• 締切済み

5年以上胃の調子が悪く困っています。

こんにちは 私は(女二十歳)かれこれ5年以上胃の調子が悪く、困っています。 中学の時、胃炎と胃下垂になりました。 それから胃の調子が悪くなり始めたのです。 胃薬が手放せません。 ちなみに昨年の12月、甲状腺ガンが見つかり、甲状腺左を切除しました。(これはあまり関係ないと思いますが) 調子が悪いと言いましたが、胃がムカムカともたれるだけです。それだけです。 3日に一度は胃がもたれてしまいます。ひどいときなら毎日です。 膨張感、甲状腺切除してから胃が脈打つようになった、脈打ちが激しいとムカムカしだす。 いやな事があったりするとムカムカ、消化悪いものを食べる、ムカムカ。 消化の悪い食べ物はなるべく食べないようにしています。 本当にあきれてしまいます、この胃には。しまいには腹も立ってきます。 ちなみに痛くなるというのは全くないです。 でもこの間、夕飯を食べ過ぎた日、夜中寝ているときに急に胃が痛くなりました。しかし5分くらいしたら、治りました。胃が痛くなったのはこのときだけ。 後日、病院に行ってみますが、なんとなく心配なので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ピロリ菌の検査などもされましたか? http://www.pirorikin.com/

DA4654DA
質問者

お礼

ピロリ菌ですか。。。 実は知り合いの看護師さんからピロリ菌では?といわれた事があります。 病院へ行ったときに検査をしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心配のようですが、 あなたの体の事は、診察・検査しないことにはどうにも始まりません。 お早めに病院へ行かれる事をオススメします

関連するQ&A

  • ずーっと胃の調子がよくありません。

    検査をしても少し胃があれているとのこと。 でも胃のあたりが熱く感じたり、痛んだり、 食欲はあまりありませんが食べ始めると普通に食べれます。 オペプラール20というとっても強いお薬と消化剤、胃を守る薬等どれを飲んでも良くなりません。 安定剤も飲んでいます。 病院の先生は全部のんでもいいと言われました。 精神的なことも多いようですが、検査しても悪くないのにこんなに長く調子の悪いことってあるんでしょうか?いつかは治るんでしょうか?不安です。 慢性胃炎とか神経性胃炎の方とか民間療法とか漢方薬とかご存知の方もよろしくおねがいします。 

  • ダンナの胃の調子が悪いのですが…

    この2、3日なのですが、ダンナが胃の調子が悪いと言います。食欲もないし、たまに少しお腹がすいて食べても、消化が悪いようで胃の中でごろごろしてる感じらしいです。胃が悪いせいか、口臭もきついです。(-_-;) できれば食事で改善したいのですが、胃に良い食べ物ってなんでしょうね? とりあえずリンゴを食べさせてみたのですが。(^-^; 胃にいい食べ物をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 胃下垂???

    最近胃炎になり通院していたのですが、胃のむかつきがなかなか治らないため胃カメラを飲みました。そしたら先生に胃が細長いと言われたのですが、これって胃下垂ってことなんですか?はっきりしたことは言われなかったのですが、胃下垂でも気にしなくていいと言われました。これは胃下垂になったととらえていいのですか?おしえてください。 ちなみに172センチの49キロです。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃下垂でつらい・・・

    少量の食べ物でも、すぐに胃が満腹感が生じることが多く、恐らく胃下垂だと思われます。普段の日常でも空腹感がありません。どのようにしたら症状が軽減、または、治るのでしょうか。また、胃が重くならないような、食べた後、胃の中で膨らまないような食べ物や、消化のよい食べ物というと何がおすすめでしょうか。

  • 胃下垂の人に冷え性が多いのはなぜ?

    最近、食後へそ~へそ下あたりが張っているような違和感を感じたり、便秘、異常な食欲、消化不良などの症状があり胃下垂になったのではと思っています。 そして、急に手足がかなり冷えるようになりました。 気温がそれほど低くなくても寒気がするし、とにかく手足が冷たすぎます。 胃下垂になるとかなり体が冷えてしまうのでしょうか? 胃が食べ物を消化しようと頑張るからですかね? また、胃下垂は太りにくいと聞きましたが本当ですか? 確かにここ1ヶ月ほど食べ過ぎの日が頻繁にあるんですが体重は変化なしです。

  • 母が胃炎で胃に優しい料理を

    母が胃炎で胃に優しい料理を うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、 先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。 しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、 胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。 本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。 それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。 おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

  • 胃カメラ検査を受けるべきか・・・。

     28歳男性です。10月の最初頃から胃炎が続いており胃腸科で診てもらっています。胃炎の原因は9月頃から食事制限によるダイエットを始めて3キロ痩せて免疫が弱った所に、身内が癌で亡くなり(その事でかなり思いつめていたので)精神的にストレスを感じたのが原因だと思います。症状としては、腹部の痛み、軽いむかつき程度です。ただ痛みは一ヶ所に留まらずみぞおちのところが痛かったり、下腹部が痛かったり、背中が痛かったりします。傷みはそれほどひどくなく、ちょっと痛い位です。食欲は並。便通も正常です。  胃腸科の先生が言うにも「若いので癌の心配は、まずはない。」と言われるのですが、一応心配だったので10日程前にバリュームでの胃透視検査をしました。結果は「特に問題なし。潰瘍らしきものもないし、命に関わるような病気は今の所心配ない」と言われました。痛みが、一部に留まらずさまざまな所が痛いのは、胃腸はつながっているので胃炎の関連で痛いのだろうと言うような事を言われました。  ただ10日経った今現在も薬を飲んでいますが、完治した感じがありません。薬を飲みだした頃、食べ物も消化のいいものを食べていたし薬がよく効いてたのですが、よくなりだしたのであまり気にせず食べ物を食べていたのが原因か(アルコールは飲んでませんが、タイ料理を食べてしまいました><)少しぶり返してきたような気がします。身内が癌で亡くなったのを見ているので癌に対する恐怖が過敏になっていると回りに言われるのですが、まだ胃癌なのじゃないか?と不安になります。状況判断としては、癌の可能性は0じゃないが胃炎が長引いているだけの可能性が高いと思ってもいいでしょうか?胃透視検査だけでは100%癌の可能性を否定できないと思うのですが、このような状態で胃カメラ検査も受けた方がいいでしょうか?明日病院にまた行きますので、お願いするかどうか迷っています。よろしくお願いします。

  • 胃にいい食べ物教えてください。

    最近ちょっと胃の調子が悪いです。胃のちょっと上が張っているような感じがして、消化も悪いような気がします。とにかく胃に不快感を感じます。薬はなるべく使いたくないので、何か胃にいい食べ物があれば教えてください。また、最近ストレスを多く感じるようになりました。原因はやっぱりストレスでしょうか?

  • 胃ガンがあるかもしれないという予防的胃切除?

    父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。 その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです) ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。 それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃の中の細胞を7箇所とって調べたり1泊検査入院もして調べましたがガンは見つかりませんでした。 しかし、消化器内科の先生も外科の先生も最初ガン細胞があったのだから消えるということは考えられない。見えない場所(深部?)にガンがひそんでいるかもしれないので胃を2/3切除してまわりのリンパもとりましょうと言われるのです。 家族としては最初ガンとされた赤い場所もきれいになっているしその他にガンがあるという証拠も1つもないので、胃切除というのはそうそうできない気がするのですが、どうしたらいいものかとホトホト困っています。 そのほかの補足ですが 1、切除したガンは深部までいっていなかった。(すべてとりきれた) 2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった 3、血小板血症のためハイドレアという抗がん剤をのんでいる なにかアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう