• 締切済み

戦争の事について

fox_0309の回答

• fox_0309
回答No.2

日露戦争が印象深いです。 あの戦争で、幕末から続いた欧米への恐怖感からようやく解放され、列強の一つとして認知されました。実に記念すべき勝利でした。ですが、その勝利による自信が、その後の満州事変に繋がっていきました。 ポーツマス条約締結後、講和条件に賠償金が入っていなかったことに不満を持った民衆が、アメリカ大使館に押し掛けました。開戦前は「勝って賠償金をたんまり取ってやろう」なんて誰も考えてなかったと思うんです。なんせ、相手は大国のロシアですから。「独立を守りたい」と言うのが目標だったはずです。つまり、国家の方針が自立・防衛路線から過剰防衛・拡大路線に転換された、大きなターニングポイントだったと思います。 明治時代の富国強兵策には物凄いエネルギーを感じます。「侵略される」と言う危機感が無ければ、あれだけの急速な発展はできなかったでしょう。その成果が日露戦争の勝利であって、正に全国民の血と汗の結晶です。それが後々の壊滅的な敗戦の遠因になるわけですから、なんだか感慨深いものがあります。戦争は勝った後が大事なんだと実感させられました。

mai__994
質問者

お礼

遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 印象深い戦争は日露戦争ですかー! 日露戦争で色々な事のきっかけになっているんですね。 日露戦争を調べていこうかな。と思いました。 本当にありがとうございます。