• 締切済み

WindowsXPが立ち上がらない

ACERのネットブックを愛用しています。 突然WindowsXPが立ち上がらなくなりました。 ACERのロゴが出て,WindowsXPの画面になると,途中で,エラー画面になります。HDDが原因なのでしょうか? リカバリーをする前に,必要なDATAがあるので,取り出したいのですが,どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにHDDを取り出すことはできますか? 今,大変困っていますので,是非,解答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.4

先にACERのネットブックからHDDを取り出してUSB2.0変換アダプタにACERのネットブック HDD(U-ATA)を接続してからXPが起動出来るPC(USBが接続出来ればノートでもデスクトップどちらでもOKです)のSBに接続してから スタート⇒マイコンピュータ⇒ローカルデイスク(ここでローカルデイスクの新しいアイコンが増えてますので例えばローカルデイスク(F)等と表示されてます)⇒ローカルデイスクの新しいアイコンを右クリック⇒バックアップしたいデータファイルを開いてバックアップします⇒もう一度⇒ACERのネットブックにHDDを戻します⇒リカバリーします でももしかすると?リカバリーしても、起動出来ないかも?これはACERのネットブックのHDDのOSの領域のデイスク面に修復出来ない傷が入って読み込み不良を起こしている為です(原因は、PCがフリーズした時にまだHDDのアクセスランプが点灯中に電源を強制OFFさせた時に起こりますのでこの場合は必ずキーボードのCtrl+AltとDeleteキーを3つ同時に2~3回押してタスクマネジャーを起動させてシャットダウンメニューから終了させましょう) 次にもしもリカバリーしても起動できない場合 1・新しいHDD(規格はIDEと言うU-ATAのみです間違えてもSATAは購入しないように接続ピンの形状が全く違います)を購入して換装してからリカバリーすればOKです。 2・もう一度USB2.0変換アダプタにACERのネットブックのHDDを接続してXPが起動出来るPCのUSBに接続してから スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ デイスクの管理⇒ここにACERのネットブックのHDDが新しく表示されてますので一番上のHDD(C)と(D)のHDDのパーテイションはその接続されたPCの正常なHDDですから⇒それ以外のHDD項目を右クリック⇒ACERのネットブックのHDDのパーテイション削除⇒取り外します⇒ACERのネットブックにHDDを戻します⇒リカバリー⇒起動出来ればOKで(新しいHDDの購入は必要ありません) USB2.0変換アダプタサイト http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE/ref=pd_cp_e_0/377-0131991-0544469 HDD交換手順写真 http://ta-kun.net/blog/2008/09/acer_aspire_one_hddssd.html

akgmnr
質問者

お礼

大変丁寧な回答,ありがとうございました。 HDDの取り出しをやってみます。

• violet430
回答No.3

故障がない前提でデータを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

akgmnr
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

• D9150
回答No.2

まず、エラー画面の意味をサーチしてください。 答えはそこにあります。 現状の質問内容ではエスパーでないので補足されると良いかも。 それからでも以降の対処は遅くないでしょう。

akgmnr
質問者

お礼

分かりました。 まずはエラー画面の確認ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

解決方法はメーカーに問い合わせることですね!

akgmnr
質問者

お礼

分かりました。 なかなか問い合わせができないのですが,あきらめずにやってみます。 ありがとうございました。