• ベストアンサー

女性が優しくしてくれる本当の理由・・・

40代男性です。 近頃、私と接する年上のおばさん?が、皆どこまでも優しいのですが これは何故なのでしょうか? 以前は、こんなこともあまり無かったのに。。 余りにもこの頃連続的に頻繁に起こることなので不思議に思いお伺いさせて頂くことにしました。 今日もスーパーで買い物したのですが、レジのおばさんに これ『これ抽選権のスタンプカードなんですけど、差し上げますね・。『特別に3倍押しておいたので良かったら引いてみて下さい。こういった物が当たりますよ。当たるといいですね^^』と、わざわざ景品チラシまで出して見せてくれました。 なるほど、5千円しか買い物してないのに1万5千円分も押してあります。空くじなしで景品も豪華です。 何故?と不思議に思いつつ御礼を言ってその場を後にし、台で袋に詰めながら他の人も同じようにしているのだろうか?注意を向けているとすぐ後ろに並んでいた主婦の方にはそんなこと一言も言わずに淡々と作業をしています。 反対側に並んでいたお客さんである主婦の方々も何かこれは不思議に?(ずるい?とでも思ったのか或いは特別な知り合いなのかな?とも)思ったようで一瞬皆からこの光景を注目されてしまいました。 夕方の混んでいる時間帯に、申し訳なくも、気恥しい感じもしつつも袋に詰めていると後から来たその主婦の方も何か『?』と思ったのかチラ見されました。 そんな嫌な視線では無かったですが…。 先日も宝くじ売り場に並んでいると、自分の列は一見感じ悪そうな無言の女性が応対しており、失敗したかな?これは夏ジャンボもハズレかな?とちょっと落胆しつつも並んでいざ自分の番が来たと思ったら、予想外にも笑顔で『当たりますように!^^』と言ってくれました。 俺だけかよ(笑?)と思いつつも『ありがとう^^』と自分も笑顔で返しましたが、その気持ちもきちんと伝わったようで意外にも顔を見て微笑んでくれました。 時には、滅多に聞けないような身の上話しまでしてくれる女性もいます。デパートで浴衣を買った時の店員さんも本当は有料なのに、いつでも無料で着せて上げますから遠慮なく来て下さいと言って下さいます。 私は決してそんなにハンサムでも気を引くような男でも無いと思いますがこの頃、世の中の女性がみんなそうやって優しくしてくれます。 偶々、そういった年上の女性に恵まれただけなのだろうとずっと思っていたのですが、余りに厚遇されることが多いので最近注意を払って観察するようになったのですが、どうやら自分にだけ…なんですよね。 このような女性の方々も他の人にはノーマルに接しておられます。 確かに私は独り者で、この世の女性は皆、マリア様ばかり♪と思って暮らしている人間ですが、どのようなことでこのような厚遇が実現されているのでしょうか。 別に媚を売っているわけでもなく、最初からニコニコ^^しているわけでもありません。 この事が、いくら考えても不思議で不思議で仕方がありません。 ご意見、ご感想などお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nycrya
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

>別に媚を売っているわけでもなく、最初からニコニコ^^しているわけでもありません。 とありますが、最近aoisorakunさんが穏やかで優しい雰囲気になったということは考えられませんか? 例えば、「はじめはたまたま特別な扱いを女性から受けた→aoisorakunさんがそれを嬉しく思い、感謝したことでその穏やかな気持ちがオーラに表れた→その良いオーラをaoisorakunさんから感じたまた別の女性が無意識にまたaoisorakunさんに特別な扱いをしたいと思わせた。」ということも考えられると思います。 私も全く面識のない人でも、雰囲気としてキラキラと輝いているような人や、穏やかなオーラに包まれている人には何か特別なことをしたいと思うかもしれませんし、自分も他人にそう思わせることができるような人でありたいなと思います。 (全く見当外れな回答でしたらごめんなさい。)

aoisorakun
質問者

お礼

おはようございます^^ 恐らく、歳のせいだと思うのですが拘りとか執着心だけは無くなったような気がします。 自分がどんな状況に陥ってもそのまま受け入れられるというか…。 旅に出て気持ちの良い風にでも吹かれれば自分がいつの間にか風になって消えてしまっています。 海岸に出て波を見ていれば自分がいつの間にか波間の泡となり消えています。 知らない人とでも向き合えば数秒でその人と同一化してしまうようになりました…。 上手く言えませんが、自分の辞書にはもう『他人』とか『自然』とかそういう言葉が無いような気さえしています。 もうすべて受け入れられるし、何もかもがOKだし、どうであってもOKなのです!決して自棄を起こしているわけではなく…。相手もそのままの自分のような気がして愛せるし受け入れられる、というか守って上げたいというか。 それもこれも皆、慈愛溢れる、心温かい女神マリア様。女性達に出会ってきたからだと確信し感謝しています。 考えてみればこの愛の存在を教えてくれたのは私の母だったのかもしれません、今、ふと思ったことですが…。そのような気がしてなりません。 やっぱりどこまでも世の中の女性には感謝してこれからも生きていきたいと思います。本当に良いところに産んで下さいました。^^

その他の回答 (2)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

おば樣方の息子世代ってことはありませんか? でなければ、やはりNo.1さんのおっしゃるように母性本能をくすぐるタイプ。 おば樣方から見たら、あんまり若いと「子供(ガキ)」にしか見えないのでは....? かわいいかわいい年下の男の子♪ そういう幸運は甘受して下さい。

aoisorakun
質問者

お礼

妬くなよ(笑)

回答No.1

いいですね、特権ですね(*^_^*) きっと、母性本能をくすぐるタイプの男性なのでは? ご自身ではハンサムではないとおっしゃっていますが、 男性の魅力というものは、顔だけでなく、全体的な雰囲気だと思います。 私自身、めったにないですがごくごく稀に「あ、この男の人素敵」 って思う瞬間があります。顔は決してブサイクなひとではないけど、 二枚目というわけでもないんです。でも、何か惹かれる・・・ フェロモンでしょうかね!! 立っている時のシルエット、ちょっとしたしぐさなんかも関係して いるかも。 不思議ですが、へんに理由など追及せずに今のままでなにもわからないほうが、いいかもしれませんよ。 あなたの自然体が好感を得ているのですから。

aoisorakun
質問者

お礼

おはようございます。 書き込んで下さってありがとうございます。 今朝は、ちょっと鈍よりとしたお天気で心ならずも仕事を休んでしまいました。(苦笑い) 早朝に『朝だよ、ほらオキロ~♪』鳴いてた鳥たちも、もうすっかり仕事に出掛けたようで静まり返っています。 独り暮らしって誰にも文句も言われないしどこまでも気楽で良いものです。 これから、夏の旅…の準備でもしようと思います。 これが貴女のおっしゃる俺の自然体ってやつなんだけど、果たしてこれでいいんだろうか…。(笑) これ以上、気儘に暮らしているといつか透明になって消えてしまいそうです。

関連するQ&A

  • リサイクルなの?無駄遣いなの?ビニール袋

    結構前から、みんなでビニール袋を減らそうという声がたくさん聞こえてきます。資源の無駄になるとかなんとか。 今では、ビニール袋を使うとお金を取るスーパーもありますよね?買い物袋を持ち歩く主婦の方々も多いです。 でも実は、ビニール袋の原料には原油を精製した後の残りかすが使われていて、それ自体がリサイクルになっていて、資源の無駄でも何でもない、ということを聞いたんですが、本当でしょうか?ネットで調べても、はっきりしたことがわかりません。もしそうだとしたら、みんな騙されてる、ってこと?? よろしくお願いします。できたら情報源付きで。

  • 年上の女性と知り合うには?

    自分は16歳、高校2年生なのですが、年上の女性(20代くらい)と付き合いたいと思っています。 しかし、そういう方々となかなか知り合える機会がありません。 バイトでもしていれば、そういった機会もあるんでしょうが、 生憎、自分の通っている高校はバイトができないのです。 年上の女性と知り合うにはどういった手段があるでしょうか?

