• ベストアンサー

アセンブルエラーとは言わないのですか?

昔、高校生の頃、持った質問なのですが、 PICのマイコンのプログラムをアセンブリ言語で書いており、 アセンブルして、エラーが出てしまいました。 そのとき、先生に「アセンブルエラーが出たんですけど…」と言った のですが、意味が理解できなかったらしく、 「コンパイルエラーがでました」と言い換えました。 それで、やっと話が通じたのですが、 アセンブルして、エラーが出たときは、アセンブルエラーとは 言わないのでしょうか?気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

私も先生の無知に一票。 アセンブリー言語・・・アセンブルエラー コンパイラー言語・・・コンパイルエラーです。 余談ですが、インタープリターでは、通常アセンブルエラーやコンパイルエラーになるはずのものが実行時エラーになったりします。

その他の回答 (2)

回答No.2

先生がアセンブリ言語、アセンブルを理解していなかっただけでしょう。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

アセンブルエラーとかアセンブラエラーって言いますね。