経理処理の基本的な疑問について

このQ&Aのポイント
  • 経理処理の基本的な疑問について質問させていただきます。役員3名で立ち上げた有限会社において、帳簿付けの形式や書き始めの資本金の取り扱いについて教えていただきたいです。
  • さらに、インプレストの導入にあたっての所得税の払い込み方法に問題はなかったか、役員の交通費は現金渡しと定期券支給のどちらが良いか、処理方法も含めて教えていただきたいです。
  • 初心者であるため、基本的な経理の処理方法や取り扱いについて教えていただけると助かります。時間が取れないため、皆さんのお知恵を拝借させていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の今まで・・・。

当方先月に役員3名で有限会社を立ち上げまして、 正月も返上で仕事が大量に入ってきたため 現在まで帳簿付けなど全く行ってこなかったのですが 書き始めは資本金○○○円という形で良いのでしょうか? 帳簿は元帳、預金帳、現金出納帳及び伝票類を用意しています。 2つ目は年明けからインプレストを採用しようと思い 3万円を手持ちにしています。 その中から所得税の払い込みをしたのですが問題は 無かったでしょうか? 3つ目は役員の交通費ですが現金渡しと定期券支給の どちらが良いのか、また処理の方法も教えていただければ幸いです。 行くべき所に行けばわかると思いますが、出先が多く 時間がしばらく取れないので、まず皆さんに伺いたく 質問させていただきました。 本当に基本的なことばかりで申し訳ありませんが 経理は超のつくほど初心者なので、それぞれの処理の しかた等を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natigai
回答No.1

1点目 その通りです。 預金○○○円 / 資本金○○○円 という仕分でスタートします。 2点目 正確な処理が必要です。 役員個人の所得税を会社のお金で支払ったということであれば、 役員に対する貸付金又は立替金として処理し、後日役員は会社に返済をする。 (役員が会社に対し貸付金又は立替金があるならば、それを相殺してもよいし、 役員報酬の支給時に所得税分を精算することも可) もしくは役員賞与とする。 (ただし、役員賞与は税務上経費になりません) 3点目 どちらでもOKです。

ptaro0103
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。