• ベストアンサー

”うつ”なのか”怠け病”なのか

もうじき40歳になる男です。 最近、物覚えが悪いと言うか、集中力が無いと言うか、一つの事が続きません。 これまでも自分は物覚えが悪い、人の名前が覚えられないなあ…とは思っていたのですが、この1年~1年半は本気で悩んでいます。 しかも、今までは人との会話はそんなに苦手ではないと思っていたのですが、この所、自分のことすらどうやって相手に伝えたらよいのか分からず順序立てて話すことが苦痛になってきました。 とても頭の良い人間だとは思っていませんでしたが、少なくとも前向きな人間ではあると思ってきました。 現在、某企業の課長職ですが、そんな調子ですので上手く部下をまとめられようはずもありません。 今の職場に移る前はある程度経験を生かせる職場で頑張っていました。 朝6時半から家を出て、日付が変わってから退社するなどは普通でしたが、全く苦になりませんでした。 その後今の職場に変わって管理職に付いたのですが、全く畑違いの職場で経験は殆ど役に立ちません。前任からの引継ぎも殆どなく、五里霧中状態でした。課員は少なく皆年上です。何とか頑張ろうと必死でやってきましたが社内でも特殊な状態(社内での課員の評判)でなかなか手におえない日々が続き、先日もとても大人の世界では考えられないようなくだらないトラブルで周囲に頭を下げたりしています。 そのうち、兎に角会社に行くのが嫌(怖く)なり、朝になって会社に行く事を考えると夜寝るのが嫌になりました。 何かしらトラブルがあると足が笑うような力が入らない状態になり、頭が真っ白になります。何かやっていても違うことが気になり、途中でそちらに手を出して又違うものが気になり手を出して…結果的に何も終わっていない日々が続いています。何もないのに立ち上がってみたり、部屋を出たら自分が何のためにどこに向かうのか分からなかったり…。 さっきもこの文章を書いている時に何の意味も無いのに外に出てまた戻っていました…意味も無いのに…。 人前で話すこともそんなには苦手ではなかったのですが、話すことをメモしていても頭の中で上手く組み立てられません。 そして何もしたくない、何もしないにはどうしたら良いかなんて考えている始末です。 直属の上司に相談しましたが「何を言いたいのか分からない」と言われ、益々自信を無くしています。 先日、違う拠点で働いている先輩とお会いする機会があり、少し状況を聞いて頂けただけで涙が止まらずかなり焦りました。 最近、「うつ病」について良く耳にしますが、自分がそうであるかどうかも分かりません。しかし以前のように話が続きませんが、今でも人と話すのは好きです。ご飯も食べられます。といっても食べていないと落ち着かない感じです。 企業医には「今までに大きな問題を起こしていなければ大丈夫だ」とだけは言われたことがあります。 管理職を辞任したほうが良いのか、更には退社も考えましたが、子供もいますし、田舎なので一気に話が広がるのが怖くてそれもままなりません。 「うつ病」の気があるのか?そうならどんな病院の何科になるのか?単に自身の甘えから来ている「なまけ病」なのか?そうなら何か気付け的?メンタルヘルス的な?相談機関があるのか?とりとめのない文章で恐縮ですがご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うつ病の主人をかかえる者です。 もし、診療内科やカウンセリングの敷居が高いのであれば、 労災病院の関連機関に、「勤労者メンタルヘルスセンター」というのがあります。 http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/kokoro_soudan.html http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/center/mentaru.html こちらは、全国各地にありますし、 (病院の中にありますが)、医療機関ではないので、投薬は無いし、病歴はつかないので、気軽に相談できますよ。 ・無料のメール相談や電話相談(通話料は自費)があります。  わりと、親身に聞いてもらえました。 ・予約制の対面カウンセリングは自費ですが、5千円程度だったかと思います。  対面カウンセリングの場合、精神科に勤務されている、臨床心理士さんに診てもらえました。 カウンセリングは高額で怪しげな所もあったりするので・・・そういう意味で安心です。 カウンセリングは、あまり気乗りがされない、ご様子ですが、 うつ病の治療に使用される、抗うつ薬には、かなり強烈な副作用がありましたし、 良くなってからも維持するために永く飲み続ける事になってしまいます。 カウンセリングに行かれてみて、気持ちが楽になるような段階でしたら、 それに越したことはないかと存じます。 長々と失礼致しました。 どうぞお大事になさってください。  

