• 締切済み

エクセル ドロップダウンリストが見ずらい

エクセルでドロップダウンリストから選べるようにしましたが リスト表示が小さくて見ずらいのですが、▽を押して表示される リストを拡大する方法を教えて下さい。 オフィス2007を使ってます。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

#2の回答者です。 いつも思うことですが、海外でも日本でも、一般の人は、それほど質問内容も回答内容も差はないようです。今回探した内容は、私の目からは、目新しいものではありませんでした。 VBAのマクロで対処するということだけです。本当は、レジストリの方法もあるとは思うのですが、あまりお勧めできないです。 コードの取り付け方は、ドロップダウン・リストがある場所のシートのタブを右クリックし、コードの表示をクリックすると、現れる画面に貼り付け、ドロップダウンのアドレスを入れてあげます。後は、その画面を閉じれば、設定されています。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 今、ずっと調べてみました。 [XL95]ダイアログ ボックス内のフォントを変更する方 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP405456 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Excel\7.0\Microsoft Excel を選択した状態にします。) 以前は、このように書かれていました。 これは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\[バージョン]\Excel\Options\ この中の、DlgFont を変えてあげればよいということで、Office 2003 までは有効でした。 海外でも、同じ質問がかなり出ているのですが、registry で解決という話が出てきていません。 Data Validation Dropdowns and Change Events Make the Dropdown List Appear Larger http://www.contextures.com/xlDataVal08.html#Font シートモジュール '------------------------------------------- Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Address = "$A$2" Then  '←入力規則のある場所   ActiveWindow.Zoom = 120  Else   ActiveWindow.Zoom = 100  End If End Sub これをCool と書いている人もいましたが、安全な方法でこれぐらいしかないのだと思います。Windows の画面のプロパティからの処理を勧めている人もいましたが、あまり関心しません。全体が大きくなって見にくくなってしまいます。

kankichi7
質問者

お礼

すすごい! 世の中にはよく知ってる方もいるものですね。 参考になりました。 当方英語が苦手なので、会社にて帰国子女に訳してもらいます。 ありがとうございます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

そんな方法はないとおもう。 時どきエクセルの見た目・体裁の注文が質問に出るが、シートのセルのデータの書式や行高・列幅は別にして、構成要素の体裁はいじらしてくれない。エクセルのシステムのプログラムの底の底まで知り尽くせば(ものによってはレジストリ)原理的には、変えられると思うが、MSは普通ユーザーには必要なしとしていると思われる。画面の拡大ででも対処しないと、しょうがないだろう。 リストのフォントサイズや入力規則設定セルのフォントサイズを大きくしても関係なかった。

kankichi7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのようですね。 レジストリかVBAで何とか成るかとも思いますが 過去にレジストリをいじったらできるとありましたが できる範囲で試してみようと考えています。

関連するQ&A

  • Excelのドロップダウンリストの枠拡大

    お世話になります。 「データの入力規則」で30行のリストを元の値としてドロップダウンリストを作成しました。 下向き三角からリストを表示すると、リスト全体が表示されずにスクロールバーが表示されます。 添付図の赤枠線のように、リスト全体が一度に表示されるように、ドロップダウンリストの高さを拡大したいと思います。 その方法を教えてください。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7 Enterprise SP-1 Office: Professional Plus 2010

  • Excelのドロップダウンリストについて

    ドロップダウンリスト以外の入力をしたいのですが打ち込めません ドロップダウンリストを解除して入力できる方法を教えてください。 (解除しなくても入力出来れば尚、可です。) EXCEL2003,WindowsXPの環境です。 宜しく、お願いいたします。

  • エクセル2007のドロップダウンリストのダイヤログおおきくする方法はあ

    エクセル2007のドロップダウンリストのダイヤログおおきくする方法はありますか いつもお世話になっています。 さて、エクセルの入力の際にドロップダウンリストを使用して入力を簡便にしております。しかしこのドロップダウンリストはたかだか5行ぐらいしか表示できず、10項目ぐらいの項目を入力する場合、スクロールしなければならないことが多々あります。 ついてはこのドロップリストの表示行数を増やす方法はありませんでしょうか?過去問を見る限り、エクセル2000ではできなかったようですが、2007でもやっぱり無理でしょうか。よろしくご教示ください。 OSはXpです。

  • EXCELのドロップダウンリスト

    いつもありがとうございます。 EXCELでドロップダウンリストを設定したのですが、こちらが考えているように動作せず困っています。 例えばリストが次のようになっているとします。 アメリカ イギリス ウクライナ エチオピア オランダ カナダ キプロス クウェート ケニア コロンビア テキストボックスが空の状態で三角ボタンをクリックすると先頭のアメリカからリストが表示されます。 これを、テキストボックスに "カ" と入れてドロップダウンを開くとカナダから下だけを表示させるようにしたいのですが、うまく動作しません。 そのような事を実現する方法はないのでしょうか? もう一つ、[Alt] + ↓ を押した時に開くドロップダウンメニューにも同様に上記で設定したリストを表示させたいのですがこちらもうまく行きません。

  • エクセルのドロップダウンリストについて

    エクセルのドロップダウンリストを印刷することはできますか? または、ドロップダウンリストをすべてコピーして、新規book にペーストしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドロップダウンリストを大きくしたい。

    エクセル2000です。 入力規制でドロップダウンリストからの選択で入力しています。 リストデータが30件あったとして、ドロップダウンリスト内にその30件一度に表示させることはできないでしょうか?(10件程度しか表示されず、スクロールさせています) または、表示件数を増やすような設定は、ないでしょうか?

  • ドロップダウンリストについて

    ドロップダウンリストの作成についてお願いします。 列にドロップダウンリストを作る方法はわかるのですが、行に作る方法がわかりません。 可能なのでしょうか?また、できればその方法について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 EXCEL2004forMac OS:mac OS X 10.4.8 使用しています。

  • ドロップダウンリストが開かないのは何故?

    Windows8.1で、MS-Office2010を利用しています。 VBAで、ドロップダウンリストを組み込んで利用しているのですが ある日、突然、このドロップダウンリストが開かなくなりました。 設定は何も変えていませんし、ウィルス感染もしていません。 ドロップダウンリストが開かなくなった直後に、ウィルス・スキャンを 実施しましたが、ウィルスは検知されませんでしたから。 仕方なく、MS-Office2010をアンインストールした後に 再度インストールしてみましたが、症状は全く変わりませんでした。 どうすれば、元のようにドロップダウンリストが開くようになるのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • Excelの入力規則のドロップダウンリストの表示のフォントについて

    エクセル2000を使用しています。 入力規則のリストを使って、ドロップダンウンリストから選択するようにして いるのですが、このドロップダウンリストを表示させた状態のフォントの大きさを 調節できるのでしょうか? 選択する項目を見やすくしたいのです。 一時的に画面の拡大をする方法もありますが、ドロップダウンリスト内で選択する 時点(項目を選ぶ時)でもっと見やすくしたいのです。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • ○、×のドロップダウンリストを作りたい。

    エクセルで「○」か「×」かを選択できるように ドロップダウンリストを作りたいのです。 ドロップダウンリストに表示させたい 「○」「×」を別のセルに入力して、選択するように しているのですが、これを表示させないようにするには どうしたらよいのでしょうか? つまり、私がしていることは データ→入力規則→入力値の種類を「リスト」にする→元も値を「○、×が入力してあるセル を選択しているのです。」 この、元の値のセルの値が邪魔なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう