• 締切済み

どう思われているんだろう?どう思われるんだろう?

数ヶ月前、海外個人旅行中に旅先のユースホステルの男女混合相部屋で部屋が一緒だったことがきっかけで仲良くなり、意気投合。偶然行程も一緒だったのでその後一週間ほど二人で旅し、友達になった大学生の男の子がいました。(私は30台女子です。) その時は帰国後何通かメールし、彼のほうから「今度ごはんでもー」なんて話が出つつもなんとなくメールが途絶え、実現もせず。その後はお互いに特に連絡取り合わず、日本で再会していませんでした。 最近ふとした時に何気に近況メールしたところ、「今度時間があったら○○さん(私)が詳しい○○料理食べ行きましょう」と、また社交辞令ともとれそうな雰囲気のメールを頂いたのですが、そもそも私は普段から社交辞令が大嫌いなので「いいねー。じゃ○日以外なら明いてるけどそっちはいつがいい?」と返信したところ、どんどん話が進み、近々ご飯を食べに行くことになりました。 食べにいこうとしている料理の分野については私の方が詳しいということで、全部私が取り仕切ることになり、私もその料理が久々だったりなこともあって、数ある好きなお店の中でもここは!!といった感じのお店を選び、予約なども全部私が済ませ、後は食べに行くだけの段階になっています。 今回食べに行こうとしている料理は、仮にどのお店を選んだとしても比較的客単価が高いジャンルなこと、旅先で病気になった時いろいろお世話になったこと(逆に私もかなり道中面倒見ましたが。)、私のほうがかなり年上の社会人ということもあり、当然ながら全額ご馳走しようかと思っています。 ただこの段階でふと思いました。 そもそも社交辞令で「ごはん食べいこうよー」みたいに言ってた場合、結果として全部段取りしてる今の私の状態だと「ひょっとして俺に気がある?」とか思われてるんじゃないかと。。。 全額おごりとしてしまうのも「おばさんに迫られてる。怖い!!」とか、思われるのではないかと少々不安です。 また、行こうとしているお店の内装が怪しげというか薄暗くちょっとムーディーな点も誤解されないか気になっています。(たぶん行こうとしている料理の分野だと、どのお店を選んでもちょっとムーディーだったと思います。) ちなみに旅行ですが、同じ部屋に泊まったときは他にも日本人やいろんな国の方がいましたが、彼とは会ってすぐ意気投合。話が弾みずっと二人の世界って感じで会話が盛り上がり、ベッドが隣同士ということもあり、夕方から深夜まで(ずっと一緒すぎるのはさすがに面倒で、昼間一緒に観光するのはほとんど断った。)ずっと二人でしゃべり倒し。その後さすがに見ず知らずの男性と一週間も一緒に旅行するのはどうかと、一度は途中で「ではこれで。さよなら」と置いてこようと思い、彼に言ったのですが、結局彼がずっとくっついてきた感じです。一緒に向かった都市ではそもそもお互い別の宿に泊まろうとしていましたが、彼がなんだかんだ理由をつけ私についてきて一緒の宿に泊まりました(今度は別の部屋)。 彼は私の実際の年齢を知りません。私は年齢より若く見られるほうですが、部屋が一緒だったので、当然風呂上りのノーメークも、寝起きのむくんだ顔も、体調が悪くて見た目がかなりダメな時の顔も全部見られています。会話の中の私の話からある程度かなり年齢上だってことは知っていると思います。 そもそもは私も彼も懐かしさからお互い旅の話でもしたい感じで会おうということになってると思うのですが、相手に多少恋愛感情があるのか、なくてもおばさんに迫られてる怖い~って勘違いされないか、不安になってきました。大丈夫でしょうか? ちなみに私の方は流石に年下過ぎて今のところ一切恋愛感情はありません。

みんなの回答

回答No.5

私も海外のドミトリーで一緒になった人と仲良くなりました。 いい思い出です^^ 仲良く朝までいろんな話したんですから、そんな楽しい人と、また話せたらいいなぁって彼は思ってるはずです。 怖いなんて思わないですよ! 「オバチャンとチューしようか?チュー」とか迫ってないでしょ?w 怖かったら自分から誘わないでしょうし、きっと楽しみにしてます。 大学生はお金ないし、お姉さんにごちそうしてもらったら、きっとありがたいと思いますよ。 相手の恋愛感情は分かりません。 あなたが魅力的だったら、10歳離れてたって、やっぱり男女ですからそういう気持ちをもっても仕方がないです。 その時は罪な自分を責めて下さい^^