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/kokoro_soudan.html
mejina001
質問者

お礼

nohiko110様、有難うございます。 ご主人様がうつ病との事、お察しいたします。 貴重な情報有難うございます。 考えてみれば自分の体とはいえ、このような状態が何なのかは自分で分かろうはずもないのが本当ですよね。 普段が自分の判断では普通なので、逆に踏み出せないでいる所もありますので、まずはメールや電話で…というのはありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.7

投稿内容、拝読しました。 少々、きつい言い方になりますが、ご勘弁ください。 感じたことを正直に申し上げたいと思います。今は、ただ、「逃げたい一心」ではないかと思われます。問題解決しようと思わない、したくない状態だと感じました。身近に、それなりの相談相手はいらっしゃいませんか。どうしたらいいかが分からないのではと思われます。物覚えが悪い&集中力がないのは、これら精神的なことが理由です。そして、その状態が続くと、更に、悪くなります。そのときが、本物の病気になったときです。今なら、十分、間に合うように思います。 足に力が入らないのは、筋の脱力状態、つまり、トラブルを怖がっていらっしゃるからではないでしょうか。自分自身を見失っていらっしゃるのではありませんか。相手が年上だから、言いたいことも言えないのではありませんか。遠慮しすぎのような気がします。 思い切って、思っていることを吐き出されると、すっきりすると思います。言いたいけど言えない、言いたいことが溜まりに溜まっていませんか。どなたかに、たまり溜まった本音を洗いざらい話され、そして、思いっきり、涙されてみてください。驚くほど、気持ちが楽になると思います。まず、気持ち(心)を落ち着かせることが必要だと思われます。そのためのカウンセリングだったら、行く価値があると思います。 現在の状態を悪化させると、間違いなく病名がつくことになると思います。でも、(ストレスを吐き出すなり)うまく立ち回れば、まだ、自力で立ち上がれる可能性大だと思います。前向きな人間であればあるほど、落ち込んだときに、自分を忘れてしまうようです。「自分は自分なんだ」って、強く自分を意識されてください。それからだと思います。 気に障ったのであれば、スルーしてください。

mejina001
質問者

お礼

am2007様、貴重なご意見有難うございました。 正直、そのとおりだと思います。全く間違いはございません。 「逃げたい一心」ですし、問題解決しようと思わない、したくない状態だと思います。 トラブルを怖がっていますし、自分自身を見失っていると感じます。 今までは年上だからといって必要以上に卑屈になることもありませんでしたが、最近では異常に過敏になっているのも分かっています。 良い年をした大人が、変な逃げ口上を並べて「自分は悪くない、こんな状況だから仕方ないんだ…」なんて子供じみたことを並べているようにも感じています。 正直、腹を割って話せる相手がいないのは本当です。 今日もついさっきまで同僚(といってもこちらも一回り年上ですが)と仕事状況などについて話をしていましたが、いつの間にか聞き役になり、こんな支離滅裂な状態の自分が、「まあまあ、我々が凹んでいても仕方ないし協力して…」なんてしゃべっているのですから、自分の悩みなぞ話せるわけもありません。(単にカッコつけなのでしょう) 素が出せません、気持ちの切り替えが上手く出来ません。バカになりきれません。それも含めて「自分」だと思っています。 「他の誰か」にはなれません。「行いは自分のもの、評価は他人のものだ」と開き直るように念じています。 ご指摘頂いたからではなく、本当にこの2~3週間、自分に言い聞かせていました。 そう言いながらもウジウジしているのは、自分を通すことにより色々なものを失うかも知れないという根拠のない怯えが何処かにあるような気すらします。 長々とすみません。 気に障るなどとんでもございません。 こういうやりとりが誰かと膝を突き合わせて出来ていればな…と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101475
noname#101475
回答No.6

