経理処理の基本的な疑問について

このQ&Aのポイント
  • 経理処理の基本的な疑問について質問させていただきます。役員3名で立ち上げた有限会社において、帳簿付けの形式や書き始めの資本金の取り扱いについて教えていただきたいです。
  • さらに、インプレストの導入にあたっての所得税の払い込み方法に問題はなかったか、役員の交通費は現金渡しと定期券支給のどちらが良いか、処理方法も含めて教えていただきたいです。
  • 初心者であるため、基本的な経理の処理方法や取り扱いについて教えていただけると助かります。時間が取れないため、皆さんのお知恵を拝借させていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の今まで・・・。

当方先月に役員3名で有限会社を立ち上げまして、 正月も返上で仕事が大量に入ってきたため 現在まで帳簿付けなど全く行ってこなかったのですが 書き始めは資本金○○○円という形で良いのでしょうか? 帳簿は元帳、預金帳、現金出納帳及び伝票類を用意しています。 2つ目は年明けからインプレストを採用しようと思い 3万円を手持ちにしています。 その中から所得税の払い込みをしたのですが問題は 無かったでしょうか? 3つ目は役員の交通費ですが現金渡しと定期券支給の どちらが良いのか、また処理の方法も教えていただければ幸いです。 行くべき所に行けばわかると思いますが、出先が多く 時間がしばらく取れないので、まず皆さんに伺いたく 質問させていただきました。 本当に基本的なことばかりで申し訳ありませんが 経理は超のつくほど初心者なので、それぞれの処理の しかた等を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natigai
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

1点目 その通りです。 預金○○○円 / 資本金○○○円 という仕分でスタートします。 2点目 正確な処理が必要です。 役員個人の所得税を会社のお金で支払ったということであれば、 役員に対する貸付金又は立替金として処理し、後日役員は会社に返済をする。 (役員が会社に対し貸付金又は立替金があるならば、それを相殺してもよいし、 役員報酬の支給時に所得税分を精算することも可) もしくは役員賞与とする。 (ただし、役員賞与は税務上経費になりません) 3点目 どちらでもOKです。

ptaro0103
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 弥生会計での日常業務~月次業務

    有限会社の帳簿に関しまして、 弥生会計での毎日の管理について、詳しく教えて頂きたいです。 (1)まず一番優先して行うべきものは何でしょうか? 例えば出金・入金伝票(振替伝票)を作成して、あとはその内容が他の帳簿に反映させられるので、伝票だけ作成していれば良いのでしょうか? (2)経費帳と伝票の関係で、伝票に記載された経費と見なされるものを経費帳に書けば良いだけのことでしょうか?この経費帳と現金出納帳・預金出納帳の関わりがよくわかりません。(経費帳だけ反映されていないため) (3)例えば、会社の役員のための大学通信講座を受講するといった場合に、まず経費としてみなされますか?資格取得を目的としたものであり、会社に必要なものであります。 見なされる場合の勘定科目名や伝票帳簿処理はどうなるでしょうか? (4)上の(3)の場合、受講料が1年間で14万円だった場合 銀行振込の際に手数料が210円かかりました。それの処理は経費帳?その14万と手数料210円も現金出納帳にも記載するのでしょうか? 振込は振替伝票ですか、それとも現金を扱ったので出金伝票でいいのでしょうか? (5)日々の帳簿で、必ずすることと月末に必ずすることで弥生会計でする場合、どんなことをしておけばよいのでしょうか? 決算時はやはり、税理士さんに依頼するつもりですが、あまり初年度はまだ準備段階で売上が見込めないので、損失・赤字の経費ばかりの記帳となります。 その場合、個人でも申告できますでしょうか。 お願いします。

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 青色申告の承認申請書

    ようやく確認有限会社を立ち上げました。と思ったら各関係官公庁への届出が待っていました。このうち、税務署に提出する「青色申告の承認申請書」について「帳簿の形態」という欄があるのですが、ここにはどのようなモノを記入すればいいのでしょうか?ルーズリーフとか何とかありますがよく解りません。ちなみに会計は「弥生会計」で今のところダイソーで購入した振替伝票のみ使用。一応申請書には現金出納帳、振替伝票、総勘定元帳と記入しました。

  • 通帳から仮払いをして現金をプールする場合

    原則的に郵便局の通帳に入金されます。 その中から経費を出すのですが、いちいち支払いにいくのが面倒なので まとまった額を現金として手元において経費を払いたいと思います。 簡単な帳簿で構わないのですが、 現金出納帳と経費帳と郵便局の元帳があればいいでしょうか? 「仮払い」というやり方を使うのはかえって面倒でしょうか? 振替伝票をおこすとよくわかるのですが、サークルの会計なのでそこまで 難しい帳簿は必要ないと思われるので・・ よろしくお願いいたします。

  • 未払い役員給与

    社長一人,社員0人の株式会社です。 未払い役員給与の処理についてご教示頂ければ幸いです。(会計ソフトを使っております) 現状の処理方法; (1)現金出納帳から,未払い役員給与科目で出金処理をしています。 (2)総勘定元帳に未払い役員給与でマイナス表示されます。(これは納得できます)問題は, 現金出納帳に供与分の支出がたっていき,実際の現金残とのつじつまが合わなくなってきます。 未払い役員給与の処理は現金出納帳上で出金処理するとやり方で良いのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。

  • 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか

    小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。

  • 帳簿の際の伝票について

    会社の日々の帳簿に関しまして 会社の銀行口座から、お金を降ろした場合に、入金伝票を作成することが本に書いてありました。 (1)それは、なぜ会社のお金を降ろしたのに入金伝票にて、摘要を引き出しとして書く必要があるのでしょうか? (2)弥生会計でその伝票を作ったのですが、予想通り、出納帳にはその引き出したお金が、プラスされて増えていました。会社のお金が引き出されたということは、会社の資産が減っている考えが正しいと解釈しているのですが、間違っていますか? (3)結局は、その引き出したお金を再度、出金伝票で詳しく記載して、そして出納帳に反映させる必要があるのでしょうか? (4)会社の口座に預け入れるときも、こんどは出金伝票で預け入れで作成すると思いますが、なぜ預け入れが出金伝票なのでしょうか? (5)例えば有限会社の資本金300万の半分を代表者個人の口座に移した場合、帳簿の処理はどうすれば良いのでしょうか?特に何かの経費に使うというのではなく、移すのみの場合。 お願いします。

  • 「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」

    これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?

  • 役員報酬と地代家賃についての仕訳けを教えてください。

    お世話になります。 旦那様が社長、奥様が専務の有限会社の事務員です。以前は税理士さんが決算をしていたのだそうですが、今回は私がいたします。社長さん所有の土地建物を店舗として使用しています。決算書をみていて損益計算書の販売及び一般管理費内訳書の中に地代家賃年3,000,000円とあるのですが、総勘定元帳・現金出納帳・預金出納長をみても地代家賃の仕訳項目がありません。奥様に尋ねましたら、社長の役員報酬が3,500,000円なので相殺のような形なのだというのですが、販売及び一般管理費内訳書の中には社長さんの役員報酬3,500,000円も載っていますし、総勘定元帳にも現金出納帳にも仕訳がのっています。このような場合地代家賃はどのように仕訳をするのでしょうか。まもなく決算を迎えます。いろいろ見てみたのですがわからなくほとほと困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう