• ベストアンサー

痴ほう症介護について教えてください。

最近身内に痴ほう症を発症した者が居ましてどの様に接したらいいのか 全く分かりません、 オムツをさせても取ってしまい垂れ流し状態で大変困っています、 この様な期間はどの位続くものでしょうか? 毎日一人での介護は無理なのでしょうか? 介護経験者の方よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukopan
回答No.3

まず、痴呆症という言い方は現在していません。「認知症」と言い方が変わっています。 認知症の症状は、専門医の処方される「アリセプト」という薬で、いくらかは、進行を遅らせることはできますが、一生続くものだと思ったほうがよいと思います。しかし、認知症の原因によっては、完治することもあるそうです。例えば、転倒して頭を打って、血腫ができ、それが脳を圧迫して認知症の症状をだすことがあります。一度、受診してみてはいかがでしょうか。 それと、一人での介護は、かならず無理がきます。介護者本人はそのつもりがなくても、虐待に近いことをしてしますことがあるので、ひとりでしようと思わず、周囲の協力を得るのがよいと思います。 それと、公的なサービスを利用する為に、介護保険の申請をしてみてはいかがでしょうか。まずは、市役所の介護保険課等に相談してみてください。 認知症は、病気です。周囲に隠そうとせず、家族や友人地域のサービスを利用して、ゆっくりとお世話をしていってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日の介助ご苦労様です。 質問者の文面に"オムツ"と有りますが、リハビリパンツで解答さして頂きます。 先ず対応ですが色々な方法で試されましたか ・垂れ流しから次の垂れ流しの時間がわかれば垂れ流し前にトイレ誘導 (根気よく) ・リハビリパンツ、パンツ、ズボンをはいていられるなら、真ん中のパンツをはくのをやめたらどうですか ・リハビリパンツをはく前にこれをはきますよ、と、必ず当事者に確認してください。(毎回) けしておしつけはしないでください、又デイサービスを利用され介護のプロに負かすのも一考かと思います。 何故かと申しますと 外で粗相をすると恥ずかしいと、思われる気持ちが有ればリハビリパンツをはいてくれるかも知れません、介助/介護は長い道のりをゆっくり歩くようなものです、あせらず、又時には当事者の安全確保が出来ていれば、 見て見ないふりも大切ですよ、もしかしたら貴方に介助してくださいと寄って来られるかも知れません。 デイサービス利用してみてください。

• srafp
回答No.2

> この様な期間はどの位続くものでしょうか? 一生涯続くものと思ってください。 > 毎日一人での介護は無理なのでしょうか? 努力と根性(あるいは責任感等)だけで遣りとおせる人は少ないと思います。 先ずは、親族が交代[数時間だけでも]で面倒を見るように話し合った方が良いです。 同時に介護認定の申請を行い、認定を受けたらお近くの介護施設のケアマネージャーと相談の上、 ・介護保険の訪問サービス ・介護施設のデーサービス ・介護施設への短期入所 このような事を検討したほうがいいと思います。

• cosmo61
回答No.1

まず、現在は「痴呆症」という病名は使いません。「認知症」と呼ばれるようになっています。 毎日一人での介護は、不可能ではありませんが、大変な困難が伴いますし、普通は症状がすこしづつ進行して行きます。 まずは専門家に相談してください。お住いの自治体の福祉課などで、状況を話してみて、アドバイスをもらってください。まずはそれからです。一人で悩まずに、できるだけ公的支援を利用してください。

007pro
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。 豪雨で避難指示のため締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 大変勉強になりました、頑張り過ぎずにヘルパーさん達の協力も 受けながら介護をしたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

007pro
質問者

補足

皆様 ご回答誠にありがとうございます。 認知症でした頭には有ったのですが申し訳ありませんでした。 先は長そうですね、皆と相談しょうと思います。