精神科医です。実際に専門医を診察してください。助言を行います。 まず、困惑されている状況がよくわかります。症状としてはうつ状態のようなパニック障害のような、双極性障害のような・・と鑑別する要素は多いですが、酷い落ち込みや大うつ状態(寝たきりなど)にならなければ、行動パタンからみて、「気分変調性障害」の可能性があります。 躁うつ病(双極性障害)とは違って、明らかな躁、うつのエピソードはないけども軽いうつや躁を発現します。 古典的な言い方だと、抑うつ神経症というものです。 心因性の疾患という理由が過去は多かったのですが、昨今はDSMの分類にもあるように、脳内のホルモンのバランスの乱れが原因とされ、 神経症とは呼びません。 書き込みだけでは判断できませんので、精神科を受診なされてください。薬物療法を中心に精神療法も取り組み改善していくと思います。

mejina001
質問者

お礼

jpltcdr様、ご回答有難うございます。 今帰宅したため、返信が遅くなり申し訳ございません。 聞いた事のない病名が並んでいますが、実際に自分がどうなのかは皆様のご回答のように医療機関へ行くのが第一なのでしょうね。 気になっているのが、物覚えがかなり悪くなったと感じているのが、精神的なものなのか、年なのか、脳になにか問題があるのか…ですが、精神科に行くと何と無く最初から精神的な事象として扱われるような、チョッと怖い気もしています。 精神科のお医者様に対して大変失礼な発言で申し訳ありません。 私の中で精神科=特別という図式がいまだに有るのでしょうね。 私が相談される側なら、気にせず早く受信するように言うはずなのに…。 頑張ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.5

No.2です。 うつ以外だと双極性障害も考えられなくはないですが・・・。 文面からだけだとなんとも言えません。 診断は直接診察をしてくれた医師につけてもらいましょう。 (先の回答で専門家としましたが、精神科の看護師です) 大きい病院の精神科でなくても、個人のクリニックで精神科や心療内科を標榜しているところならば、知り合いも少ないのではないでしょうか? カウンセリングに行くにしても、まず、診断をつけて必要な薬をもらうか(薬が必要なければ、つまりうつなどではなければ)その後でカウンセリングに行った方が良いと思います。 なぜなら、もしもうつだった場合、早めの治療が後で効いてくるからです。(悪くなる前の受診、をお勧めします)

mejina001
質問者

お礼

kurenaiy様、有難うございます。 今帰宅したため、返信が遅くなり申し訳ございません。 やはり、kurenaiy様はじめ、皆さんのご意見通りまずは医療機関ですね。 暫くは休みが取れない(取らないとですが…)のですが頑張って踏み出してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124418
noname#124418
回答No.3

 NO.1 の no-good です。  >医者より先に  私も以前カウンセリングを受けたと書きましたが、  実は先に、小さな精神科のある病院に行っています。  そこでカウンセリングを勧められて行きました。    最初は大きな病院に行こうと思ったのですが、  電話したところ、予約が3か月後までいっぱいとの  ことでしたので、2週間待ちの小さな病院に行ったのですが…。  気になる病院があるのでしたら、先に電話してみても良いかもしれません。    最近はカウンセリングを受ける人も増えているようですので、  利用しやすいようになっています。

mejina001
質問者

お礼

no-good様、再び有難うございます。 医者の当てはありません。 近くの病院はどこも知り合いが多く行きにくいので。。。 子供の頃からのかかりつけの病院で、別件にかこつけて聞いてみようかな?と思ったくらいです。 しかし…3ヶ月待ちですか…小さくても2週間… ゆっくりと症状の相談ってわけにもいかなそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.2

かなり辛い状況ですね・・・。 文面からすると「うつ」の感じに思えます。 カウンセリングより先に、精神科か心療内科に受診した方が良いと思います。 そこでもしも、「うつではない」という診断が下れば、それはそれで安心できると思います。 逆にうつだった場合、早めに薬物療法を始めた方が良いと思います。 悪くなってからだと、回復するのにも相応の時間がかかるようになってしまいます。

mejina001
質問者

お礼

kurenaiy様、ご回答有難うございます。 確かに医者に白黒付けて頂くのは安心材料ですので、妻にも医者に行くようにすすめられています。 なぜ今まで行かかったかというと、近くに大きな病院もありますが、やたら知り合いと鉢合わせする確率が高いもので。。。 専門家でいらっしゃるとのことですが、「うつ」意外でも類似の症状?になるようなことは有るのでしょうか? 少し良いことがあると妙に気持ちが軽くなり、やるべき課題が減ったわけでもないのに全て解決したかの錯覚に陥ることがあります。 こんなことも今まではなかったと思うので、少々混乱しています。 そして「うつ」や、「頭の病気」だったら楽だな…なんて恐ろしいことを考えている自分がいたり… 医療機関、まじめに検討してみます。 もし、選ぶ基準みたいなものがあるのでしたらご教示いただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124418
noname#124418
回答No.1

 とても普通な回答になってしましいますが、  「カウンセリング」を受けてみることをおススメします。  県とかでやっていますので、調べてみると良いと思います。  >直属の上司に相談しましたが「何を言いたいのか分からない」と言われ、益々自信を無くしています。  >先輩とお会いする機会があり、少し状況を聞いて頂けただけで涙が止まらずかなり焦りました。  >今でも人と話すのは好きです。  >田舎なので一気に話が広がるのが怖くてそれもままなりません。  世間体が気になるから、むやみに周りに相談出来ない…。  ケド、自分の中でもやもやしているだけでは解決出来ない…。    カウンセリングは話を聞いてくれるだけがほとんどなので、  直接的な解決にはならないと思いました(私も受けたことがあるので)が、  自分の考えや気持ちを、何も知らない、しかも今後もう会うこともないかも  知れない相手に言いたいだけ言いたいように言う。  それだけでもスッキリすることもありますし、  言っている間に、自分でも気付かなかった気持ちに気付くこともあります。  私が行ったのはたぶん県のやつだったので、無料でした。  最近はこういうのは増えているようです。  ダメもとで行ってみてはいかがでしょうか?

mejina001
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 >世間体が気になるから、むやみに周りに相談出来ない…。 >ケド、自分の中でもやもやしているだけでは解決出来ない…。 そう、そんなところは強いです。 カウンセリングに関しては私の感覚としては抵抗が強いのですが、理由として、今までにも何度か講習を受けたことがあります(もちろん逆の立場として話の聞き役的な)がどうしても釈然としなかったためです。もちろんプロになる為のものではなく、マネジメント上の必要スキルとしてで、参考になったとはいえ、現実はもっと泥臭いのに…という気持ちが残りました。 でもno-good様がおっしゃるようにダメもともアリかも。。。 周囲の悩みを聞くのは日常でも逆はまず無いので。。。 医者より先に。。。といったところでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱な私・・子供にどう答えたら・・

    鬱病なんですが・・ 現在鬱状態で会社をやすんでおります。(約3週間) 妻や私の両親は鬱状態のを理解してくれて、日々一緒に私の鬱と戦ってくれているのですが・。 私には二人の子供(8歳と6歳の娘)がいるのですが、もちろん子供には私の病気のことなどはわからず、(子供だからしょうがないのですが・・)子供が学校から帰ってくると「お父さんなんで会社に行かないの?お金もらえなくなっちゃうよ」など言われて日々辛い思いをしています。2番目の子は外で遊んでると「お母さんは会社に行って、お父さんはなんで会社にいかないのー!」と大声で話するんです・・。本当に情けないやら、やるせない自分の頭がパンクしそうです。 鬱にかかる前は10年間営業職でバリバリと仕事をしてきて、私のやりたい仕事があったので今年の1月に円満退社しました。退職してすぐに新しい(自分が希望した)会社に入社し6月中旬までは、バリバリ仕事をしてきたのですが・・私が考えていたこと(現実)とは違うく、日々仕事のことで色んなことを考え・・その会社には私が一番信用できて、お互いがんばってやってきた人だったのですが、ただ私の思い込みだけだったのか、その人からは冷たい態度をとられ・・たぶんそれがショックで鬱になったのかなーと思ってるんですが・・。 すいませんタイトルと違う話になってしまいました・・。 仕事に行ってるときは、子供達に「仕事をすればお金がいっぱいもらえるし、おいしい物もたくさん食べれるんだぞ!」とか「仕事をしない人間は、立派な大人じゃないんだぞ!」など話した本人が現在このありさまなんです・・。 こんな時子供達にどう答えたらいいんでしょうか・・。

  • うつ病?怠け?

    初めまして、私は大学4年生の男です。 ここ数年、勉強などをしようとしてもなぜか集中力が上がりません。やらなければいけないと分かっているのですがどうしても集中できず、4年になっても単位を半分残してしまいました。相談する知り合いもおらず、就職活動などの自分のこれからのことを考えると不安で毎日イライラしてしまいます。 他にも時々訳もわからず頭がモヤモヤとして落ち込むことがあり、無理矢理身体を動かしていると感じているときがあります。 自分が好きなことをやっていても落ち込んでしまいます。 学校のカウンセリングなどを受けたりもしましたが、今の状態を話すと「実力はあるのだから前へ一歩踏み出そう」とか「斜めに物を見ないで、正面から受け止めよう」、「うつ病ではない」といった答えが返ってきました。 ・・・つまり怠けていると言うことでしょうか? うつ病ではなくて怠けているか? 精神科等へ行くべきかどうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに学校は一応行っています。

  • 鬱かどうか相談したいのに

    介護職をして、3年目になる女性です。 最近、会社に行くことが怠く、職員とも上手くコミュニケーションがとれず、言葉が喉で詰まり、出てきません。 常に、不安感に襲われて、頻繁に涙が込み上げてきます。そして、トイレや車で泣いてしまいます。人にも会いたくない、食欲不信な状態が続いています。 こんな状態なのですが… 職場には、自称鬱の方がおり、その女性は、鬱病らしいのですが、会社帰りに飲みに行ったり、食欲旺盛で油物を食べたり、何かあるごとに「辞めたい」と口癖の様に言います。 ストレス性胃炎と言っていましたが、ストレス性胃炎の方がラーメンやらハンバーガーやら食べられるなんて、絶対何か間違っていると思います。 職員、または上司の方に、今のボロボロな状態を相談したいと思っているのですが、自称鬱病女性のように思われないか心配です。 自称鬱病の彼女と私は歳も近いので、その様に見られて、相談しても突き放されてしまいそうな雰囲気です。 色々考えて、転職しようと思い、水面下で淡々と転職準備をしていますが、今の施設への気持ちも少し捨てきれないでいます。 自分が鬱病なのかも、全くわからないんですが…皆さん、私を「ああ、この子も自称鬱病か」と思われないか怖いです。 どうすれば良いかわかりません。

  • ただの「怠け病」なのでしょうか?

    うつ病と診断されて8年になります。 現在の状況は「重症のうつ病」、ですが薬の投薬治療により、会社に通勤、 普通に仕事しております。 連休明け初日、夜にうつ病を発症したころの嫌な夢を見たせいもあり、何となく 身体が重たく、会社に行く気になれません。とりあえず、午前中は休むことに きめました。が、私が休むことによって、上司たちに心配をかけるだけでなく 部下の監督責任を問われる事態になってしまいます。今の上司は何も悪くあり ません。私を応援してくれる人たちです。こんなとき、自分勝手に1日 会社を休んでしまうべきか、上司や周囲の職場の仲間のことも考えて、 午後だけでも出勤すべきなのか。どうしたらよいのかわかりません。 できることなら、誰かに「こうするべきだ」と命令されたいです。 そもそも私は「重症のうつ病」を傘に着た、ただの「怠け者」なので しょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • うつ病か怠けなのかわからない状況です。

    こんにちは。 私は現在、某保険会社に務めて3年目の20代女性です。 誰にも相談できず、また自分でもどうなのか疑わしいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。 悩みの内容は、うつ病といえるのか、それともただ私が仕事を怠けたいだけなのか正直わからないことです。 最近の傾向として、 ここ3ヶ月は、仕事がうまくいかず、また仕事をするのも嫌だと思い、会社に行くのが辛い状況です。 またこのままではダメだと焦り、周りにも迷惑をかけているという気持ちでいっぱいになります。 営業職のため、お客様に会いにいかなければならないのですが、あまりよく知らないお客様に会うのが最近では怖く、精力的に活動しようという気持ちになれません。 それでもなんとか会いにいっているという状態です。 ただ、この気持ちは朝強く夜にはなおり、帰る時には比較的元気になっています。 家での状態はすべてのことをやる気力がないということは全くなく、むしろ勢力的に動いてしまいますが、やることがなくなりひと段落した真夜に無償に寂しいと思うようになり、ひとりでいたくないと思う気持ちが強くなります。 精神科や病院には抵抗があり、また仕事が忙しく、休日は外に出たいという気持ちになれないため、ネットでの知識でしかありませんが、 うつ病の症状として、体調不良をあげられているのをよくみます。 私の場合は疲れが取れない、寝つきが悪いお腹を壊している状態が3ヶ月ほど続いているという状況ですが、もともと、疲れは取れない方ですし、寝つきも夜型の生活を仕事をする前から続けていたからともおもうのです。 またお腹の症状も小さい時から過敏性腸症候群だと言われていたため、症状に慣れてしまっていることもあり、仕事ができないほどの日は月に1、2日しかない状況です。 いろいろと書かせていただきましたが、体調不良に関して検査に行こうとは思っていますが、精神科にも足を伸ばした方がいいのか悩んでいますし、 そもそも、自分が仕事が嫌でただ怠けているのではないかという気持ちでいっぱいです。 三ヶ月前、育成担当の上司からひとり立ちをし、すべてひとりでこなさなければいけない状況になり仕事環境もガラリと変わました。また給料形態も歩合部分が多くなり、変化があったのは事実です。 加えてずっと一緒にいた同居人がいなくなり、家での環境も変わりました。 いまの状態に関して、話せる方には話しましたが、家に1人になったから寂しいだけだよ、とか仕事がうまくいかないのも、期間限定のものでもう少ししたらうまくいくようになると言われるばかりです。 いつかよくなるよと言われると正直辛いなと感じます。 これもまた精神科の病院のネット情報でしかありませんが、うつ病の方は自分はうつ病だとわからないとも聞きました、 最近では気分の浮き沈みも激しいため、疑うようになりましたが、そもそも自分でうつ病では?と思っている時点で、うつ病ではないのでしょうか。 最近仕事がうまくいかず、成績が振るわないため、療養も含めてUターンを考えた転職を考えています。 環境が変わればこの状況はよくなるのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見いただけましたらと思います。 怠けたいだけだ!ということでしたら、そういったご意見でも構いません。 この自分でもどうしていいのかわからない状況が辛くてなりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつの再発でしょうか・・・?

