• 締切済み

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードはマーケティングでいうとニッチャーとフォロワーのどちらにあたるんでしょうか?いまいち違いがわかりません。教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

ビジネス書などでは、ニッチの例に挙げられることが多いようですね。 競合がいないこと、量ではなく質(少数の顧客からの収益増)をねらうことから、そう言われているのではないでしょうか。 市場全体から見たマインドシェアと、つかんでいる顧客層の中でのマインドシェアのギャップが大きいのが、ニッチャーの特徴でしょうし。

satokann
質問者

お礼

ニッチャーですか。ありがとうございます。これで、もやもやが消えました。