• 締切済み

●鼻の毛穴・・・●

10代の混合肌(どちらかと云えば乾燥ぎみで ちょっと敏感肌)です。 鼻の毛穴が開いて汚い感じになってます(;_;) 洗顔はクレンジング→蒸しタオルで毛穴を開く →洗顔料で洗ってるんですが、中々綺麗に なってくれません。やり方が悪いですかねぇ(笑) DHCのクレンジングオイルも体質的にダメでした。 鼻パックは2週に1.2回程やり、パッティングも きちんとしているのですが黒ずんでしまいます。 こんな肌でも何か良いお手入れ方法など ありましたら回答お願いします。

みんなの回答

• nyakorin
回答No.6

私もずっと悩んでいました。 もちろんいろいろ試したり… しかし最近読んだ雑誌に 毛穴の黒ずみは うぶ毛の のこりがほとんど というのを見て 早速 毛抜きで抜いてみました。 もちろんお風呂あがりのきれいなお肌&毛穴が開いている状態で するっと黒い1ミリ位の物が取れました 多分うぶ毛の残りだとおもいます その後2週間位たちましたが ずいぶんきれいになりましたよ ぜひお試しあれ! ただし 抜くのに力がいる 痛いと感じる所はうぶ毛の残りではなく ただのうぶ毛なのでご注意!! そこ後はしっかり引き締め&保湿してね 

kotora69
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m うぶ毛の残りですかぁ・・・。 初耳です!!今度やってみたいと想います★

• wa_on
回答No.5

それから剥がすタイプのパックは毛穴の汚れはとれても毛穴を閉める効果はないので、開いた所に汚れが入り、毛穴の開きをひどくするだけです。使った後は冷水で冷やして閉めると若干マシですが、使わない方が懸命です。

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答ありがとうございました★ 今まで数年間、はがすタイプを使ってきたのですが そのせいっぽいです!!! 鼻の回りも引っ張ってたせいで赤らんでしまい 毛穴もちょっと開き掛かってました(;_;) 今はきっぱりと止めたら、綺麗になってきました。

• wa_on
回答No.4

粘土がいいですよ。粘土をちょっとだけ配合した洗顔料などではなく、純粋な粘土でパックするとよいです。 私はガスールというのを使っています。ハンズやロフトにあると思います。お湯でふやかして使います。 それだけでは粒々するので、はちみつを混ぜたりすると使いやすいです。 オイルクレンジングするなら、乳化剤の入ってない純粋なオリーブオイルの方がいいですよ。薬局で売っているものか、食用のものの方が肌の為にはいいです。その後石鹸洗顔するとよいです。

参考URL:
http://www.naiad.co.jp/ghassoul/index.html
kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答ありがとうございましたm(__)m 粘土はよく聞きますが、近くに売っている場所が 無いので、まだ試してません(^^;) でも、かなりの興味があるので今度買ってみます★ 通販もあるみたいなので近々・・・。

• ranran21
回答No.3

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370035 以前にも同じような質問がありますので参照ください。 そのなかにもありますが、オリーブオイルでマッサージが良いですよ。 詳しい方法はhttp://www.tbs.co.jp/spaspa/ の 9月5日毛穴をひきしめろを見てください。

kotora69
質問者

お礼

参考URLありがとうございました★ 腕のマッサージにオリーブオイルを使っているのですが 顔にはなぜだか合わなかったので断念しました(;_+) 腕はつるつるになったのでためしてみたら 次の日に顔がかゆくて辛かったです(笑)

noname#9238
noname#9238
回答No.2

毛穴の黒ずみをとるには めがねふき洗顔!! めがねふきの布にいつもの洗顔料をつけてもみ、あわだてる。あわがついためがねふきを使って顔をやさしくなでる感じ。そのあとよくすすぐと、つるっつるになって黒ずみも消えます(たぶん)。めがねふきの布は超極細繊維で作られているので、泡がものすっごく細かくなるんです。それが毛穴の中にしっかり入って汚れをとってくれるらしいです。1度やってみてください!

kotora69
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイス ありがとうございました★ ここに質問を投稿する、ちょっと前から メガネふき洗顔は実施していましたら・・・ 気にならない様になってきました。 鼻パックと毎日のクレンジングを止めて メガネふき洗顔・週一のクレンジングだと お風呂上がりはタマゴ肌でぷりぷり(笑) 極細繊維のおかげで肌の調子が良くなりました!!!

• minamo
回答No.1

いわゆる、苺鼻状態なのでしょうか? パックはされてるようですが、やりすぎはかえって毛穴が開く原因になります。 毛穴の回りが黒ずんでるのは、シミになっているので、 美白のお手入れを足されると、良くなると思いますよ。

kotora69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m あれから色々と鼻の毛穴の手入れなどについての 質問をみていると、鼻パックはあまりよくないと 解り、今は止めまして・・・週一にクレンジングで 軽くマッサージをしてますが、綺麗になって くれました(^^*) 美白のお手入れも加えてみます★