    初めて質問させて頂きます。 私は30ちょっと前の男性です。 エンジニアの仕事の関係で今年の頭(新年早々)から海外に出張に来ています。 期間は2ヶ月で3月の頭までは帰れません。ただ、ノルマ達成しない限り帰れる保障はない状態です。 現在エンジニアと言う仕事をしていますが、まだまだ勉強不足であり自信が持てないのと初の海外出張2ヶ月でノルマは必ず達成と言うプレッシャーがとても重くのしかかっています。 何をやってもやる気が低下してしまう。自分の気持ちの落ち込みで空気が読めない。あまりに不安で身体が疲れきっていない場合は朝まで眠れない。胸からモヤモヤが消えない。人が悪口を言っているように気になって仕方ない。性欲が極端にない。 ただ、あまり美味しいとは感じないけど食欲は普通にはあります。 実は4年ほど前に社内で極度のパワハラにあい、精神的に病んでうつ病を発祥しました。 それからと言うもの何を行うにも上記の内容があり生きている事に楽しみがありません。 まだ出張が始まったばかりなのに毎日が辛くてたまりません。言葉も通じない、環境も日本とは全く違う。他の出張者は自分がうつ病とは知らないし休みの日でも勝手に計画を組ませて半強制的に連れ回す。(断ると仕事に支障が出るので・・・) っとまだありますが、環境の変化から体調が悪いのもあり、とても辛い状態です。 日本ではうつ病が大分落ち着いた所でしたが、現在はうつ病の酷い時と同じ感覚です。 早く帰りたい・・・っと思ってはいますがそれも無理です。 何か少しでもうつ状態から楽になる方法があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみに薬はありません。。

  • 鬱でしょうか?

     自分の症状がうはたしてつ病なのか? 治療が必要な状態なのか?分からず悩んでいます。  辛いことが重なり、涙の止まらない日々が続きました。  今は落ち着いていますが、昔の自分が犯してきた罪を あれこれと思い出し、後悔の念にかられ、子供の将来を決めるような 大事な節目に 私は家のことをほったらかしにして、自分のしたい方題していて、そのせいで、子供が大学にも進学できずに、今辛い思いをしている、、、、  これらが全て私の身勝手な行動に起因しており、なんとも取り返しのつかないことをしてしまいました。  夜、寝付こうと思うと、さまざまな後悔する事柄が頭に浮かび、結局睡眠導入剤を飲んで寝ています。  家族や他人が見ても、私の症状は気づかないと思います。 自分でも過去はこり返すことができないから、これからの人生をよりよく生きることを考えないといけない。と 頭では分かっていても、つい自分を責めて辛い気持になります。  時がくれば、、、、。 趣味でもみつければ、、、、。誰かに打ち明ければ、、、、。色々考えてはいますが、どなたかアドバイスくださればありがたいです。

  • “怠け病”になる自分が恐い。

    一昨年11月に鬱病と診断され現在に至っております。 今年の3月末に、働いていた会社との契約が切れ(契約社員でした。)以来、ずっと家にいます。 無職になった当初は、頻繁に職安に通っていましたが、多い時には、1日で7ヵ所不採用になり(職安からの電話での問い合わせの段階で5ヵ所から不採用と言われ・自宅に帰りついたら郵便受けに2ヶ所から不採用通知が届いていました。)内職をしていた時期もあったのですが、仕事のペースが遅い・間違いが多いという理由で解雇になりました。 以来、気持ちの中で「どうせ私に働ける場所なんて無いんだ…。」と投げやりになり、自宅にこもっています。 こうなる前までは、かなり重症の鬱病でありながらも、独り暮らしの為、働かない事には生活が成り立たない為、短期契約社員などで食い繋いでいましたが、不採用の連続で職探しの気力も無くなり、それまでは 引きこもりという言葉の意味が理解できず、「引きこもりって何だろう?単なる怠け者じゃないの?便利のいい言葉だよね。」と思っていましたが、今、まさに私は引きこもりです。 私の知人に鬱病が元で「怠け病」になった人がいるんです。 鬱病の診断がされ、仕事も休職となり、その後解雇。 家族も最初は鬱病に理解を示し「病気だから仕方ない。」と働かない知人が1日中家にいて、ボンヤリ過ごしている事を許していたところ、知人は「働かない楽」を覚えてしまい、欝は治ったにもかかわらず、働かなくなってしまいました。 賭け事はする・1日中テレビゲームで遊ぶ・カーマニアで、車に関してなら何処でも出かける…しかし働かない。 そんな怠け病の知人と縁を切り、コツコツと働いていた私でしたが、今現在、私はその知人と同じく「怠け病」ではないか…と思うようになりました。 言い訳がましいようですが、医師が言うには「躁」と「鬱」の差が激しく、医師の目から見ても、自殺してしまいそうで診察している方が恐くなってしまうそうです。 そういわれると、やはり私の病気はまだ治っていないんだ…と思う反面、1日中、自宅でボンヤリ過ごし手いる自分は「怠け病」だと感じます。 私は怠け病なのでしょうか?

  • ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか?

    ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか? 私は短大の2年生です。 ここ数ヶ月、やる気が起こりません。 やらなきゃいけないとわかっているのに、ネットとかに逃げて現実逃避や寝てしまいます。 前期のテストは半分まではいきませんでしたがほとんど再試になってしまいました。 現在実習中なのですが、患者さんに援助してあげれることはあるのに、それに必要な情報(事前学習など)があるってわかっているのに頭のなかで整理がつかずパニックになり、結局は何も調べることをせずに寝てしまい今日の実習で半日無駄に過ごしてしまいました。 こんなことばっかり繰り返している自分が大嫌いで何度も死にたいと考えたり、過食しては吐いたり、ハサミや眉毛そりで左腕を切ったりしてしまいます。実習のことや自分が苦手としてること少しでもを考えると少し過呼吸のような症状や手の震えが数分続いたりします。 この文だけでは、ただの怠け者の文としてとらわれてもかまいませんので、だれか助けてください。

  • 怠け・甘えでしょうか?

    22歳男性、DTPオペレータ(二交代制勤務)として働いている現在休職中の会社員です。 以下、長文・乱文かつ主観的な心情吐露が多くなりますがご容赦ください。 高校卒業とともに勤め始めて2年目、ちょっとしたことがきっかけで同僚・上司ともに信用できなくなり、特に若い女性が苦手になってしまいました。 相手を過剰に意識する自分が悪かったのでしょうが、部署内のおよそ7割を若い女性が占める職場では雑談をする相手もおらず、ただただ機械のように働く辛い日々を過ごしていました(勿論、周囲の人からすれば自分勝手で嫌なヤツにしか見えなかったとは思いますが)。 それでもやはり、正社員と言う社会的な立場の安定感にしがみつきたかったのでしょう。 ベッドから起きられない(全身倦怠感)・頭痛・鬱屈とした気分・睡眠障害・会社に対する嫌気(これは怠惰心そのものですね^^;)等々で有休を消化して休みつつも、4年の間何とか勤めました。 しかし、そろそろ5年目に入ろうというタイミングで上記の症状が強くなったため、内科で一通りの検査を受けて問題がないことを確認してから、心療内科を受診することに。 結果、抑うつ状態・自律神経失調症という診断を受けました。 それからずるずると休職期間が延びて、もうじき4か月になります。 あと2カ月弱ほど休職期間は残っていますが、心身ともに休職前よりは回復し、意欲と感情の抑揚の減退、全身倦怠感と睡眠障害が残っているものの、多少頑張れば何とか社会復帰できそうです(まだ医師とは相談していませんが)。 しかし、心のどこかに「会社に戻りたくない、働きたくない、家から出たくない」という怠けがあるように感じられ、実際積極的に復職または転職等のアプローチをしていない現実があります。 そんな私に対して、両親は「今は病気を治す事に集中しなさい。大学に行かず、会社一筋で生きてきたのだから、専門学校にいくなりなんなりしてもいい」と言ってくれていますが、生まれてからずっと両親に甘え、パラサイトシングル状態で勝手に無理をして体を壊し休職…挙句の果てに家事も手伝わず引きこもって好きな事をしている自分には、あまりにももったいない気遣いに思えます。 実は、文章の端々にある自己陶酔も欺瞞にしか感じられません。でも、頭は冴えません。 私のこういった現状は、ただの甘え・怠けでしょうか?