  • やっぱり女性は年齢を気にするものですか?

    年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・

  • 職場の好きな女性になかなか近づけません

    職場の好きな女性になかなか近づけません。 スーパーに勤めております。 私、26歳の男性で好きな女性が 二階の本部の年上の女性です。 彼女とは仕事上の接点がなく 出会う機会は、彼女 の出勤の 時とたまに買物来たときだけです。 最初は挨拶だけでちょっと気になる くらいだったのですが、だんだん 彼女の笑顔に魅力を感じて好きに なってしまいました。 仕事の業務がレジでして たまに彼女が買物きて私の レジでお話して盛り上がり 好感をもってもらえたのかな と思いそれだけで満足し そこから誘ったり、アドレス交換までこぎつけることができません。 どうにか彼女ともっと仲良くなりたいのですが、出会いは朝日の挨拶と たまに買物きた時くらいなのですが こちらから積極的にアプローチ かけるべきでしょうか? すみませんが、アドバイスして 頂けると幸いです。

  • 働く女性について

    よく働く女性は綺麗だと言いますが、みなさんはどう思われますか。 私が子供の頃はお金に余裕のあるお宅のお母さんは専業主婦でしたが最近は、ご主人の 稼ぎが良くても多くの女性が仕事を持たれています。 私も働く女性?(おばさん)の一人です。 みなさんの御意見お聞かせいただきたいです。 (老眼も始まり、弱り気味です) よろしく、お願いいたします。

  • 景品で釣る商法

    スーパーの入り口で、 「あちらで洗剤を無料で差し上げています♪」 と若い女性に呼び掛けられ、二軒隣りの建物まで案内されました。 そこで机に並んだ洗剤と引換券を渡されました。 「奥で通販カタログの説明会をしています。 お付き合い頂いた方には、この引換券で更に景品を差し上げます♪」とのこと。 見ると建物の奥に10人くらいの主婦が集まっていました。 まだ時間も早いし、まぁいいかと中に入ると、ホスト風の男性が 「はい、みなさん笑顔で!」 と私達に号令を掛け、両隣りにいた男女も 「笑顔で!!」と声を合わせるのです。 これを鼻につくくらい何度も繰り返し、あたかも新興宗教のような印象でした。 男性は、景品を渡すたびに 「欲しい人は手を上げて!」 「もらったら何て言いますか?…はい!笑顔でありがとうですね!」 「そこのおばちゃん顔が固い!」 命令調です。 ラップなどの安物をもらう為に誘導されてるのが、あほらしいく凄く不愉快でした。 それでも抜け出せなかったのは、お水風の彼らから何か怖い、身の危険のようなものを感じたからです。 (ホスト風の男性たちは顔は笑っていましたが、目が鋭く、女性たちもよく見るとヤンキー上がりでした) 中に入った以上、一区切り付くまで付き合うしかない・・と感じたのです。 何種類かのカタログ商品の説明の後、彼らの本当の狙いは50万の布団を売り付けることだと分かりました。(たぶんインチキ商品です) 話に乗せられた3人の客は、手付金を支払う約束をして、更に鍋などの景品を貰っていました。 脈がないと判断された私達は、2時間近い拘束からやっとのことで解放されました。 同じ経験ありますか? こんな商法よくあるのでしょうか?

  • 年上の女性をフォローする場合

    20歳の男性です。 つい最近、職場の女性の一人(おばちゃん)がもう一人の女性(私より5つ年上で私より後に入社されました)に対して かなりひどい発言をしたのですが・・・。 それで、その言われた方は後で見えないところですすり泣いてるのを 見てしまって・・・結局、私は何も声をかける事できなかったのですが こういった場合、やはりソッとしておくべきなのでしょうか?? できれば、年上の女性の方が何か元気づけてあげられるような 一言があれば教えてください。 (文がまとまっていなくてすみませんが・・)

  • 片思いの女性に勇気を出して誘いたいです

    今、会社の別の部署の年上の女性に 恋をしております。 仕事上、部署が違うため朝の挨拶と 私が働く現場(店)に買物にくる 時くらいしか接点がありません。 たまに買物きたときに何度かお話 して仲良くなり向こうからも笑顔で 話してくれるようになりました。 正直、毎日彼女の出勤時間に合わせてあったりして何度もこっちから 話してるのでうすうす好意には きづいている気がします。 ただ話しかけると笑顔でかえしてくれるので嫌われてはいない感じです。 彼女に今彼氏がいるのか分かりませんしなかなかメアドを聞いたり誘う事ができません。 もしダメでもストレートに彼女に アタックするべきでしょうか?

