• 締切済み

ジョギングを始めたのですが・・

40代半ばの女性です。体力低下が気になり始めたので少しずつジョギングを始めました。今日で一週間になりますが、走り始めて最初の数百メートルの間、自分の足が自分の足で無いような感覚になります。痛いというよりも突っ張るような感じです。走る前のストレッチは自分なりにしているつもりですが、この突っ張り感がなかったのは初日だけでした。 学生時代は毎日スポーツ漬けで膝もかなり酷使してきており、こうして走り始めると膝に圧力がかかるのが自分でも分かります。多少なりとも膝をかばって走っているのかも知れません。速度は、歩きよりもちょっと速いか?というくらいで、走行距離は1キロくらいから始めています。身長164cm、体重は54キロですから太ってはいません。 何年も「走る」ということをしていなかったので、脚の筋肉もビックリしているとは思いますが、この状態で足の突っ張りを無視して走り続けてもよいでしょうか?それとも2日に一度に減らすとか、距離をもっと減らす(といっても1キロ以下と言うのはちょっと・・)とか、走る前のストレッチを倍に増やすとか、何か他にすべき対処はあるでしょうか?同じような経験のある方や、体育の先生など、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 補足です。kysp1124さんの場合もお嫌いでは無さそうなので、少しづつ距離を伸ばして行かれることと思います。毎日1時間位の時間が取れれば、10km程度走り続けることは、痛い部位が無い限りそんなに厳しいことでは無いはずです。  心配されている筋肉も速筋がつくわけでは無いので、ムキムキの筋肉は付かないと思います。むしろ無駄な脂肪が落ちて、メリハリのある綺麗な脚になると思います。私が♂なので参考にならないかもしれませんが、フクラハギはしっかりと筋肉がつき、太腿はそれほどではありません。 また10kmを無理のないペースで走ると私の場合700Kカロリー弱を消費しているようです。元々肥満ではありませんが、元々の食生活+αを続け半年間でお腹の脂肪はソックリ無くなりました。現在の体型は過去で最もバランスが取ていると思います。  もし、定期健診を受けておらず、その気になられたら、まず一度ドクターチェックを受けることをお薦めします。

参考URL:
http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html
kysp1124
質問者

お礼

katubo1959さん、再度の回答ありがとうございます。 フクラハギにしっかり筋肉が・・というとサブリナパンツはギブアップせねば(笑)? 40代で現在の体型が一番とは羨ましいことです。女性は40代になると、痩せてはいてもお腹からお尻の辺りに集中的に脂肪が蓄積してくるので、それが「ソックリ無くなりました」とは夢のような話ですね(笑)。が、継続は力なり・・を信じて、ご指摘どおり、少しずつ慣らして故障に注意しながら距離を伸ばしていきたいと思います。「毎日1時間位の時間が取れれば」・・が案外難しいんです。No.3さんの回答にも書きましたが、女性はシャワーを浴びてそのままでいる訳にはいきませんので。髪を乾かしたり、化粧をするので結構時間が無駄になります。が、40代での濡れ髪・スッピンでの外出は犯罪行為?ですから、若い時は良かったな~と実感します。定期健診は必ず受けており、現在は「更年期障害の前兆」以外は健康です。男性はこれも無いので本当に羨ましいです。 とにかくお互いに無理をせず頑張って綺麗に加齢していきましょう。ありがとうございました。

kysp1124
質問者

補足

3人の方に回答をいただいて、みなさんに10点ずつポイントを差し上げたいのですがシステム上それが出来ません。ですので、今回は2度コメントをいただいた方に10点のみで締め切らせていただきます。アドバイス、どうもありがとうございました。

  • mafeton
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

40をすぎてからジョギングを開始して4年になります。はじめはジムのトレッドミル20分からはじめ、40分と半年かけて増やして、今は外を7-15km走るようになりました。膝の痛み、足底筋膜炎、大腿部の痛みなど、いままで、たくさんの痛みがおこり、その度、2週から3ヶ月ぐらいの休みを必要と下敷きもあり、現在も左膝痛があります。このような故障は寒くなると出現するように思えます。若いころの運動経験はなく、準備運動はやる気がそがれるので、ゆっくりたらたら走りはじめることを準備運動の代わりとしています。痛みのある時期は自転車などで、心肺能力が落ちないように心がけています。数年走れば筋肉が鍛えられて、いろいろ障害がすくなくなると思っていたのですが、そうではないようです。このような故障とつきあいながら、ランのやる気がつづけば、今後も続けるのだと思います。ランとかぎらずにバイク、水泳(私は泳げませんが)などの有酸素運動、女性であれば、エアロビなどでもいいのではないでしょうか。いろいろ総合的にやっていくのが、故障が少なく運動できるこつのように感じます。

