• 締切済み

利尿剤による血液の減少について教えてください

バイパス手術後利尿剤としてラシックスとアルダクトンAを服薬しております。血液量を減らして心臓の負担を減らすためととのことですが、(1)一般的にどの程度の減少が期待できるものなのでしょうか? 1から2割程度のイメージでしょうか?(大雑把で申し訳ありません)  (2)血液量が減少する場合、血球成分はそのままだとすればヘマトクリット値は上昇することになるのでしょうか?、 俗っぽい表現ですが血液ドロドロ状態となってしまうのでしょうか? それとも一時的に濃い状態になっても何らかの調節機構により本来の濃度に変わるのでしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.2

何のバイパス手術なのかでも違いますが、冠動脈のバイパス手術(CABG)後として書きますと、CABGの全例に利尿薬を使うのではなく、胸水が残っていたり心不全がある場合に投与します。脱水にするのが目的ではないので、ヘマトクリットはせいぜい数%程度くらいしか変わらないのが普通です。

234lotus
質問者

お礼

入院中に胸から水を抜きましたが残っていた様でした それで利尿剤(ラシックスとアルダクトンA)を処方された訳ですね。 ありがとうございました。 他に、ワーファリン、ローコール、タケブロン、バイアスピリン、シグマートを服用しておりますがこれは通常使用する薬なのでしょうか? (いただいた回答への質問で恐縮ですが)

234lotus
質問者

補足

冠動脈のバイパスです 記入もれしておりました 失礼いたしました

• masa411
回答No.1

専門的に言い換えれば、血液粘度が上昇(ヘマトクリット値は上昇) します。 調節機構により本来の濃度に変わるのは薬の効果が なくなる時です。 血液粘度が上昇や低カリウム血症のリスクよりも 心臓の負担を減らすリスクが大きいので薬が出るので、 期待イメージは使っている医師それぞれの イメージなので分かりません。 心臓の負担を減らす期待値1、2割程度では使わないでしょう。

234lotus
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました