(D)のHDDのパーテイションはその接続されたPCの正常なHDDですから⇒それ以外のHDD項目を右クリック⇒ACERのネットブックのHDDのパーテイション削除⇒取り外します⇒ACERのネットブックにHDDを戻します⇒リカバリー⇒起動出来ればOKで(新しいHDDの購入は必要ありません) USB2.0変換アダプタサイト http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=pd_cp_e_0/377-0131991-0544469 HDD交換手順写真 http://ta-kun.net/blog/2008/09/acer_aspire_one_hddssd.html

akgmnr
質問者

お礼

大変丁寧な回答,ありがとうございました。 HDDの取り出しをやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

故障がない前提でデータを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

akgmnr
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.2

まず、エラー画面の意味をサーチしてください。 答えはそこにあります。 現状の質問内容ではエスパーでないので補足されると良いかも。 それからでも以降の対処は遅くないでしょう。

akgmnr
質問者

お礼

分かりました。 まずはエラー画面の確認ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

解決方法はメーカーに問い合わせることですね!

akgmnr
質問者

お礼

分かりました。 なかなか問い合わせができないのですが,あきらめずにやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロゴ画面から・・・

    windowsXPをつかっております。 突然なんですが、Windowsのロゴ画面(ロードみたいな)から全く動かなくなりました。ネットで調べたのですが、リカバリorフォーマットをするしかないのでしょうか。HDDを取り外してほかのPCに接続して調べたところ、中のものは全て読み込め、バックアップを取っておきました。そしてHDDのエラーチェックを行なったら毎回途中でとまってしまいます。やはりこれはHDDが壊れているということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPロゴから進まず起動できません。

    SONY VAIO VGC-HX62B Windows XP Pentium4 HDD 200GB(C-30GB,D-165GB) 昨日ネットをしていて突然、再起動をし始めました。 (それより少し前からPC終了時にプログラムを終了しますというような画面が出てから終了するようにはなっていましたが) VAIOのロゴ→WindowsXPロゴの途中で止まり再起動をし始めます。 その後、黒地に白字の画面が出て 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」と表示され、 「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する」という選択画面が出るものの、どれを選んでもWindowsXPロゴの途中で止まり再起動し、同じ画面になります。 ○サポートセンターに電話で聞くとWindowsが壊れているからリカバリーしかないと言われました。 最終的にリカバリーはしても良いとは思うのですが、まだバックアップを取っていないデータがあるため、どうしても、何とかしてデータを取り出したいんですが、それは無理なことでしょうか? 有料の専門家にお願いするしかないでしょうか…。 ※起動しないのはメインで使っているPCで、それにデータを保存したりしていますが、今このサイトで質問していますのはサブに使用しているPCです。これにはデータも保存していないのですが、メインに接続しているルータを起動していないとネットは不可能となります。 アウトルックエクスプレスのメーラーもメインでしか使用していません。 指示していただければ、ある程度は自分で出来るかと思いますが、 言葉足らずなところありましたら、ご指摘下さいませ。 どうか宜しくお願いいたします。

  • WindowsXP ログイン画面がでません・・・

    WindowsXP homeを使用しています。 何日か前からPCを立ち上げてログイン画面が出ず、WindowsXPのロゴが出てそのまま止まり進みません。 最悪はリカバリーを考えてはいるんですが・・・ なにか原因などあるんでしょうか? どなたか教えてください。

  • windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなった

    ソーテックのAfina AQ7200ARを使ってます。 windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなりwindowsXPのロゴで止まりPCが再起動してまたwindowsXPのロゴで止まり・・・の繰り返す。 セーフモードでも起動しない。いろんなモードで起動したがすべてwindowsXPのロゴで止まってしまいます。 ほかにwindowsXPを起動する方法はありますか? もし無理だとしたらHDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか? 仕事上のデーターがあるので大変です。 ユーザーサポートへ電話したが無理と言うことだった。 リカバリーするしかないらしくて どうか教えて下さい。 お願いします。

  • WindowsXPのリカバリについて

    WindowsXPのデータが壊れてしまい,リカバリディスクより再インストールすることになりました. 途中までは作業が問題なく進んでいたのですが,黒い画面に 「Q:\>」 と表示され,何を打ち込んでいいか分かりません. また,間違ったものを打ち込むと Bad command or file name と表示されます. 分かる方がいらっしゃったら,よろしくお願いします.

  • WindowsXP HOME でログインができません。

    WindowsXP Homeにて、ログインができなくなりました。 症状は、ロゴ表示の後「ようこそ」の画面にてログインしようとすると、すぐにログアウトされ、「ようこそ」の画面に戻ってきます。 セーフモードでも同じ症状が発生します。 回復コンソールを行いましたが改善されませんでした。 knoppix(CD Linux)ではHDDの内容が見れました。 できる限りリカバリは避けたいと思っておりますので改善方法がありましたら、ご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました・・・

    使用暦1年半ちょっとのパソコンです たびたびブレーカーが落ちて強制終了するようなことがありましたので それが原因の1つになってるんじゃないかと思っているのですが パソコン起動時にWindowsXPのロゴが出る前に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restert という画面が出て一向に起動できなくなりました。 こういう現象は過去にもあったんですがそのときはちゃんと起動しました。 HDDを交換したほうが手っ取り早いですか?アドバイスお願いいたします。

