• ベストアンサー

女性が優しくしてくれる本当の理由・・・

40代男性です。 近頃、私と接する年上のおばさん?が、皆どこまでも優しいのですが これは何故なのでしょうか? 以前は、こんなこともあまり無かったのに。。 余りにもこの頃連続的に頻繁に起こることなので不思議に思いお伺いさせて頂くことにしました。 今日もスーパーで買い物したのですが、レジのおばさんに これ『これ抽選権のスタンプカードなんですけど、差し上げますね・。『特別に3倍押しておいたので良かったら引いてみて下さい。こういった物が当たりますよ。当たるといいですね^^』と、わざわざ景品チラシまで出して見せてくれました。 なるほど、5千円しか買い物してないのに1万5千円分も押してあります。空くじなしで景品も豪華です。 何故?と不思議に思いつつ御礼を言ってその場を後にし、台で袋に詰めながら他の人も同じようにしているのだろうか?注意を向けているとすぐ後ろに並んでいた主婦の方にはそんなこと一言も言わずに淡々と作業をしています。 反対側に並んでいたお客さんである主婦の方々も何かこれは不思議に?(ずるい?とでも思ったのか或いは特別な知り合いなのかな?とも)思ったようで一瞬皆からこの光景を注目されてしまいました。 夕方の混んでいる時間帯に、申し訳なくも、気恥しい感じもしつつも袋に詰めていると後から来たその主婦の方も何か『?』と思ったのかチラ見されました。 そんな嫌な視線では無かったですが…。 先日も宝くじ売り場に並んでいると、自分の列は一見感じ悪そうな無言の女性が応対しており、失敗したかな?これは夏ジャンボもハズレかな?とちょっと落胆しつつも並んでいざ自分の番が来たと思ったら、予想外にも笑顔で『当たりますように!^^』と言ってくれました。 俺だけかよ(笑?)と思いつつも『ありがとう^^』と自分も笑顔で返しましたが、その気持ちもきちんと伝わったようで意外にも顔を見て微笑んでくれました。 時には、滅多に聞けないような身の上話しまでしてくれる女性もいます。デパートで浴衣を買った時の店員さんも本当は有料なのに、いつでも無料で着せて上げますから遠慮なく来て下さいと言って下さいます。 私は決してそんなにハンサムでも気を引くような男でも無いと思いますがこの頃、世の中の女性がみんなそうやって優しくしてくれます。 偶々、そういった年上の女性に恵まれただけなのだろうとずっと思っていたのですが、余りに厚遇されることが多いので最近注意を払って観察するようになったのですが、どうやら自分にだけ…なんですよね。 このような女性の方々も他の人にはノーマルに接しておられます。 確かに私は独り者で、この世の女性は皆、マリア様ばかり♪と思って暮らしている人間ですが、どのようなことでこのような厚遇が実現されているのでしょうか。 別に媚を売っているわけでもなく、最初からニコニコ^^しているわけでもありません。 この事が、いくら考えても不思議で不思議で仕方がありません。 ご意見、ご感想などお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nycrya
回答No.3

>別に媚を売っているわけでもなく、最初からニコニコ^^しているわけでもありません。 とありますが、最近aoisorakunさんが穏やかで優しい雰囲気になったということは考えられませんか? 例えば、「はじめはたまたま特別な扱いを女性から受けた→aoisorakunさんがそれを嬉しく思い、感謝したことでその穏やかな気持ちがオーラに表れた→その良いオーラをaoisorakunさんから感じたまた別の女性が無意識にまたaoisorakunさんに特別な扱いをしたいと思わせた。」ということも考えられると思います。 私も全く面識のない人でも、雰囲気としてキラキラと輝いているような人や、穏やかなオーラに包まれている人には何か特別なことをしたいと思うかもしれませんし、自分も他人にそう思わせることができるような人でありたいなと思います。 (全く見当外れな回答でしたらごめんなさい。)

aoisorakun
質問者

お礼

おはようございます^^ 恐らく、歳のせいだと思うのですが拘りとか執着心だけは無くなったような気がします。 自分がどんな状況に陥ってもそのまま受け入れられるというか…。 旅に出て気持ちの良い風にでも吹かれれば自分がいつの間にか風になって消えてしまっています。 海岸に出て波を見ていれば自分がいつの間にか波間の泡となり消えています。 知らない人とでも向き合えば数秒でその人と同一化してしまうようになりました…。 上手く言えませんが、自分の辞書にはもう『他人』とか『自然』とかそういう言葉が無いような気さえしています。 もうすべて受け入れられるし、何もかもがOKだし、どうであってもOKなのです!決して自棄を起こしているわけではなく…。相手もそのままの自分のような気がして愛せるし受け入れられる、というか守って上げたいというか。 それもこれも皆、慈愛溢れる、心温かい女神マリア様。女性達に出会ってきたからだと確信し感謝しています。 考えてみればこの愛の存在を教えてくれたのは私の母だったのかもしれません、今、ふと思ったことですが…。そのような気がしてなりません。 やっぱりどこまでも世の中の女性には感謝してこれからも生きていきたいと思います。本当に良いところに産んで下さいました。^^

その他の回答 (2)

• izayoi814
回答No.2

おば樣方の息子世代ってことはありませんか? でなければ、やはりNo.1さんのおっしゃるように母性本能をくすぐるタイプ。 おば樣方から見たら、あんまり若いと「子供(ガキ)」にしか見えないのでは....? かわいいかわいい年下の男の子♪ そういう幸運は甘受して下さい。

aoisorakun
質問者

お礼

妬くなよ(笑)

回答No.1

いいですね、特権ですね(*^_^*) きっと、母性本能をくすぐるタイプの男性なのでは? ご自身ではハンサムではないとおっしゃっていますが、 男性の魅力というものは、顔だけでなく、全体的な雰囲気だと思います。 私自身、めったにないですがごくごく稀に「あ、この男の人素敵」 って思う瞬間があります。顔は決してブサイクなひとではないけど、 二枚目というわけでもないんです。でも、何か惹かれる・・・ フェロモンでしょうかね!! 立っている時のシルエット、ちょっとしたしぐさなんかも関係して いるかも。 不思議ですが、へんに理由など追及せずに今のままでなにもわからないほうが、いいかもしれませんよ。 あなたの自然体が好感を得ているのですから。

aoisorakun
質問者

お礼

おはようございます。 書き込んで下さってありがとうございます。 今朝は、ちょっと鈍よりとしたお天気で心ならずも仕事を休んでしまいました。(苦笑い) 早朝に『朝だよ、ほらオキロ~♪』鳴いてた鳥たちも、もうすっかり仕事に出掛けたようで静まり返っています。 独り暮らしって誰にも文句も言われないしどこまでも気楽で良いものです。 これから、夏の旅…の準備でもしようと思います。 これが貴女のおっしゃる俺の自然体ってやつなんだけど、果たしてこれでいいんだろうか…。(笑) これ以上、気儘に暮らしているといつか透明になって消えてしまいそうです。