• 締切済み

毛穴のケアのしかた

こんにちは。 この手の質問は結構多いかと思うのですが、よろしくお願いします。 22歳の男です。 毛穴はガッツリ開いていて、ホホと鼻がひどいです。ほかの場所(おでこなど)はだいじょぶです。 今までは、風呂で顔を洗うくらいだったのですが、最近気になってしまって… 1つ目の質問なのですが… 基本的には、何をしたらいいのかわからず、教えてgooに、「洗顔を丁寧に」とあったので、丁寧にしだしたくらいです。今まで意識したことなかったのですが、泡をなるべくきめ細かに泡立てて洗顔するようになりました。洗顔後は保湿液を塗っています。 とりあえずの方法として、これでいいのでしょうか? 2つ目の質問です。。。 鼻の毛穴に関しては、ケアしてこなかったおかげで毛穴に油(?)がつまり、白い点々になってしまっています。 そこで、1週間に1回くらい市販の毛穴パックで詰まったものをとっているのですが、その後何をすればいいのかがわかりません。 毛穴パックで結構詰まったものはとれるのですが、その状態のときに保湿液といったものを塗るとそれがつまってしまうのではないかとか、かといってそのままにするのもどうかと思ったり、、、 毛穴パックをした後は、どのようにケアをすればいいのでしょうか? 質問は以上です。 ほかに、毛穴をひきしめる、目立たなくさせるいい方法があればぜひ教えてください! 最終的には、アファーム(美容整形?)も考えてはいるのですが、まずは自分にできることをしたいと思っています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#79570
noname#79570
回答No.2

既に基本的な回答は#1様がされていますので、少しだけ。 ・オイルクレンジングを使うのは、脂が酷い部分だけでも良いかもしれません。まだお若いので全体的にテカってるのでしたら毛穴が気になる部分を重点的に他はマッサージ感覚で。何度か試してみると感覚も分かってきます。 ・いくら脂性肌といっても保湿は重要ですから、化粧水(水分補給)を十分行なってくださいね。そして保湿液でふたをする。水分が足りないと皮膚は脂を過剰に出して守ろうとする性質がありますので。 ・やっぱりパックもしたい、と思われるのでしたら、はがすタイプではなく洗い流すタイプへ変更すると肌への負担も軽くなりますし、中には汚れを取りつつ引き締め効果のある品もあります。一般的に毛穴汚れ等には「泥(クレイ)パック」が使われていますね。入浴時に洗顔などしてから湯船につかる時にすると効果が上がると言われています。 以上は自分自身の経験・実行している事ですので参考までに。

tyainadore
質問者

お礼

汚れを取りつつ引き締め効果のあるパックなんてあるんですね… 探してみます! ありがとうございました☆

回答No.1

なぜ毛穴が開くのかですが、 原因は 1)老化現象。皮膚のたるみにより毛穴が引っ張られて目立つようになる。 2)遺伝的なもの。親も毛穴が目立つなら似てしまう可能性がある。 3)油脂のとりすぎ。皮脂が過剰分泌し、毛穴が開いてしまう。 これらが代表的なものです。 年齢からして1はないと思いますので、2、3としてケアを考えるとよいと思います。 鼻に白い皮脂のかたまりができやすいようなので、かなり脂性肌なのではと思います。 洗顔は丁寧になさっているとのことなのでそれを続けてください。 毛穴まわりの角質が増えると毛穴が目立つので、時々ピーリング(角質を取る)を行うとよいかと思います。週2度ぐらいです。 毛穴パックですが、安いものによってはただとるだけで穴自体をあけたままにしてしまう可能性もあります。 肌を痛めずに皮脂の固まりを取るには、オイルでクレンジングすることをおすすめします。脂は脂に溶けますので。 オイルクレンジング(できるなら10~20分、力をいれずにたっぷりのオイルで顔をマッサージ)>丁寧な洗顔>化粧水、保湿液 の順になるかと。 それに時々・・・クレンジングの後でいいと思いますがピーリングを入れたり、保湿液が充分浸透したあとに、氷を使ってケアする方法もあります。 水で湿らせた氷をくるくると顔の上で回すことで、毛穴を収縮させます。これは毛穴に限らず顔の新陳代謝が悪い人にも有効なケアです。冷たいのですが、1~2個の氷を使うことが目安になります。水で保湿成分が流れることもあるので、あとからまた保湿を行ってください。 極一例にすぎないので、ご参考まで。

