給与支払実績の無い社会保険について

このQ&Aのポイント
  • 社会保険料の引き去りが3ヶ月分になっているが、1・2月に勤務予定がないため疑問がある。
  • 経理部から12月分の給与支払伝票が廻ってきた際、社会保険料の引き去りが3ヶ月分になっていた。
  • アルバイトさんの立場からは良いことだと感じるが、事業主負担も発生し、国民年金と国民健康保険にすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与支払実績の無い社会保険について

私の職場に勤めていただいているアルバイトさんの社会保険のことでご教示下さい。 前年度に引き続き、平成17年度(4月~3月)についても勤めていただいているのですが、4月~12月勤務、1・2月閑散期によりアルバイトの方々は勤務予定はありません。3月は再び勤務ということになります。 社会保険料については労使折半です。ちなみに所得税は甲欄扱いです。 私は経理に勤務しているのですが、12月分の給与支払伝票が担当部署より廻ってきました。それによると、社会保険料(健康保険・厚生年金)の引き去りが3ヶ月分になっています。そこで、確認を取ったところ、本人了解の上で勤務しない1・2月分の社会保険料を引き去っているとのこと。当然事業主負担も発生します。 これは社会保険制度上正しいのでしょうか。 アルバイトさんの立場になってみると良いこと(?)だとは思うのですが、事業主負担も発生してしまいますし、疑問です。 やはり、1・2月分だけ国民年金、国民健康保険とするべきでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルバイトさんの社会保険料についてですが、そのアルバイトさんと労働契約上の常用的使用関係が認められれば、いったん被保険者となった以後は、仮に勤務実績がない月であっても、その月分の社会保険料を徴収・納付しなければなりません。 ご存知かとは思いますが、アルバイトさんを社会保険に加入させなければならないのは、以下の2つの条件を満たす場合です。 1.1日又は1週間の所定労働時間が、通常の従業員の4分の3以上ある 2.1か月の所定労働日数が、通常の従業員の4分の3以上ある ここで注意しなければならないのは、「所定労働時間および所定労働日数については労働契約書(雇用契約)で明示される(はず)」という点です。 言い替えますと、勤務実績を見るのではありません。 ですから、前述したとおり、ご質問のケースの場合には、たとえ実際に勤務に就くことがなくとも、労働契約が継続しているかぎり(=変更や終了等がないかぎり)、使用者側はもちろんのこと、被保険者本人も社会保険料を負担しなければなりません。 つまり、ご質問者の会社の給与・社会保険担当部署の取り扱いは正しいのです。

flexscan
質問者

お礼

有難うございました。 労働契約上、常用的使用関係があるようです。 親切丁寧で判りやすかったです。

関連するQ&A

  • 社会保険料の支払いについて

    社会保険料の支払いについて 4月1日臨時社員にて入社し2日目に退社しました。 5月に入り、社会保険料の請求が来ました。2日分の報酬金1万円に対し社会保険料25000円の請求です。退社後、市役所に国民健康保険・国民年金・介護保険の手続きをし、4月分の国民年金のみ払い済みです。会社に伝えると4月分は社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金)と市役所(国民健康保険・介護保険・国民年金)の請求の2重に保険料を支払う事に法律上決まっていると言われました。報酬1万円対し社会保険料25000円の請求とは納得しがたいのですが、どうしても支払わなければならないのでしょうか。また、4月分の健康保険は支払い済みなのにまた支払う必要が有るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 社会保険について

    会社内の請負の体制になっているような勤務体制の 子どもの事です。 自分の都合で社会保険には入っていないようです。 会社側は会社が負担すべき保険料と共に負担して社会保険に入るように言っているようです。 取り急ぎ健康保険だけでも入れたいと思いますがそれは可能でしょうか? 年金のほうは国民年金に入れたら?と 前年度の収入をみますと国民健康保険料はずいぶん高額になるようです。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 起業した年の厚生年金・社会保険について

