• ベストアンサー

正しい毛穴ケアの方法は一体どれなんでしょう?

こんにちわ。 23歳女性です。 以前から鼻の毛穴のつまりは気になっていたんですが、ここ1年くらいでやたらと目立つようになってしまい、悩んでいます。 肌質は、混合肌だと思います。 テカりますが、洗顔後何もしないとつっぱります。 ニキビはアゴとほっぺたの横あたりにあります。 ***** 【現在のお手入れ】 (朝) 1.泡立てネットで泡を立てて洗顔・水で流す 2.化粧水&乳液 3.日焼け止め &下地→ファンデ (夜) 1.クレンジングオイルでメイクオフ 2.お風呂に入り、朝と同じく洗顔・お湯で洗顔 3.化粧水&乳液 ***** 恥ずかしながら、この程度のお手入れしかしていません。 色々試してみたい気持ちはあるのですが、もし試してみて肌に合わなくて荒れてしまったらどうしようと思うとできなくて・・・ また、毛穴は鼻だけでなく眉間のところもボツボツと目立ちます。 ビオレの「毛穴すっきりパック」のような、はがすタイプのものは肌に良くないと聞くことが多いのですが、先日ある雑誌で「はがすタイプのパックは1,2週間に1回くらいで、使用後は保湿をしっかりすれば良い」というようなことも書かれてあるのを見ました。 一体どれが正しいのでしょうか;; はがすタイプのパックをすれば、きっとたくさんの角栓が取れると思います。 今にもニュっと出てきそうな毛穴だらけなんです。 でも、もしこれが誤った情報で、パックしたことで毛穴が開いてさらに悪化してしまったら怖いです。 また、保湿はコットンに化粧水を含ませて、鼻の上にのせておく方法はどうでしょうか? 化粧水は冷やしておいた方がいいのでしょうか? 色々調べてもよくわからないので、おすすめの方法、実際やってみて良かった方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

クレンジングオイルを使っているのに毛穴に詰まりがあるというのは… 洗顔方法が間違いというパターンの可能性が高いように思えます。 日焼け止めを使っているなら、オイクレを使わないとなかなか取れないと思うのでいいんですが、基本的にファンデーションって、「しっかりキメ細かくあわ立てた石鹸」で落ちるんですよね。マスカラまでは正直厳しいですが、正しい洗顔方法であれば、落ちます。ゴシゴシやると落ちません。 正しい洗顔方法というのは、肌に手が触れない程度に泡をもむ感じです。それで落ちます。すっきりと。 泡を転がす感じです。手が触れたりゴシゴシすると、毛穴が締まります。刺激から守ろうとするんですね。それで毛穴に汚れが残るんです。 オイルも同じように馴染ますようにして、特に毛穴が気になる小鼻などは「マッサージ」せずに「馴染ます」感じで。1週間ほど試してみてください。 洗顔後、つっぱるのは、正直自然なことなので、混合肌でもないかもしれません。そこは分析してもらってから判断した方がいいです。乾燥肌なのに脂分を取りすぎて過剰に出てしまい、保湿にならずに乾燥ギトギトしている人が、自分は混合肌だとか脂性だとか思っている人が多いんです。 肌がサラっとしたさわり心地というのが乾燥している証拠ですから、ほとんどの人が乾燥気味なはずなんですけどね。 あと、乳液は乳化剤が入っていて、にきびなどの原因になることもあるので、クリームに美容液を手のひらの上で混ぜて使った方がいいそうですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 洗顔、結構ゴシゴシしているかもしれません。 毛穴が詰まっているので、メイクオフのときに溶かしだそうと思って、指の腹部分でクルクルとやっているんですが、力が強いのかもしれないですね。 もう少し、ソフトにマッサージ感覚で「馴染ませる」を頭に入れてやってみます。 >乾燥肌なのに脂分を取りすぎて過剰に出てしまい、保湿にならずに乾燥ギトギトしている人が、自分は混合肌だとか脂性だとか思っている人が多いんです。 そうなんですか・・・!! 乾燥肌だと思って保湿しすぎるのがニキビの原因ということもあるんでしょうかね。 肌の分析は、エステなどでしてもらえるのでしょうか?? 今使っている化粧水&乳液のシリーズに、確かクリームもあったと思います。 乳液は使用中止してみます。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• benachan
回答No.2

イスラエルのヨフィバーっていうフルーツマスクは、毛穴の汚れを、徐々に溶かしてくれる、非常にすばらしい商品だと思います。 私はホームエステと称して、一週間に一回やっていますが(もうすぐ2ヶ月)どんどん毛穴が目立たなくたってきました。初めのうちは、頑張って週に2回を二週間やりました。大変だったけど、やってよかった。 毛穴の油を溶かすこのマスクの成分は、すべて生の果物に含まれる酵素と天然のフルーツ酸です。サイトに色々書いてあるから読んでみるのもいいとおもいますよ。初めはピリピリするかもしれません。でも私の義理の姉は、全然ピリピリしないって言ってますね。私にはこのピリピリがありますが、効いてるって感じでもう大好きな商品です。無料サンプルがもらえるから、一度試してみたらいいとおもいます。毛穴だけじゃなく、肌の全体のスキンバランスも整ってきたように思います。No>1の方のように、アワアワにして優しく洗顔、ですね。私の考えは、毛穴の奥の掃除はこのフルーツマスクにまかせて、いつもの洗顔はやさしく、パックの後は、お肌が非常にプルプルなので、化粧水はしないで、保湿クリームを毛穴に放りこまないように、パッティングしています。そして、お野菜とか良いお水を摂るように気にかけることです。 一ヶ月後には、主人や、身近な人にも「奇麗になったね」といわれます。お肌よくなると良いですね。頑張ってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP早速見て、無料サンプル請求しました♪ 成分がフルーツというところが、なんだかすごく魅力的というか、お肌に優しそうだなぁと思いました^^ ケアだけでなく、普段の食生活も気をつけていこうと思います! 今、お野菜が高いのでなかなか野菜を摂るのに苦労しますが・・(笑) 頑張ります!!