  • 年上の女性にばかり好かれる

    25歳男ですが人生で一度も彼女がいた事がないです。 昔から何故か年上の女性に好かれます。 中学生の時からずっと 年上の女性から好意を寄せられます。 一番ピークは高校生の時に 学校の先生、給食のおばさん、保健室の先生や近所のおばさん スーパーのおばさんに好かれました。 かわいいとかイケメンとか言われて食べ物や文房具などをもらいました。 就職してからも 以前の職場の女性上司に 食事にさそわれたり お局様(50代)に体触られたりしました。 お局様の行為が嫌で 今の職場に転職したのですが やっぱり熟女の方に好かれます。 先日、数人の方にバレンタインデーのチョコレートを貰いました。 自分と同年代の女性には見向きもされません 仲良い女性もいますが彼氏持ちです。 僕は何故年上の女性にばかり好かれるのでしょうか…。原因はありますか? これって喜んでいいのですか? 一生彼女できない気がしてきました。

  • 本当の恋

    これは男の人は1度くらいは体験した事があると思います。 みなさん年上の女性に恋した事ありますか?10代の時に年上に恋した事ありませんか?それは叶いましたか?想いを相手に伝えましたか? 少し前の話ですが、自分は7歳年上の人の事が好きになりました。 すごいその時は必死になってその人に好かれたい。同じ立場にいたい。って願ってました。 もちろん自分はまだまだ子供だけどその人の支えになれたらいいな。って思ってました。 その人のためなら何でもやってました。いつもその人のためなら何よりも優先してました。 想い伝えるのはまだ先の事だと考えてました。でも別れは突然でした。 その人が遠くに仕事のため移動する事になりました。移動する事は本人は口にせず友達から聞きました。 行くまで1週間ありました。1日1日終ゎるのがすごい切なかった。 毎日変わらない笑顔でいて、バカみたいな事してるその人の事見てて本当に切なくなってきました。 もしかしたらもう逢えなくなるのかもな。って思いました。 最後の日にいつもその人がいた想い出の場所で想い伝えました。 もっと言いたい事あったけど本人目の前にして言いたい事をしっかり言えませんでした。ただ好きって事。誰よりも大切な人だという事。 すべて伝えて、何言われるかはほとんどわかってました。 ごめんね。って言われるだけだろうと思ってました。 でもその人は違いました。 いつもの笑顔でありがとう。って言ってくれました。 もちろんその答えは返っては来ませんでした。でもごめんなさいよりすごくよかったかな。って思えました。 その後はただ胸がドキドキして何したらいいのかなんてわかりませんでした。ただ座ってじっとしてました。 そしてもうこれで終わりなんだな。って思うと涙が出てきて.. 本当に本当に誰よりも好きになった人なんだな。って実感しました。そんな人と一緒にいれたらどれだけ幸せだろう。って思いました。 そりゃ彼女にとってもっと大切な人がきっと現れるだろうけど。 もっとこんな自分より優しく、頼れる人が現れると思うけど。 でも誰よりもあなたのこと想ってるのにな。って思いました。 今はどうしてるのかは分かりません。自分も今は遠くに移動しました。 でも何故かいつまで経っても想い出からその人は薄れなくて。 どんなに諦めようと思っても気づくとその人の事を思い出してしまう。 どうすればいいんでしょうか。 きっぱり諦めるべきなんでしょうか。 みなさんだったらどうしますか? 女性の方、男性の方、どんな方でも気軽に回答してください。