  • WindowsXP 起動画面は出るが、そのあと真っ暗に。

    すみません。かなり説明不足になると思われますが、少々急いでいますので質問させてください。 さきほど、実家の親より連絡があり、「インターネットでサイトを見ていたら、急に青画面に白文字の画面になってしまい、うんともすんともいわなくなってしまった」と電話がありました。 本来なら、このメッセージをメモでもさせればよかったのでしょうが、英語などほとんどわからない年寄りなもので、ひとまず「電源ボタン」の長押しをしてみろと言いました。(HDDアクセスランプは消えていました) 一度電源を落とした後、再度電源を入れたところ、WindowsXPの起動画面までは出たようなのですが、そのまっくらになって止まってしまったようです。 今は、もう一度、電源を落とさせております。 私は明日夜には実家に戻って状況を見るつもりですが、そこには他に、古いパソコンが1台あるだけで、これがネットにつながっているかどうかも不明なため、その時点で質問を上げたり、ネットで調べたりすることが可能かどうかもわからない状態です。 パソコンは、秋葉原のミナミ電機でパーツを選んで組んでもらったもので、もう3年以上、ほぼ問題なく稼働していました。 ただ、11月上旬だったか、WindowsXP のSP3のアップデートをした時に、再起動時にやはり、青画面が出てしまったことがあります。 その時は、一度切って再起動したところ、「WindowsXPは深刻なエラーから復帰しました」というアラートが出て、以降、問題は起こっていませんでした。 最近、特に新しくインストールしたソフトや、新規につないだデバイスはありません。 HDD容量は300GB中、約18GBくらいは残っていたと思います。積んであるメモリは1GBです。 また、複数ユーザーログインに設定してあり、親が使っているほうでは、ブラウザはインターネットエクスプローラーの、おそらく6.0 (タブがつく前のやつ) だったと思います。閲覧していたのは、「電動アシストつき自転車」のページとのことです。 かなり情報が少なくて恐縮ですが、この段階で、原因や救済方法など、もしわかることがあればご教示ください。 一応、新しいHDDにWindowsXPを新規インストール、現在のHDDからは、必要なデータだけサルベージ、という方向で考えていますが、原因がわからないと、また同じことになりそうでこわいです。 (まるごとバックアップはとっていません。なくなると死ぬほど困るデータはなかったと思いますので、とりあえずはあまり心配はしていません) ちなみに、私が使っていたノートパソコンも、WindowsXP SP3適用時に、再起動の途中で止まってしまい、メーカー修理に出したものの「修理できない」と言われ廃棄しました。WindowsXP SP3って、なにかいわくがあるのでしょうか?

  • WindowsXPのインストール時エラーについて!

    こんばんは。 WindowsXPのインストールで困っているので助けてください。 Gateway NV5800にWindowsXPを新規にインストールしようと思い、ディスクを挿入しブート起動しました。 ディスクから起動し、初期にドライバーの読み込みなどを行っていたのですが、途中でエラーが起きてしまい止まってしまいます。 表示されるエラーの詳細は添付しました画像になります。 ネットでエラー番号を元に色々調べまして、ウィルスに感染している疑いがあると思いESET SysRescueの完全検査を行いました。 しかし感染はありませんでした。 もう一度、インストールを行いましたが、やはり同じ結果でした。 そのため、新たにHDDを購入して再度インストールを実施しました。 が、やはり同じ結果でした。 また、購入時のリカバリーディスクにて、リカバリーを実施しました。 が、やはり同じ結果でした。 今後、どのように実施したら正しくインストールができるのでしょうか? お分かりの方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストールしたWindowsXPの削除

    誤ってWindowsXPのドライバを削除してしまいました。これを修復しようとしてリカバリCDにより修正を試みました。ところが、途中でPrimaryパスワードを聞いてきます。これを入力してもinvalidということで進めません。仕方なく、F3により終了しました。その後立ち上げようとすると、WindowsXPとWindowsSetupのどちらを立ち上げるかの画面が表示され、XPを選択しないと、Setup画面に行ってしまうようになりました。ドライバはその後ダウンロードして解決したのですが、前記の質問画面が面倒なので、いろいろ調べたところ、マイコンピュータのプロパティから詳細設定、更に起動と回復の編集画面から、メモ帳の内容を書き換えれば直るとのことを学びました。ところが、このメモ帳を誤記入したため、立ち上げ画面で、System32¥**.dll(**は忘れました)が破損しているとのメッセージが出て、まったく立ち上がらなくなりました。困ってメーカーに問い合わせたところ、リカバリCDで修復ではなく、通常のインストールへゆけばパスワードなしで修復する方法もあるとのことでした。そこでこのとおりしたのですが、結果はWindowsXPが二つインストールされた状態となりました。インストール時FORMATという工程もなく、またHDDの使用量をみても減ってはいないので、古いデータは残っているように見えます。 立ち上げ時どちらのWindowsにアクセスするか聞いて来る画面が出ますが、どちらを立ち上げても同じ新しい画面で、古いデータにはアクセスできません。ただ、この画面を使用してSystem32¥**.dllの誤りは修正できました。 そこで、新たにインストールされたWindowsXPを削除できれば、元の動作に戻るものと思いますが、このXPを削除する方法があったら、教えてください。