tyainadore
質問者

お礼

ピーリングとクレンジング、やってみようと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 毛穴ケア

    こんにちは。20代の女性です。 最近、特に鼻の毛穴が前に比べて黒ずみが目立つようになりました。小鼻パックはしていますが、やはり年齢と共に簡単なケアじゃいけないのかな・・・と思います。皆さんはどういうケアをしていますか? それに、最近は頬の毛穴も気になります・・・。 やはり、化粧品カウンターとかでアドバイスを受けるのが良いでしょうか? 時々スクラブ洗顔もしていますが、小鼻の黒ずみが消えません。頬の毛穴もイマイチ・・・。 何かおススメの方法や、ケア用品や化粧品があったら教えて下さい☆☆

  • 大きい毛穴小さくする方法

    頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類コットンで顔をふき取る(保湿のある化粧水→収れん化粧水→イオン導入化粧水ビタミンC配合)最後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使っています。他に1週間に1回泥パックをやっています。半身浴を夜毎日洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや化粧品など返答待ってます。

  • 毛穴のケアについて(アルコールフリーで)

    色々な毛穴ケアをしてきましたが、いまいちパッとしないので 沢山の意見を聞きたいと思います! 角柱を引っこ抜くパックやら、クレイジングみたいに毛穴の油を 溶かして~、といったものをいくつか試してみましたが、次の日には 元通りになってると感じています。さらにこれらを使うと、 カサカサしたり、オイルが残ってさっぱりしなかったりするような。。。 私は混合肌(だと思う)で、アルコールを含むスキンケアを使うと 赤くなってしまうので化粧水などは友人にススメられたアルージェ を使用しています。 アルージェは冬場などでは、カサカサすることも無くすごく肌の 状態はいいのですが、夏場を含めて鼻や頬の毛穴や黒ずみは目立って しまうんです。。。毛穴ケアの専門でないので仕方ないのですが; そこで!アルコールフリーで、毛穴ケアとして良さそうな化粧水・ 洗顔などオススメなものがあったら情報をください!また、化粧水 とかでなくても洗顔の仕方など努力で出来る毛穴ケアがあったら、 是非教えてください!試したいと思います~

  • 正しい毛穴ケアの方法は一体どれなんでしょう?

    こんにちわ。 23歳女性です。 以前から鼻の毛穴のつまりは気になっていたんですが、ここ1年くらいでやたらと目立つようになってしまい、悩んでいます。 肌質は、混合肌だと思います。 テカりますが、洗顔後何もしないとつっぱります。 ニキビはアゴとほっぺたの横あたりにあります。 ***** 【現在のお手入れ】 (朝) 1.泡立てネットで泡を立てて洗顔・水で流す 2.化粧水&乳液 3.日焼け止め &下地→ファンデ (夜) 1.クレンジングオイルでメイクオフ 2.お風呂に入り、朝と同じく洗顔・お湯で洗顔 3.化粧水&乳液 ***** 恥ずかしながら、この程度のお手入れしかしていません。 色々試してみたい気持ちはあるのですが、もし試してみて肌に合わなくて荒れてしまったらどうしようと思うとできなくて・・・ また、毛穴は鼻だけでなく眉間のところもボツボツと目立ちます。 ビオレの「毛穴すっきりパック」のような、はがすタイプのものは肌に良くないと聞くことが多いのですが、先日ある雑誌で「はがすタイプのパックは1,2週間に1回くらいで、使用後は保湿をしっかりすれば良い」というようなことも書かれてあるのを見ました。 一体どれが正しいのでしょうか;; はがすタイプのパックをすれば、きっとたくさんの角栓が取れると思います。 今にもニュっと出てきそうな毛穴だらけなんです。 でも、もしこれが誤った情報で、パックしたことで毛穴が開いてさらに悪化してしまったら怖いです。 また、保湿はコットンに化粧水を含ませて、鼻の上にのせておく方法はどうでしょうか? 化粧水は冷やしておいた方がいいのでしょうか? 色々調べてもよくわからないので、おすすめの方法、実際やってみて良かった方法など教えてください。