    今年2月に個人事業主から法人成りしました。 いろいろ調べたのですが答えが見つからず、こちらに質問させていただきます。 2月に法人成り(といっても1人社長です)しました。 起業して5か月が経っていますが、今さらながら厚生年金・社会保険(協会けんぽ)への加入手続きをしようと思っています(本来であれば、起業してすぐに切り替える のがルールなのですが、あまりにも慌しく、時間が過ぎてしまいました)。 法人成りする前は、個人事業主として、国民年金・国民健康保険を支払っていました。 そこで質問です。 今から年金・保険を切り替えた場合、すでに請求書が届いている今年度分の「国 民年金・国民健康保険」の支払いはしなくていいのでしょうか? ちなみに、私の場合、前年度の個人事業主としての所得よりも、現在の役員報酬額のほうが、少ない金額となっています。

  • 社会保険の支払いについて

    会社を先日たちあげて、一人会社を経営しています。その前は個人事業主でした。 日本年金機構から社会保険の納付書が送られてきました。個人事業主の国民年金の場合はコンビニで支払っていたのですが社会保険はコンビニ支払いは可能でしょうか。

  • 社会保険の控除と支払について

    社会保険の控除と支払について質問させて下さい。 例えですが、 給料日(25日)に健康保険料を5万円控除します。 そこに、事業主負担の8万をプラスして、月末に健康保険組合に保険料を支払いますよね。 この支払額が、13万ではなく、13.5万だったり、12.5万だったりと、 控除額+事業主負担額と、支払額が一致しないのですが、 これって正しいのでしょうか? 所得税だと、年末調整がありますが、健康保険や厚生年金ではないですよね?

  • アルバイトの社会保険について

    アルバイトの社会保険(年金、健康保険、雇用保険)について質問です。 アルバイトでも社員の勤務時間の3/4以上働いてる場合社会保険が強制適用みたいですが、給料から差し引かれてません。 1,雇用主に加入義務があると思いますが、社会保険に未加入ですので国民年金と国民健康保険に加入することになると思います。社員の勤務時間の3/4以上働いてる事実を証明しても年金と保険を自分で支払う必要があるのでしょうか? 2,アルバイトをやめたとき失業保険は貰えるのでしょうか? 3,社員の勤務時間の3/4以上働いてるという事実を何で証明すればいいのでしょうか? 4,社員の勤務時間というのは残業抜きでの時間でいいのでしょうか? 以上4点の質問お願いします。

  • 社会保険と厚生年金

    こんにちは。 無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください。 現在、2箇所の事業所でで非常勤で働いています。 A事業所 月に14日~15日 9:00~17:00勤務 B事業所 週に2日 9:00~18:00勤務 A事業所から4月になったら試用期間が終了するので、社会保険に入りますか?と聞かれました。そこで、加入させていただくことにしたのですが、その場合、自動的に厚生年金にも加入するということでしょうか? 非常勤の場合、社会保険に加入していても国民年金のままということもありますか? 私は、もちろん厚生年金に加入したいのですが、年金手帳をもってきてくれ等の連絡を事業所からもらっていません。国民年金から厚生年金への切り替えは自分でするものなのでしょうか? 私が社会保険に加入することで事業主負担が増えるため、上の人の中にはあまりよい顔をしない方もいるので、こちらからは言い出しづらく、悩んでいます。 色々と検索したりしましたが、自分のケースがどれに当てはまるのか良く分からなくて、重複しているかもしれないと思いつつも質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 個人事業主から契約社員の場合社会保険は?

    以前個人事業主として請負契約をしていた会社から一人請負は違法なため、契約社員になってほしいといわれ契約社員になることになりました。 そうしたところ、今までもらえていた金額がすごく下がってしまいました。 個人事業主の時は月額65万円近くもらえていたのですが、契約社員になると 55万円くらいになりそこからさらに社会保険も引かれ、手取りは48万円くらいになってしまいました。 なぜ、65万→55万になったかを契約先の会社に聞いたところ、社会保険料の労使折半分を払う ためだと言われてしまいました。意味はわかるのですが、納得がいかないです。 そこで考えたのは社会保険に入らず、  健康保険→国民健康保険  厚生年金→国民年金  雇用保険→そのまま(できれば) に変更したいと思っていますが可能でしょうか? 個人事業主の時  国民健康保険 月額4.5万  国民年金    月額1.5万 合計 月額6万 契約社員になった  健康保険    月額3万(自分支払)+3万(会社負担分という名のもともと自分がもらっていた額)  厚生年金    月額4.5万(自分支払)+4.5万(会社負担分という名のもともと自分がもらっていた額) 合計 月額15万 私の場合 社会保険に加入しない方がいいんですが・・。