• ベストアンサー

ドロップダウンリストを大きくしたい。

エクセル2000です。 入力規制でドロップダウンリストからの選択で入力しています。 リストデータが30件あったとして、ドロップダウンリスト内にその30件一度に表示させることはできないでしょうか?(10件程度しか表示されず、スクロールさせています) または、表示件数を増やすような設定は、ないでしょうか?

• su007
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

入力規制でのドロップダウンリストは変更できないようですね。 であれば、「フォーム」の「コンボボックス」を利用してみてはいかがでしょうか。 これでしたらコンボボックスを右クリックすると、「プロバティ」で画面の大きさがが許す限り、リストをドロップダウン(画面の下のほうにコンボボックスを作った場合はドロップアップ??)することができますよ。 ただし、これで出てくる値はドロップダウンリストにある文字ではなくて、ドロップダウンリストの上からの順番の数値が表示されます。 ですので、ドロップダウンリストのもとになる表の左のセルに、上から順番に番号を振っておいて、「VLOOKUP」関数で参照する数式を利用されるといいでしょう。

su007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変更できませんか・・残念です。 代案をありがとうございます。挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 シートのセルに「入力規則」で設定するとでてくるドロップダウンリストですね。 これは、設定を変えることはできません。 もともと、「入力規則」機能を使って、 それほど凝ったカスタマイズを行うことは想定していないからだと思います。 どうしてもそこらへんの設定が必要な場合は、 「ユーザーフォーム」機能を使え、ということのようです。 ユーザーフォームを作成すれば、 リストの幅、文字の大きさ、一度に表示する件数、 などありとあらゆる項目をカスタムメイドに作れます。 ただし、VBAの知識が必要になります。

su007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんでしょうね、元々むちゃな使い方なのかもしれませんね。残念です。 ユーザーフォーム勉強してみます。 ありがとうございました。