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 毛穴のケアについて

    中3の女子です。 最近、毛穴の汚れが気になってきました。雑誌の投稿欄で、毛穴パックがいいとあったので週1ぐらいのペースで使っているのですが、教えて!gooの前の投稿を見ると使わないほうがいいという意見が多く、どのようにしたらいいのかわからなくなりました。なので、毛穴パックを使っている、使っていた方でよかった点、悪かった点を教えて頂けないでしょうか。また、肌のケアでいい方法があったら教えてください。私は、肌が油っぽくて、1日2回(朝夜)で洗顔をしています。小4ぐらいから、ニキビが酷く、最近は収まってきていますが、Tゾーン、Uゾーン、頬のニキビが気になります。質問ばかりになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 毛穴のケア

    鼻の毛穴の汚れの事で悩んでいます。 高校生なんですが、鼻の黒いポツポツが気になります。 薬局などで売っている毛穴パックはあまり肌によくないと聞きました。 何かいいケアの方法はありませんか? 洗顔には、ビオレのスキンケア洗顔料を使っています。高島彩さんがCMやっているやつです。 友達で、肌のきれいな子がいて憧れます。

  • 毛穴の黒ずみ

    23歳男です。 毛穴の黒ずみってどうやったらきれいになるんでしょうか? 鼻と頬がひどいんです。 頬は毛穴がいっぱいで、目立ちます。 触った感じは特に変ではないと思いますが、毛穴が頬にぶわ~っとある感じ。毛はそればよい話ですが・・・ 小学校時代にきびがひどく、何をしても治りませんでした。 中学にあがってから自然と治りましたが、気にしていじり、つぶしてン中から白い芯?を出したりしていました。今はにきびは全くありません。頬はその名残でもう治らないのでしょうか? 鼻に関してです。 鼻は毛穴が黒ずんでます。 鼻を左右から強めに押すと角栓?が出てきます。 蒸しタオルで毛穴を広げ市販の洗顔で洗顔し市販の鼻パックをしても効果なし。 鼻パックはCMのようには取れず(あれは大袈裟ですが)鼻の先(一番高いところ)が少しだけ取れる感じで取れて欲しいところは全く取れません。 鼻の毛穴も左右から強く押して角栓らしきものを出したり針などとがった者でつついたりしていましたので毛穴が広がってしまったようなところもあります。 油はかなり出ているようで、油取り紙ではかなり油取れますし、鼻を左右から押したりしてると油が出てます。 もともとオイリーなんでしょうか? で、体毛は濃いほうです。 なんとかきれいにする方法はないでしょうか?

  • 鼻と頬の黒ずみと大きい毛穴に悩んでます

    高校生で頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オルビスオイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔(スクラブ)→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後たまに氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類手で塗り収れん化粧水(T.N.ディッキンソンズ)→イオン導入化粧水ビタミンC配合(コンフィアン)→保湿力のある化粧水(薬用 恵雨)化粧水の後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使い2種類の乳液(uvサンゴとオッペン リゼドゥール UVベースミルキー)を使ってます他に1週間に1回泥パックと保湿パックとイオン導入器を使ってイオンを肌に吸収させています。半身浴を夜毎日やると肌に良いと聞いたので洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。他には毎日美容器で汚れを落としてます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや良い化粧品などの情報待ってます。

  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

    鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。