• 締切済み

都内周辺へ引越し

九州から今度東京周辺に引っ越します。 住む所を先に見付けるので勤務先は都内の何処かがまだ分かりません。 なので漠然とした質問になってしまいますがアドバイスよろしくお願いします。 アパートの希望詳細は ●1R~2DKで幅広いのですが35m2は欲しいです。(希望としては1LDK) ●バストイレ別(妥協できません) ●独立洗面台(良い物件があれば妥協してもOKです) ●駅までの距離は近い方が良いですが遠ければ原付バイクか自転車を買 うのでバスで15分以内。 ●南向き(日当たり良好は妥協できません。) ●ペット可(妥協できません) ●2階以上(ベランダが付いていれば一階でも妥協できます。) ●ベランダ(妥協できません) ●築は最低でも20年以内の木造以外。 ●角部屋(妥協できません) これらの条件で都内(区内ならどこでも良いです)までドアtoドアで45分以内だとどこら辺が安い&住みやすいのでしょうか?希望としては都内(区外でもOK)か神奈川ですが埼玉、千葉方面でもOKです。都内では葛飾区か足立区が安いのは聞いた事ありますが足立区、葛飾区の何処の駅かとかが分かりません・・・。家賃の相場は8万以内。土地勘が無いので出来れば駅名、線名で教えてください・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

正直その条件はけっこうきついと思いますが千葉でよければおすすめを。 私が一人暮らしをした事のある総武線市川駅は割りと穴場だと思います。 千葉県ですが、川を越えれば23区。 東京駅まで直通20分ですし、休日に横浜や鎌倉に行きたくなったらこれまた1本でフラッといけます。 羽田にも近いですし、成田にも1本で行けます。 新宿や代々木、吉祥寺にも1本で行けるのでショッピングにも困りません。 また、乗り換えはありますが幕張のアウトレットや南船橋のIKEA・ららぽーとなども30分以内で行けるのでとっても便利! 駅自体は正直すごく大きいわけではありませんが、駅前は生活に困らない程度のお店がありますし、ちょっと離れた「文学の道」は桜がとてもキレイです。 (駅内ショッピング施設があります) 市役所や図書館は隣駅の「本八幡」という駅ですが、隣駅まではそこまで遠くないので苦になりません。 ただ、「おしゃれ」ではありません。 (おしゃれな場所へのアクセスは抜群です) ご実家が九州だったら、帰省もあることですしやっぱり便利なところが良いですよね。 ご参考までに。

• yohneda
回答No.4

下を見れば一目瞭然ですが、やはり23区は高いです。 横浜市やさいたま市も首都圏ではかなり便利な所ですが、 やはり「東京都~区」というブランドは強いようです。 実際、東京都と神奈川県の県境は家賃もかなり変わるようですね。 http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20080324/12.html 横浜市 227,100円 さいたま市 201,100円 千葉市 129,300円 足立区 281,500円 葛飾区 302,800円 意外に千葉市は穴場なんですけどね。 さいたま市や横浜市より不便なせいか 家賃水準はかなり下がりますね。

• yohneda
回答No.3

35m2で8万以内は23区内だとちと厳しいですね。 下記のように、東京の家賃の高さは群を抜いています。 家賃が安いのは千葉ですが、東京西部の方(新宿とか)への アクセスは良くありません。 23区への幅広いアクセスを考えると、埼玉か神奈川の方が 便利だと思われます。 例:大宮駅・横浜駅→新宿駅・東京駅 共に30分程度   立川駅→新宿駅 30分      →東京駅 45分   千葉駅→東京駅 40分      →新宿駅 60分 首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると ​http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html​ 東京 360,500円  神奈 196,100円 埼玉 122,500円  千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)

churrasco
質問者

お礼

やはり都内では無理そうですね。 最初は神奈川県のみで検索していたのですが都内でも葛飾区、足立区が安いと聞いたので都内でも見つかるかな?と少し期待を持ってしまいました・・・ 神奈川よりも埼玉の方が家賃も安いみたいですし埼玉にしようかと思うのですが・・・やっぱり神奈川を諦められません(笑) 9月まで時間あるので条件を少し落としてもう少し粘ってみます! 有難うございました♪

• zumichann
回答No.2

その物件内容を望むなら、家賃もう少しあげられませんか? 安い地域、高い地域あっても、都区内まで45分で通えるという場所はそれだけで価値があります。 http://www.homes.co.jp/ このサイトで、相場感を掴んでみるのをお勧めします。 「通勤時間から路線、駅を選ぶ」という検索方法があります。 通勤時間は色々設定できますが、デフォルトが45分です。東京で通勤時間45分は十分好条件なんです。 多分質問者様が想像している物件の相場と、希望家賃との開きがありすぎると思うので…。相場がある程度想像つく人は独立洗面台、築20年以内という条件はつけないと思うんです。 試しに東京駅からと新宿駅から45分という条件で、検索してみました、項目の関係で、質問者様の条件を全部入れたわけではないですが、ないわけではないです。ほぼ全部が築30年~40年ものとかですけれど。 綺麗な物件ですとこういうところです。 http://rent.homes.co.jp/detail/bid=55260003623/ かなり遠いでしょう?

churrasco
質問者

お礼

お返事有難うございます! 家賃は8万以上は上げられません・・・ やはり無理があるんですね・・・ 都内で仕事探しを諦めて家から45分で探した方が良いかもしれないですね。もしくはドアtoドアで1時間。 犬がいなければ古い所でも良いんですけどね・・・ もうちょっと条件を下げて検索してみます。 有難うございました♪

• mokyu
回答No.1

一応東京都民です。(ただし、23区外在住) さて、都内(23区)ドアtoドアで45分以内8万以内・・・ 賃貸としては結構難しい条件が並んでいますね。 まずは目的地がはっきりしないとご希望の答えを得ること はなかなか難しいと思います。 たとえば私が良く利用するJR中央線を例にとると JR西荻窪駅(=23区で一番端っこ)からなのか JR新宿駅からなのか はたまた東京駅なのか・・・ で軽く30分は違ってきますので。 参考になるかわかりませんが・・・ 以前私が住んだことのある所の条件を。 京浜東北線大森駅 徒歩8分 京浜急行大森海岸駅 徒歩3分 マンションの7階 6畳に足りないワンルーム バストイレ一緒のユニットバス これで、78000円でした。 ちなみに、ここから新宿駅近くの職場まで 大体45分でした(^_^;)

churrasco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 目的地は都内全域23区内の都心。なので新宿から45分でも良いですし、東京から45分でも良いです。兎に角23区内から45分です。 なので荻窪から45分でもOKです。 以前蒲田に住んでいた事があります。 なので大森だったらお隣さんですね♪ 東京に住んでいた事はあるのですがいつも行動場所が横浜、茅ヶ崎方面だったので都内の反対側が全く分かりません・・・(笑) 蒲田のマンションも単身赴任の父と一緒だったので・・・ 6畳に足りないワンルームで78000円は高いですね・・・ ワンルームだと10畳以上は欲しいです・・・