• ベストアンサー

正しい毛穴ケアの方法は一体どれなんでしょう?

こんにちわ。 23歳女性です。 以前から鼻の毛穴のつまりは気になっていたんですが、ここ1年くらいでやたらと目立つようになってしまい、悩んでいます。 肌質は、混合肌だと思います。 テカりますが、洗顔後何もしないとつっぱります。 ニキビはアゴとほっぺたの横あたりにあります。 ***** 【現在のお手入れ】 (朝) 1.泡立てネットで泡を立てて洗顔・水で流す 2.化粧水&乳液 3.日焼け止め &下地→ファンデ (夜) 1.クレンジングオイルでメイクオフ 2.お風呂に入り、朝と同じく洗顔・お湯で洗顔 3.化粧水&乳液 ***** 恥ずかしながら、この程度のお手入れしかしていません。 色々試してみたい気持ちはあるのですが、もし試してみて肌に合わなくて荒れてしまったらどうしようと思うとできなくて・・・ また、毛穴は鼻だけでなく眉間のところもボツボツと目立ちます。 ビオレの「毛穴すっきりパック」のような、はがすタイプのものは肌に良くないと聞くことが多いのですが、先日ある雑誌で「はがすタイプのパックは1,2週間に1回くらいで、使用後は保湿をしっかりすれば良い」というようなことも書かれてあるのを見ました。 一体どれが正しいのでしょうか;; はがすタイプのパックをすれば、きっとたくさんの角栓が取れると思います。 今にもニュっと出てきそうな毛穴だらけなんです。 でも、もしこれが誤った情報で、パックしたことで毛穴が開いてさらに悪化してしまったら怖いです。 また、保湿はコットンに化粧水を含ませて、鼻の上にのせておく方法はどうでしょうか? 化粧水は冷やしておいた方がいいのでしょうか? 色々調べてもよくわからないので、おすすめの方法、実際やってみて良かった方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

クレンジングオイルを使っているのに毛穴に詰まりがあるというのは… 洗顔方法が間違いというパターンの可能性が高いように思えます。 日焼け止めを使っているなら、オイクレを使わないとなかなか取れないと思うのでいいんですが、基本的にファンデーションって、「しっかりキメ細かくあわ立てた石鹸」で落ちるんですよね。マスカラまでは正直厳しいですが、正しい洗顔方法であれば、落ちます。ゴシゴシやると落ちません。 正しい洗顔方法というのは、肌に手が触れない程度に泡をもむ感じです。それで落ちます。すっきりと。 泡を転がす感じです。手が触れたりゴシゴシすると、毛穴が締まります。刺激から守ろうとするんですね。それで毛穴に汚れが残るんです。 オイルも同じように馴染ますようにして、特に毛穴が気になる小鼻などは「マッサージ」せずに「馴染ます」感じで。1週間ほど試してみてください。 洗顔後、つっぱるのは、正直自然なことなので、混合肌でもないかもしれません。そこは分析してもらってから判断した方がいいです。乾燥肌なのに脂分を取りすぎて過剰に出てしまい、保湿にならずに乾燥ギトギトしている人が、自分は混合肌だとか脂性だとか思っている人が多いんです。 肌がサラっとしたさわり心地というのが乾燥している証拠ですから、ほとんどの人が乾燥気味なはずなんですけどね。 あと、乳液は乳化剤が入っていて、にきびなどの原因になることもあるので、クリームに美容液を手のひらの上で混ぜて使った方がいいそうですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 洗顔、結構ゴシゴシしているかもしれません。 毛穴が詰まっているので、メイクオフのときに溶かしだそうと思って、指の腹部分でクルクルとやっているんですが、力が強いのかもしれないですね。 もう少し、ソフトにマッサージ感覚で「馴染ませる」を頭に入れてやってみます。 >乾燥肌なのに脂分を取りすぎて過剰に出てしまい、保湿にならずに乾燥ギトギトしている人が、自分は混合肌だとか脂性だとか思っている人が多いんです。 そうなんですか・・・!! 乾燥肌だと思って保湿しすぎるのがニキビの原因ということもあるんでしょうかね。 肌の分析は、エステなどでしてもらえるのでしょうか?? 今使っている化粧水&乳液のシリーズに、確かクリームもあったと思います。 乳液は使用中止してみます。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • benachan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

イスラエルのヨフィバーっていうフルーツマスクは、毛穴の汚れを、徐々に溶かしてくれる、非常にすばらしい商品だと思います。 私はホームエステと称して、一週間に一回やっていますが(もうすぐ2ヶ月)どんどん毛穴が目立たなくたってきました。初めのうちは、頑張って週に2回を二週間やりました。大変だったけど、やってよかった。 毛穴の油を溶かすこのマスクの成分は、すべて生の果物に含まれる酵素と天然のフルーツ酸です。サイトに色々書いてあるから読んでみるのもいいとおもいますよ。初めはピリピリするかもしれません。でも私の義理の姉は、全然ピリピリしないって言ってますね。私にはこのピリピリがありますが、効いてるって感じでもう大好きな商品です。無料サンプルがもらえるから、一度試してみたらいいとおもいます。毛穴だけじゃなく、肌の全体のスキンバランスも整ってきたように思います。No>1の方のように、アワアワにして優しく洗顔、ですね。私の考えは、毛穴の奥の掃除はこのフルーツマスクにまかせて、いつもの洗顔はやさしく、パックの後は、お肌が非常にプルプルなので、化粧水はしないで、保湿クリームを毛穴に放りこまないように、パッティングしています。そして、お野菜とか良いお水を摂るように気にかけることです。 一ヶ月後には、主人や、身近な人にも「奇麗になったね」といわれます。お肌よくなると良いですね。頑張ってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP早速見て、無料サンプル請求しました♪ 成分がフルーツというところが、なんだかすごく魅力的というか、お肌に優しそうだなぁと思いました^^ ケアだけでなく、普段の食生活も気をつけていこうと思います! 今、お野菜が高いのでなかなか野菜を摂るのに苦労しますが・・(笑) 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 毛穴の悩み

    30代です。 最近、鼻と頬の毛穴が前よりも目立つようになり気になりすぎて、出かけても鏡ばっかりみてます。 今までBBの下地&ファンデが一緒になったリキッドタイプのを塗り、その上からパウダーをたたいてます。 が、ファンデを塗ってもすぐに毛穴に入りこみ気になったので下地だけのを買い、BBのとは別に下地のみを塗りその後に今までのBBを塗ってパウダーをたたいてますが、それでも毛穴に入り込み目立ちます!! もともと化粧に興味がなかった人なので自分のやり方が悪いのか、お手入れが悪いのか 何なのか全く分かりません!!! 因みに、何のどんな化粧品を使っていいのかも全く分からず値段の安いものを購入してます。 他の方の毛穴の悩みを見てなんとなくお手入れの仕方が分かったのですが、朝と夜寝る前とではお手入れの仕方は違うのでしょうか? 今、寝る前は 「お風呂あがりに、すぐ化粧水→保湿クリーム→乳液→パック→保湿クリーム」のみです。 朝も、洗顔後は化粧水~乳液の肯定で終わりです。 これって間違ってますか?

  • 毛穴ケア

    毛穴ケアの正しい方法を教えてくださーぃ! 鼻の毛穴が気になって気になって・・昔から毛穴は目立つほうで、肌質もどちらかというとオイリー・・でも乾燥もあるので、混合肌です。毛穴の黒いぽつぽつをどうにかしたくて、週1のペースではがすタイプの毛穴パックをしてます。でもいろんなところで毛穴パックはよくないって書いてあるので迷いもあるのですが、どうしようもないのでしてます。。でも結局引き締めが足りないのか、また詰まってきて・・市販のピーリングとか使ったり、洗顔もやさしくしたり、クレンジングはクリームを使ってみたり、化粧水はたっぷり使ったり、いろいろしてますが、やっぱりなかなか改善しないんです。。正しい毛穴ケアの仕方を教えていただけたらうれしいです!毛穴レスのキレィなお肌になりたぃ!

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 保湿ケア

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液など保湿ケアをしているのですが、まだ乾燥しているのでさらに保湿のパックを取り入れようと考えています。鼻も毛穴がたくさんあってカサカサです。 保湿のパックは色々売られていますが、ほとんどがパックをした後に保湿成分によって、肌がぬるっとべたついて気持ち悪い感じがするんですよね。 肌にべたべたしないパックがあれば教えてください!それと、他に保湿ケアがあれば教えてください(商品はなるべく安く気軽に出来るものでお願いします)

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 頬の毛穴

    頬の毛穴が気になります。 けれど手のひらをあてると、肌がもっちりひっつくので 保湿不足というわけではありません。 現在、洗顔→化粧水→美容液(保湿重視。オイルフリー)→乳液のお手入れをしています。 23歳女性です。 同じような悩みを持たれている方、 どういうお手入れされてますか???

  • 毛穴のケア

    鼻の毛穴の汚れの事で悩んでいます。 高校生なんですが、鼻の黒いポツポツが気になります。 薬局などで売っている毛穴パックはあまり肌によくないと聞きました。 何かいいケアの方法はありませんか? 洗顔には、ビオレのスキンケア洗顔料を使っています。高島彩さんがCMやっているやつです。 友達で、肌のきれいな子がいて憧れます。

  • Tゾーンのケアについて。

    脂性で悩んでいます。 毛穴全開だと思われます。 黒ずんでいる毛穴(とても絞り出したくなる…;)、すぐに化粧崩れを起こすTゾーンに、とても手を焼いています。 何かスキンケアで、良い方法はありませんか? 私が今やっているのは、 ・クレンジング ・洗顔(泡立てネットで泡立てて) ・化粧水&乳液 ・保湿クリーム です。この他に何かやった方が良いのでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ…

    鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

  • 毛穴開いてる~~!!!

    私は半年くらい、週1のペースでずーっと毛穴パックをやっていました。パックをやったあとは、すごく毛穴が綺麗になっていて、感動したくらいです。 でも半年前に、友達に「毛穴パックは、毛穴がよけいに開くからやめた方がいいよ!」と言われ、すぐにやめました。 でももう遅かったのです。 今では、鼻の毛穴だけがパックリ開き、黒ずんでいます。 なので鼻が頬などに比べて、黒く見えるのです。。。 毛穴の開きはもう一生治らない、と聞きました。 本当でしょうか? なんとか毛穴の開き・黒ずみを治したいです。 何かいい方法があったら、よろしくお願いします。 ちなみに私は、中3の女です。 洗顔は1日に朝と夜の2回、化粧水と乳液だけ使っています。