• 締切済み

エクセル ドロップダウンリストが見ずらい

エクセルでドロップダウンリストから選べるようにしましたが リスト表示が小さくて見ずらいのですが、▽を押して表示される リストを拡大する方法を教えて下さい。 オフィス2007を使ってます。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

#2の回答者です。 いつも思うことですが、海外でも日本でも、一般の人は、それほど質問内容も回答内容も差はないようです。今回探した内容は、私の目からは、目新しいものではありませんでした。 VBAのマクロで対処するということだけです。本当は、レジストリの方法もあるとは思うのですが、あまりお勧めできないです。 コードの取り付け方は、ドロップダウン・リストがある場所のシートのタブを右クリックし、コードの表示をクリックすると、現れる画面に貼り付け、ドロップダウンのアドレスを入れてあげます。後は、その画面を閉じれば、設定されています。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 今、ずっと調べてみました。 [XL95]ダイアログ ボックス内のフォントを変更する方 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP405456 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Excel\7.0\Microsoft Excel を選択した状態にします。) 以前は、このように書かれていました。 これは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\[バージョン]\Excel\Options\ この中の、DlgFont を変えてあげればよいということで、Office 2003 までは有効でした。 海外でも、同じ質問がかなり出ているのですが、registry で解決という話が出てきていません。 Data Validation Dropdowns and Change Events Make the Dropdown List Appear Larger http://www.contextures.com/xlDataVal08.html#Font シートモジュール '------------------------------------------- Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Address = "$A$2" Then  '←入力規則のある場所   ActiveWindow.Zoom = 120  Else   ActiveWindow.Zoom = 100  End If End Sub これをCool と書いている人もいましたが、安全な方法でこれぐらいしかないのだと思います。Windows の画面のプロパティからの処理を勧めている人もいましたが、あまり関心しません。全体が大きくなって見にくくなってしまいます。

kankichi7
質問者

お礼

すすごい! 世の中にはよく知ってる方もいるものですね。 参考になりました。 当方英語が苦手なので、会社にて帰国子女に訳してもらいます。 ありがとうございます。

• imogasi
回答No.1

そんな方法はないとおもう。 時どきエクセルの見た目・体裁の注文が質問に出るが、シートのセルのデータの書式や行高・列幅は別にして、構成要素の体裁はいじらしてくれない。エクセルのシステムのプログラムの底の底まで知り尽くせば(ものによってはレジストリ)原理的には、変えられると思うが、MSは普通ユーザーには必要なしとしていると思われる。画面の拡大ででも対処しないと、しょうがないだろう。 リストのフォントサイズや入力規則設定セルのフォントサイズを大きくしても関係なかった。

kankichi7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのようですね。 レジストリかVBAで何とか成るかとも思いますが 過去にレジストリをいじったらできるとありましたが できる範囲で試してみようと考えています。