cano789
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >「オバチャンとチューしようか?チュー」とか迫ってないでしょ?w 迫ってないですよーw そう言えば今になって思い出しましたが、私がどちらかと言うと若く見え、彼のほうはどちらかと言えば老けてたこと、あと本当に気があって仲が良すぎたことなんかもあり、一緒にいると「二人は付き合ってるんですか?」といろんな場面で他の方から聞かれることが多々ありました。 途中、彼が「年上の女性が好き」となんとなく言ってたり、妙に私になつき過ぎてることなんかもあり、自意識過剰かもしれないけど一応変に誤解されないよう「私も年上が好きなんだ☆」とやんわり釘刺した覚えがあります。 それでもなんとなく最終日に何か行動に移したそうな感じを漂わせていたのですが、当日は私が病気でそれどころではなくなりました。 自意識過剰かも知れないけど相手は旅行中、少しは私を意識していたと思います。 ごはんくらい二人で食べに行く関係の男の友達は何人もいるけど、 よくよく考えるとそんなことも多少あったりしたため、ちょっと不安になりました。 あと、旅先ではそんなに気にならなかったけど日本で一緒に食事だと、こんな年齢上の女性と二人で食事とか、よく考えたら友達としてでも図々しいというか迷惑なのかなーとか、いろいろ考えてるうちにちょっと自信がなくなり質問させていただきました。 そうですね。考えすぎですよね! 本当彼と旅の話するの楽しみなんです!! 当日は余計なこと考えず旅の話を肴に思いっきり楽しんできます!!

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

こんにちは。 >どう思われているんだろう? 同志的な関係の気になるお姉さん、というところでしょうか。 年が離れているために、彼にとってはむしろ自分を飾る必要のない、素の自分でいられる相手だったのではないかと。それが旅行中に恋愛感情に発展したかどうかはcano789さんのほうが分かっておられるとおもいますが、“一緒にいたい相手”であったことは確かですよね。 ただ、大学生ともなると十分に異性として意識はしてるとおもいます。もっと親しくなりたいという気持ちは持っていると思います。 >どう思われるんだろう? さすがに「おばさんに迫られてる怖い~」はありませんよ。お金をだしてあげたとしても。そこはご心配なく。cano789さんに恋愛感情がないのならなおのこと。 そもそも迫られて怖いと思う相手に旅行中ついていったりしないでしょう(笑)

cano789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後私の方が先に帰国することになっていたこともあり、実は最終日に夜出かけよう的なことを彼が言ってましたが、私が病気で一日ダウンしていた為実現しませんでした。 その際夜、吹雪の中を往復一時間掛けていろいろ買出ししてくれたり看病してくれたことが印象的でした。 >そこはご心配なく。 良かったー。 気負わず旅の話で盛り上がってきます☆

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

こんにちは。 20代女性です。 社交辞令でも何でも相手から誘って来たようですし、旅先でも相手の方が一緒に居たがったようなので、迫ってきて怖い~とは思ってないと思いますよ☆ 変に勘違いされたくないなら、割り勘にして早めに切り上げるとか、ちょっと困ります…みたいな態度をとってみるとか? その相手がわざわざ、遠い所から会いに来るならまだしも、軽い感じでご飯でもって事なら、よくある事だと思いますよ! 遠い所から質問者さんに会う為だけに来るなら、また違いますが… 会ってみて、勘違いしてそうだったら、距離を取ったらいいんじゃないでしょうか? 遅すぎますか? でも男女や年齢関係なく旅の思い出で盛り上がれるのは素敵なことですよね!気軽な気持ちで出かけてみては♪

cano789
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。考えすぎですよねw 旅行中はともかく、普段日本での生活でここまで若い男の子の友達っていないこともあり、ちょっとわからなくて質問させていただきました。 本当老若男女関係なく旅の話で盛り上がれたりできるのは素敵なことですよね。 楽しんできます☆

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

大丈夫でしょう。 いくら見た目が若くても、言動から、10歳は上かな~~??って予想はしてると思いますよ。 「年齢聞けないだろう・・・」って彼も判断したくらいですから(^_^;) 逆に、20代半ばくらいだと思ってたら、遠慮なく聞いたはず。 多分、旅行中も含め「頼れるネェ~さん」くらいの印象でしょうね。 女性として意識してたら、その旅行中に何かあったと思います。 気にしないで、旅行中の思い出話でもして、楽しんでは^^

cano789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は聞かれて答えても良かったんですけど、冗談で茶化したら「聞いちゃいけないのかな?」と思ったみたいで聞いてきませんでした(笑) ただ何度も会話の中で探り入れられててポロポロと話してたので30は超えてるってのはわかってると思います。 そうですよね!頼れる姉さんですよね!! 良かったー。 楽しんで盛り上がってきます☆ ご馳走しても若い子好きで迫られてるとか思われないですかね? ある程度金額行きそうなこともあり、変に意識されないか気になってます。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

うーん・・・ ちょっと自意識過剰じゃないかと・・・ 海外一人旅で途中で一緒になった男性(部屋は別ですよ)と帰ってきてからご飯食べにいったり、今でも年賀状のやり取りありますけど、お互い勘違いする事はありませんでしたよ。 まあ、男は若かろうが年取ってようが、隙を見せれば「ごちそうさま」したい人が多いようですから、あなた次第でしょうね。 少なくとも、向こうは襲ってくるなんて期待はしてないと思います。 堂々とご飯を奢って、大人の女を見せ付けてやって下さい。

cano789
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。気にしすぎですよね。 今までも海外個人旅行は何度もしていて、その都度老若男女国籍問わず仲良くなって友達になって、近ければ帰国後も遊んだりしてるんですけど、今回の方は部屋も一緒だったり、次の宿で部屋は別でも夜は共有のロビーで二人で盛り上がってずっと喋ってって感じで、密度が濃かったり、相手の方が妙に私に懐いてたことなんかを踏まえて、ちょっと心配になりました。 確か旅行中は一日10時間以上*一週間くらいは二人っきりで話してたような気がします。。。 そうですね!気にしないで友達として楽しんできます☆

関連するQ&A

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 社交辞令でしょうか

    このメールのやり取りは社交辞令でしょうか? 「今月どっかでご飯行かない?」 「わー!俺もちょうどメールしようと思ってたとこ!行こう行こう!」 「今日は◯◯に行ってたよ!ほんとに!嬉しい!何がいいかなぁ」 「◯◯楽しそう。俺は行ったことないなぁ。何でもいいよ!」 「◯◯は△△と違って退屈しないよ!行きたいお店あるんだけど、そこでいいかな?」 「△△は退屈したんだー笑 そこにしよ!」 「△△は何回か行ったけど退屈だったよ(笑)ランチもディナーも両方あるよ」 「俺も△△は行ったことあるけど退屈だったよ!どっちでもいいよ!」 「退屈だったんだ!一緒だね! 男の人は好きなのかと思ってた。ランチなら平日は無理だなぁ」 「俺も△△は本で勉強中!ディナーにする?」 「△△の本なら☆☆が面白いよー。 夜なら平日でも大丈夫!店はAってとこ!」 「今度読んでみるね!授業中暇やし(笑)Aね!楽しみ!」 「泣いちゃうから授業中はやめた方がいいかも。私も楽しみ!早く行きたいねー」 「そんな授業中泣いたりしないよ!笑」 これでご飯に行く話が終わってしまいました。 これは社交辞令で脈なしでしょうか?? こちらから日程を提示するべきでしたでしょうか?

  • 社交辞令か?

    友人(男)に紹介されて知り合った女性からメールが来ました。 友人と女性は他県に住んでいます。 友人が遊びに来るときはいつも僕のワンルームの部屋で鍋をします。 その話を友人が女性にしたようで、 「私も是非、その料理を食べてみたいと思いました。」 と書かれていました。 可愛い女性なので、期待してしまいます。 友人と一緒に行きたいということなのか、 ただの社交辞令なのか、 それとも、ホントに遊びに来たいと思ってくれているのか、よくわかりません。 彼女の気持ちはどうなんでしょう?

  • 女性の方に質問です。

    女性とご飯に行きました、社交辞令もありますが自分から『今日は色々話せて楽しかったよ、また行きましょう。』 と、メール。 彼女から『今日はありがとうございました、色々話せて楽しかったです。料理もすごく美味しかったし、またどこか行こうね』 と返信がありましたが、以降、自分からたわいもない内容のメールを一回、お誘いメール一回してみましたが、二日返信はありません。 自分は、またお誘いするつもりでメールしましたが、彼女からの『またどこか行こうね』は社交辞令だったのかと思うと少し残念です。 この内容、女性的見解を聞かせてください、お願いします。

  • これって脈ありでしょうか??

    メールで知り合った男性から食事に誘われて、先日デートしました。すごく感じの良い方で私はスグに惹かれてしまいました。お互い話で盛り上がって、気が付けばお店が看板になってしまいました。お店を出た後にショットバーに誘われましたが、スゴーク行きたい気持ちを殺して笑顔で断りました。彼も「そうだよね、最初だもんね」と優しく言ってくれました。駅のホームでバイバイして10分後位に彼から「今日は楽しかったです。次回は○○に行きましょう~」ってメールが来ました。すごく嬉しい気持ちですが、よくある社交辞令かな?とも思います。 男性の方はマナーの一種として、やはりこの様な社交辞令はするものでしょうか? それとも少しはいい?と思ってるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • 男子高校生について。

    高2女子です! お正月に、自分が好きな男子に、あけおめメールを送ったら、その男子から 新年の挨拶と 『クラス一緒になるといいね(笑)』とが、送られてきました。 めちゃめちゃ仲良い男子というわけではないのですが、社交辞令でしょうか? そもそも、男子はわざわざ社交辞令使うのでしょうか? 女子はきっとそんな社交辞令を使わないと思うのですが…。 ちなみに、私は クラス一緒がいいとかは全く触れてません。 ただ、新年の挨拶と1年間よろしく。というのだけです。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。