• ベストアンサー

whatの識別

質問させていただきます。 whatの品詞・働きについての質問です。 1. I know what she went there for. 2. I found out what book he was reading then. 3. I gave what little money I had to him. 4. I wonder what is the matter with him. それぞれのwhatの品詞・役割を知りたいのですが、 1は関係代名詞、2・3は疑問形容詞だと考えているのですが、正しいでしょうか? 4は疑問詞のwhatで合っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 は what ... for というつながりから疑問代名詞 2 は疑問形容詞でいいです。 3 は what little money で「少ないながらもすべてのお金」で関係形容詞のお決まりのパターンです。 「どんな」という疑問詞的な意味にはなりません。 4 は疑問代名詞でいいです。

cpr55076
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 恐縮ながら、補足質問があります。 >1 は what ... for というつながりから疑問代名詞 というのは、forが理由を表しているからでしょうか? また、関係代名詞との区別はどのように考えれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• katelot
回答No.2

1のwhat~forというのは、要するに、「何のために」って意味です。for以下が理由をあらわして、疑問詞のwhyと同じような意味になっています。 ですから、疑問代名詞と考えていいです。 関係代名詞のwhatを使うときは、先行詞というものがありません。先行詞は知っているのでしょうか。(今回は先行詞の説明は省きます)例文をあげると・・・ What you tell me makes me very happy!(君が僕に言ってくれることは、僕をとても幸せにしてくれる。) このように、whatのあとに完全な文章が続き、それで1つの主語を作っている場合が関係代名詞のwhatです。 分かりにくい説明で申し訳ありません・・頑張って下さい。