PICに書き込むプログラムや変数の容量を少なくする方法

このQ&Aのポイント
  • 16f877のpicマイコンでプログラミング作業を行っています。マイコンプログラムはいろいろ制約があり大変です。
  • C言語でプログラムを書いているが、ccscでコンパイルすると容量不足でエラーが出る。変数を減らしても改善できない。
  • アセンブラでプログラムを書くといいと聞いたが、アセンブラはわからないのでCでの対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PICに書き込むプログラムや変数の容量を少なくする方法

16f877のpicマイコンでプログラミング作業を行っています もともとPC上でのソフト開発がメインだったので マイコンプログラムはいろいろ制約があり大変です 現在C言語によってプログラムを書いているんですが ccscでコンパイルすると容量不足でエラーがでます not enough ram for valiaホニャララ 等がよく出ます。 マニュアルを読むと変数を減らせとかいろいろ書いてありますが 減らしても改善できません。 知人に聞くとアセンブラで書くといいよと言われましたが アセンブラはわからないのでCじゃないとだめです なにか容量をあまり取らないコーディングやその他のテクニックをご存知の方 教えてください、お願いします。 また、参考になる書籍やURL等がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techa
回答No.1

PICでRAM利用領域を減らそうとするなら、 1.グローバル変数をできるだけ利用しない 2.ローカル変数も最小限に 3.不必要な関数コールをやめる 4.ネストの多いループは極力減らす。 5.変数である必要のない内容はCONST定義を行ってフラッシュ内に移動する 6.正否判定のためのintはshortを利用して圧縮する という感じでしょうか。 他のマイコンと異なり、汎用レジスタが1つしかなくスタックも7段が最大という特徴をうまくごまかすために CCSでは究極の最適化を行っています。 ただ、このため不必要なバンクの切り替えやRAM利用も増えるわけで、思った以上に消費されているのが実情です。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします