• ベストアンサー

カージナルテトラが全滅しました。

昨日、水槽の底砂を手前から奥に向かって斜めにしようと 棒で砂を移動させ、水を足しました。(家族が) すると少したってからカージナルが水面にいるようになり 朝になったら30匹全滅してしまいました。 グッピーも2匹ほど☆に・・・ このようなことで全滅するのでしょうか? 他にコリドラス9匹・ヤマトヌマエビ・オトシンクルス2匹・残りのグッピー3匹は元気なのです。 考えられる原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
回答No.5

水槽を立ち上げなおしている間に魚はどんどん死んで行くでしょう。 ここは無難に水質が落ち着くまでマメな水換え(3~4日に1回約4分の1程度)と、市販されているバクテリアの活性化用品(代表的な物として麦飯石や麦飯石水溶液)を入れ様子を見るほうが良いですね。 また、砂の移動や水足しによる水質の急変やバクテリアの死滅により発病している可能性もありますが、外見や動きに変化はないでしょうか? 確実のこの病気だと断定できれば、その病気に対する処置をアドバイスできるのですが、エビとナマズの仲間が混泳されているようで、まずは塩水浴をされてみてはどうでしょう。 ただし、塩を入れることによって水質が落ち着きにくくなることと、水質が変化しますので、少なめの塩を一旦水槽の外で溶かして少しずつ混ぜられるほうが良いです。

hikoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、小さい水槽を立て直し、大きい水槽は大きくはいじらすアドバイス通りにしています。 しかし・・・そのことを実行する前に父が衝動買いしてきてその魚たちはほとんど残っていません・・・。 これ以上被害が広がらないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>棒で砂を移動させ とありますが、底砂の移動方法には問題は無かったでしょうか? あまり荒立ててしまいますと、底砂中のろ過バクテリアが死滅してしまい、水質が不安定になってしまいます。 また、他の回答者様が書かれているように、水足しによる急激な水温・水質の変化も考えられます。 >汲み置きした水にカルキ抜きをいれて足した とありますが、水道水は一昼夜汲み置きするとカルキが抜けますので、その後にカルキ抜きを入れる必要はありません。 カルキの抜けた水にカルキ抜きを入れたり、カルキ抜きを入れすぎたりしますと、魚の体表を傷めますので、汲み置きするか、カルキ抜きを使用量を守って使用するかのどちらかにしましょう。

hikoko
質問者

補足

バクテリア死滅が一番のような気がしてきました。 砂をいじることで魚にストレスも与えたんでは?とも思います。 その後も魚が死に続けています。 昨日グッピーが子供を産んだのですが一晩たったら8匹隔離したうちの半分が死んでいました。 グッピーも1匹死んでいて死にそうなコリドラスもいます。 この場合一度水槽を立て直したほうがいいのでしょうか?

• hohuri
回答No.3

こんにちは。 考えられる要因として、 1)水温の急激な変化 2)水替えによる、急激な水質変化 3)ろ過機やエアーポンプなどの機材の不具合 1)については、お湯などを足して、温度調節すれば良いと思います、もちろんカルキ抜きなどの薬品を使うのは当然ですが。 2)については、水を足したとのことなので、普通、水替えする際は、半分かん水が鉄則ですけど、状況がどうだったのかわかりませんが・・・。 3)については、機材の不具合は、急に来ることがあります、良い機材を使っていても。 まずは、3)の機材のチェックを行った方がよいのでは、水替え時は、エアーが少なくなっていると思うので、魚は、エアーが少なくなると、水面に上がってきますし。

• chewaisen
回答No.2

水を入れた事により一気に水温が変化したせいかもしれませんね。水を足した時は水槽もお風呂と同じで上の方が暖かいのでテトラも一時避難した事でしょう。 コリドラスやオトシンは結構強い魚なので、冷たい水が入ってもそんなに影響ないですね。 テトラやグッピーはかなりデリケートな魚で、グッピーは淡水じゃなくて汽水に近い所にいる魚なので、普通に飼育していると、寿命が短いです。グッピーに合わせた水作りをしてくださいね。

hikoko
質問者

お礼

その後グッピーもだいぶ減り、コリドラスも今朝2匹☆になってました。 とりあえず当分は魚を足さずに落ち着くのを見守ろうと思います。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

水の足し方とかは、問題なかったのでしょうか?

参考URL:
http://www.people-i.ne.jp/~patio/howto/aquarium.htm
hikoko
質問者

お礼

いつもどおりに汲み置きした水にカルキ抜きをいれて足したようなんですけどね・・・ その後まだ魚は死んでいます。。。

hikoko
質問者

補足

すみません。お礼をのべるの忘れてました。 ありがとうございました。