kysp1124
質問者

お礼

mafetonさん、回答ありがとうございました。やはり7から15キロですか・・。沢山の故障を乗り越えての継続とは凄いですね。特に若い頃の運動経験がなくてそこまで出来るのには感服します。 皆さん他の運動も勧めてくださいますが、なにしろ汗をかいたままではいられず何度も化粧をしなおすのが億劫なので、どうしても運動の時間が午後5~6時になってしまいます。夕食の支度を殆ど済ませた状態で走りに出て、帰宅後にシャワー(で、もう寝巻き)。その後主人が帰ってから夕食というスケジュールですので、後始末の面倒なプールや、時間のかかるウォーキングやバイクは挫折が目に見えており、こうして仕方なく走っているのです。今のところは20分で終わるので・・(汗)。 でも、本気になれば、一日に2度シャワーに入る時間くらい自分で何とか工面するのでしょうね。そこまで熱中するにはまだまだです。 この質問を出してから数日経ちますが、少しずつ脚が軽くなってきました。今は暑いことの方が堪えます。このまま少しずつ続けていれば涼しくなった頃には距離が延ばせるかも知れません。40歳を越した皆さんが徐々に走行距離を延ばしていらっしゃるのを聞いてかなり励みになりました。故障には気をつけながらお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

回答No.2

若い頃から全く走らずに来て、フルマラソンが走れるグループの一員になりたいと思い立ち昨年末から走り出した中年ジョギング初心者です。参考にならないかも知れませんが、走ることでなければ全く意味がないと思い、ほぼ毎日10kmほど走りに出てます。(今は走りが暑すぎるので泳いでますが) 走り始めて2ヶ月ほどは、スタートから1kmほどなんとなく脚全体がぎこちなく思うように動きませんでしたが、以降全く違和感無く走り始められるようになってます。もう少し長いスパンで様子を見ては如何でしょう。年齢的には自分の身体と相談しながら走る、時には走るのを断念するのも非常に重要なことだと思います。くれぐれも膝を壊さないように楽しんでください。 ちなみに私の場合は、走る前にはほとんどストレッチなしです。終わってから膝を中心に軽いストレッチのあと、冷水のシャワーで膝以下をクールダウンし、CWX系のタイツを履いて疲れを癒しています。

kysp1124
質問者

お礼

katubo1959さん、回答ありがとうございました。 10キロ走られるとは凄いですね!そこまで走ると腿や脛にかなりの筋肉が付くでしょうね。私はジーパンがきつくなるほどの筋肉質にはなりたくないので、やはり数キロが適度と考えています。心拍数を上げるのも一つの目的です。 脚全体がぎこちない・・正にその状態です。痛いわけでもなく、走れなくはないけど、何だか他人の脚のような感覚。でもここで止めたら元に戻りそうなので、継続して走っています。昨日は少し楽だったのでちょっと距離を延ばしました。こうやって少しずつ筋力をつけていくしかないですね。katubo1959さんの経過を伺って励みになりました。ありがとうございました。

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.1

回答させていただきます。 必ず"走る"じゃないといけないのでしょうか? ずっと運動してない体でいきなりはきついかと・・・ 最初は体を温めるために有酸素運動を したほうがよろしいかと思います。 簡単にまとめると・・・ ・軽いジョギングの中にウォーキングを混ぜて体を休ませながら運動 ・市民プールなどで水中歩行など して体に負担をかけない運動がよろしいかと。 それで、徐々に体力を取り戻してから 飛距離を伸ばすなどをした方がいいと思います。 ちなみにジョギングは15分くらいがちょうどいい運動になりますよ。 (距離は関係ない) リンクは足のストレッチをはっときます。

参考URL:
http://jin-shinkyu.com/stretch/stretch_7.htm
kysp1124
質問者

お礼

Zenon6329さん、回答ありがとうございました。 > 必ず"走る"じゃないといけないのでしょうか? 歩くだけだと心拍数が上がらないし、時間が短いほうが続くと思ったので、ウォーキングでなくジョギングにしています。でもご指摘どおり、鈍った脚を急に使うから筋肉が緊張し違和感があるのでしょうね。今は1~1.5キロ走っていますが、時間的には10分も無いかも・・? 明日はちゃんと時間を計ってみます。走り終わり(=自宅)の300mくらい前が25段の上り階段なのでそこは歩いて呼吸を整え、最後の200mはまたヨタヨタ走っています。 ストレッチのリンク、ありがとうございました。早速試してみます。

