再インストールしたWindowsXPの削除

このQ&Aのポイント
  • 誤って削除されたWindowsXPのドライバを修復するには、リカバリCDを使用しますが、途中でPrimaryパスワードの入力エラーが発生します。
  • メモ帳の内容を誤記入したため、立ち上げ画面でSystem32¥**.dllの破損メッセージが表示され、WindowsXPが起動しなくなりました。
  • メーカーに問い合わせた結果、リカバリCDではなく通常のインストールを行い、WindowsXPを削除する方法があることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールしたWindowsXPの削除

誤ってWindowsXPのドライバを削除してしまいました。これを修復しようとしてリカバリCDにより修正を試みました。ところが、途中でPrimaryパスワードを聞いてきます。これを入力してもinvalidということで進めません。仕方なく、F3により終了しました。その後立ち上げようとすると、WindowsXPとWindowsSetupのどちらを立ち上げるかの画面が表示され、XPを選択しないと、Setup画面に行ってしまうようになりました。ドライバはその後ダウンロードして解決したのですが、前記の質問画面が面倒なので、いろいろ調べたところ、マイコンピュータのプロパティから詳細設定、更に起動と回復の編集画面から、メモ帳の内容を書き換えれば直るとのことを学びました。ところが、このメモ帳を誤記入したため、立ち上げ画面で、System32¥**.dll(**は忘れました)が破損しているとのメッセージが出て、まったく立ち上がらなくなりました。困ってメーカーに問い合わせたところ、リカバリCDで修復ではなく、通常のインストールへゆけばパスワードなしで修復する方法もあるとのことでした。そこでこのとおりしたのですが、結果はWindowsXPが二つインストールされた状態となりました。インストール時FORMATという工程もなく、またHDDの使用量をみても減ってはいないので、古いデータは残っているように見えます。 立ち上げ時どちらのWindowsにアクセスするか聞いて来る画面が出ますが、どちらを立ち上げても同じ新しい画面で、古いデータにはアクセスできません。ただ、この画面を使用してSystem32¥**.dllの誤りは修正できました。 そこで、新たにインストールされたWindowsXPを削除できれば、元の動作に戻るものと思いますが、このXPを削除する方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

簡単に作業概要を言うと、「ブートファイルの削除 立ち上げ時どちらのWindowsにアクセスするか聞いて来る画面のテキスト訂正(表示画面の文言訂正)」「XPファイルの削除」です。 デュアルブート アンインストール   - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&rls=com.microsoft:en-us:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBS_ja&redir_esc=&ei=qgm_UPKkLITqmAXtrIHoCA いろいろありますが、 デュアルブートなどで不用になったOSを削除-Treasureぼっくす http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/76/ このサイトがわかりやすいと思います。