関連するQ&A

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 上手なジョギングの方法教えて下さい。

    ジョギングの途中で胸が斜め上に突き出るような感覚があります。 息苦しさからかと思いますが、それを感じるとまず10キロを走りきるのは困難です。 また無理に走っても体が凄く疲れます。 酸素が血液に取り込まれてなくて筋肉が疲れるだとかそういう現象でしょうか? どちらにしても肺に原因があると思うのですが、 マラソンランナーはどうして長距離走れるのでしょうか? トレーニングも関係してると思うのですが、聞いた話し肺の弁?呼吸筋というものが強いんだとか聞きました。 アクエリアスの大きなペットボトルに穴を開けてそれを咥えて息をすれば呼吸筋が鍛えられるとも聞きました。 もし呼吸筋を鍛えてそのジョギングの苦しさが少しでも解消されるなら、ペットボトル、もしくは専用の道具を買ってでも鍛えてみようと思ってます。 楽しく走れないとダイエットも長続きしないと思いますし、何かジョギング中に感じる苦しさを解消する方法があれば教えてください。 ちなみに最近は暑いですが、水分補給も行ってます。 また運動前のストレッチは反動をつけたストレッチを2分なので静止したりするストレッチではないので、一時的な筋力の低下とかはなさそうです

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • ジョギング時のひざの痛みとストレッチ

    少し前から運動不足解消などのためにジョギングを始めた大学生です。 1時間弱くらいゆっくりと走っていますが、走った後にひざの関節が痛くなります。走りはじめは痛くないのですが、走り終わって少しすると痛み出します。 準備体操などを疎かにしたのがよくなかったと思い、今は走る前に高校などの体育の授業を思い出しながら準備体操して、5,6分歩いてから走るようにしています。しかし、それでもひざの痛みは出てしまいます。(痛みだしたら走るのをやめてます。) ひざの痛みに効果的な準備体操やストレッチを教えてください。そのほかにも、効果的な対策があれば教えてください。

  • ジョギングによる膝への負担

    ジョギングによる膝への負担について教えてください。体育会の人で半月板を損傷した人がかなりいます。ダイエットで数年前にジョギングを始めましたが、走る周期と濃度が悪かったのか膝、股関節、脹脛に痛みを覚えるようになりました。自己流でトレーナーはおらず、気の向くままに走りこんできました。 年齢、体重、などによる限界走行距離のような相関図はないのでしょうか?膝に負担の掛からない走り方と共に教えてください。

  • ジョギング <ヒザの痛みを予防したい>

    こんにちわ。 二ヶ月前から、週に五日ほど 3キロ~5キロぐらいジョギングをしています。 以前から、ウォーキングをしていて 割と楽に走れるようになりました。 ただ、どうも膝の調子がよくありません。 痛みが有るというほどでは、無いのですが なんとなく違和感があります。 日によっては、軽い痛み(痛みと言うほどではないですが・・) が有る日もあります。 シューズは、クッションの有るものを履いています。 先日、姿勢を少し反らせて走ったら(元々猫背気味です) 膝の違和感は、無くなりました。 が、なんとなく腰が反りすぎかも?とも思います。 膝の痛みを予防する、走り方って有るのでしょうか? ストレッチや、筋トレで膝を強くしたいとも思います。 最近走ることが、気持よくなってきて 膝の違和感さえなければ、もっと楽しく走れるのに・・ と思います。 何かアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

  • ジョギング中、何を考えてますか?

    ジョギング中、何を考えてますか? 私は週2日、1回に10キロ程度ジョギングするだけなのですが 月間何百キロとか走る人は、走っている最中は主に何を考えているのでしょう? 走っている最中は、走っているという事実を除けば、何もしてないのと同じですから 何もしてない時間が、トレーニングで日常的に何時間もあるのは退屈に 耐えられないのではないか?と不思議です。もし、走ることだけを考えて 何時間も走っているなら、よく気力が続くな、それはそれで感心します。 自分がジョギングするときは、しっかり腕をふろうとか足を前に運ぼうとか 走ることを意識するか、ぼんやり他のことを考えたりしますが、後者のとき の方が楽に走れるというか、時間が経つのが短く感じます。 ふと気が付くと結構な距離を走っていたりして。 走ることを考える、他のことを考える、の他に、移り行く景色を楽しむ、 というのもあるかもしれませんが、大会の場合はともかく、普段の トレーニングコースの場合は見慣れているので楽しくもないですよね。

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • ジョギングと筋肉

    もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い ジムに行き始めて半年くらいたちます。 体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように 通えなかったりするので、ジョギング始めました。 走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで 走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。 ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。 ふくらはぎもししゃも足のようです。 筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、 しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが しっかりストレッチできていないせいでしょうか? どなたか教えてください。 また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

専門家に質問してみよう